※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが私以外の抱っこを嫌がり、ミルクも私以外から飲まない。寝るときも私の抱っこが必要で、家事もままならない状況。旦那も困惑し、義母に預けても泣き続ける。どうしたらいいでしょうか。

生後もうすぐ3か月の赤ちゃんがいます。私以外の抱っこがだめすぎて辛いです。真剣に悩んでます…😭他の人が抱くと泣きます。いけても本当に1分ほどでグズグズ言い出します。それでも抱き続けているとギャン泣きになります。哺乳瓶拒否じゃないのに、ミルクも私からじゃないと泣いて飲みません。旦那は協力的なのに、旦那からでさえミルク飲まない。抱っこすると泣く。もうどうしたらいいですか。ちなみに寝るときもです!私の素手の抱っこじゃないと寝なくて、抱っこ紐でもだめ。素手で抱っこしろと怒り泣きします。床に置いてご機嫌な時間も10分ほどですので、常に抱っこ。家事もほとんどできません…。旦那にすら預けられないので美容室さえ行けません。何がそんなに嫌なんでしょう?抱き方、向き、揺れるスピード、全部いっぱいいっぱい旦那に教えました。一緒に揺れたり、話しかけたりしながら何度もやりましたが顔真っ赤にして泣きます。旦那もだんだんイライラしてくるのがわかるし、見てて辛い😭ミルクも飲まないってなんなの。誰があげても一緒じゃん。一度なんで!?飲んでよ!!って叫んでしまいました。私だと飲みますが、嬉しいとか可愛いとか思えません。どうしてもな用事があったので義母に2時間預けたことがありますがその2時間も大絶叫してたそうです…どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ゆの

うちも全く同じでした。旦那でさえ無理でお風呂も入れない。旦那も自分が抱くと余計に泣くから抱っこしたがらなくなりました。なので家事を旦那にやってもらうしかなく、ほぼ毎日私が赤ちゃんについて生活していました。助産師さんに相談したらパパが悪いわけじゃなく、いまはママがいい時期らしいです。はっきり認識できるようになったから余計にママがいいみたいです。

しかし、2週間ほど前から突然旦那が抱いても泣き止むようになり逆に他の人への人見知りが始まりました💦赤ちゃんの機嫌がいいときに抱っこじゃなくても膝の上に乗せて遊んだり、いっぱい話しかけて笑わせてたら旦那でも泣き止むようになり旦那も嬉しくていつもはしなかった抱っこも積極的にするようになり今では旦那があやすとよく笑うようになりました。ミルクも旦那からでも飲むように戻りました。寝かしつけだけは私じゃないとだめですが笑

1週間に1度顔を見ていた妹夫婦や母に泣くようになってきたので人見知り早いなぁ💦と思いますがなんとか旦那でも少しは大丈夫になったので頑張って乗り越えます。お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    人見知りってもっと先だと思ってたので本当にびっくりしてます。顔?というか抱き方が嫌なのかな?声かな?わからないけどとにかく私しか無理なのが辛くて仕方ないです💦
    うちの子はまだあんまり笑わなくて…いつ頃からあやしたら笑いましたか?あやして笑うようになれば色々遊んであげたりもできるだろうけど、今はあまりおもちゃにも興味ないし笑うこともないから、だからこそ可愛い!と思える瞬間がほとんどないのかもしれないです😢

• 3月21日
  • ゆの

ゆの

2ヶ月半ぐらいには顔見るとニコッと微笑むようになり、後半には少し声を出して笑うようになりました。身体をくすぐったりしたらよく笑います!おもちゃも反応ないときがほとんどですがよく話しかけながら一緒に遊ぶとコミュニケーションとれるのでいいかもです。あと絵本とか。意味は理解してないだろうけど見せるとじーとは見てくれてます。

• 3月21日
しいい

困りましたね。
疲れましたね。
投げ出したいくらい辛いですね💧

けど、こればかりは誰にもどうしようもありません。
赤ちゃんは母乳の匂いでお母さんを判別するそうです。
なので今、一生懸命に生きようと産まれてきたこの子はお母さんと離れることが命の危機にあることを知っている危機管理能力のあるとても頭の良い子なんだと思います。
手で抱かないとダメなのもすでにお母さんの感覚を覚えてしまったからなんだと思います。
感覚の鋭いお利口さんですね。

何も出来なくイライラします。
なのでもう育児以外のことはキッパリ諦めて他の全てを協力的な旦那さんに託しましょう。
そして育児一本に専念する!
美容院は子供が一才になるまで諦める!!

な~んて感じで自分の心に一区切りつける気持ちと覚悟の気持ちが大切なのかもしれませんね。

私も、赤ちゃんは可愛いだけではないことを知りモヤモヤと葛藤しましたが色々な事を諦めながら育児しましたよ。
もちろん美容院なんて一年以上は行けませんでしたし。
同居していた義母は10分以内で戻れる場所しか行かないで~と言われて近所のスーパーしか行かれませんでしたし、実母は赤ちゃんは何があるか分からないので怖いから預からないと言われましたし。

けど、そうしたなかで得るものもあります。
親として学習させられることばかり。

まずは赤ちゃんの立場になってみて。
少しだけ気持ち分かるかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…今も置いたら起きるので片手に抱えながらママリ見てます…トイレ行きたいのに…置いたら起きてまた泣くし…ってこんな日々いつまで続くんでしょうか😭いつかマシになるのでしょうか。コメントで少しきもちがらくになりました。ありがとうございます💦

• 3月21日
  • しいい

しいい

こんな日はいつか終わりますよ。

全てが初めてだらけで先の見えない育児に悩みはつきませんよね。

子供の性格にもよって必ずしも決まった時期にこうなるよ、ああなるよ、なんて事は言えないわ。
    けど、いつかは終わる事だけは確かです。

うちは息子二人でしたが一人目の子はまったく私に執着がなかったのに次男はもう私にべったりでトイレももちろんついてきました💧
    赤ちゃんの時も抱っこしたまま用を足したこともありましたし…。
    そんな時、おみみさんと同じくいつまで続くのだろうか?と辛い気持ちありましたよ。
    甘ったれな上にヤンチャだったので目が離せなくとっても大変でした…。
    幼稚園に入園して初めて解放された気持ちでしたね。

産んでしまったのでもう育てるしかない!!
    と、半分ヤケクソでした😁

• 3月21日
ねこ

うちの子も2、3ヶ月の頃ありました!
旦那がお風呂入れてたのですがお風呂では泣かないのに普段の抱っこで泣いてました。
抱き方、匂い、鼓動で気付くんですよね。
赤ちゃんってすごく敏感で賢いです。
私もしんどくなりママリで相談したり実姉に相談したりしましたが、正直解決策はないです💧
時間が解決してくれると思います💧

うちは旦那が抱っこしてる時私も旦那子供を包み込んで一緒に揺れたりしてました!
それが良かったのかわかりませんが、すぐ旦那の抱っこでも大丈夫になりました!

うちも抱っこマンでずーっと抱っこしてました!笑
もうほんとにどこ行くにも抱っこ紐でベビーカーなんて乗れないし家にいてもひたすら抱っこ、寝たらラッコ抱きで乗り切ってました!
お昼ご飯も抱っこしながらでした(笑)
床で10分ももちませんでしたよ(笑)

はじめてのママリ🔰

辛い時期ですよね。
私も産後数ヶ月は大変すぎて
記憶があまりありません。

ちなみにこのベビースリングに助けられました。
1500円くらいで手頃です。

これに娘入れて、洗濯したり家事したり、寝てる間にそーと、旦那に渡してたら気付きません。
それを繰り返すうちにはじめから旦那でも大丈夫になり。

そしたらそーとスリングごと
布団に置き寝かせる。
それを繰り返すうちに背中スイッチも鈍感になる。

ある日突然スリングなしで旦那の抱っこでねれるように、
そのままお布団に寝かせてみる。泣いて起きる、また試すようやく寝る。

そんなことを毎日やっていたら座りながらの抱っこでね落ち。
その頻度が少しずつ多くなる

また、そんなこんなしてたら
抱っこでも、おっぱいでもギャンナキで側にいながら放置
してたら疲れきって寝る。
その頻度が少しずつ多くなる。

今はとんとんしながら子守歌うたいながら寝ます!
夜中はいまだ何度もおきます!😅

なので時間が解決します!
子供も成長します☺️
その間色々な物に頼ってみてください!