※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
子育て・グッズ

3歳の子供に片付けをさせていますが、食事前に片付けると上手にできるようになりました。時々泣きそうになることもありますが、手伝いながら褒めています。片付け時間は5分程度です。

片付けについて質問です。お子さんが3歳くらいの方どれくらいお片付けさせていますか?
うちはお下がりとかのおもちゃもありかなりおもちゃたくさんなので遊ぶと結構盛大に散らかるのですが、最近になって片付けが私や大人が片付けをした時と同じようにそれぞれの元の場所に全て戻せるようになりました。
これまでは私がほぼほぼ片付けをしていたのですが今週たまたまおやつの前にお片付けしたらおやつだよ!と大好物?の娘の好きな物の形に作ったクッキーを見せたら、今まで何だったの!?っていうくらいにさーっと完璧に片付けが出来て。。。😳

それ以来おやつやご飯の前にお片付けを「お片付けしたら食べていいよ」としてみているのですが、時々片付けしている途中におやつをチラチラ見ながら泣きそうになったりして「ママOOお片付け頑張る!🤢」と食欲と戦って悲しそうにしています。そういうときは私もわぁ!お片付け上手だね!とか言いながら手伝ってあげるのですがこれは厳しすぎますか?
今までが甘かったかな、こんなものよね??と思っているのですが、あまりにも大人と同じくらいに全てそれぞれ元の場所にきっちり片付けられて私が片付けしなくて良いくらいなので、もしかして3歳には大変で辛いのかな?とふと思いました。
皆さんの所はいかがですか?お片付けは1人でさせていますか?
ちなみにお片付けの時間は5分くらいです。

コメント

little

自分でさせてる時もあれば手伝ってといわれる日もあるしやらない日もあります😃

mini

毎日家を掃除する時間の前に全て片付けさせていますよ😄片付けをしなかったら捨てるよという約束で、出来なかったときはおもちゃ全て袋に入れて2週間ほど出しません。片付けられないおもちゃは要らないという教えです。
likeさんのところは全然厳しくないと思います😀

ままり

一歳頃から何故か片付けが好きで元の場所に戻すというのがその頃からわりとできていたので、基本本人にさせてますが、イヤイヤ期に入ってからはすんなりお片付けせずに「いや!」ってなる時もあるので、私が片付けたりもするし、私が片付けるのすら嫌(片付けられたくない)で私が片付けたそばから再度散らかす時もあるので、そういう時はつい怒って「お片付けできない子のところにはおもちゃさん来てくれないよ!」って言って強制撤去(「もうお母さんがもらっちゃうからね!」って)しちゃうこともあります💦

SMILE

産休入ってからは、片付けせず過ごしてましたがさすがにこれじゃまずいと思い…1日一回は片付けをしようと声かけています😅
赤ちゃん返りもあり、今までは一人で片付けていたのに私と一緒じゃないとやらないですが…保育園でも一人で片付けているので、あまりガミガミ言わないようにしようと思ったり💦でもあまりにも片付けない時は、全部タンスにしまっちゃうからね‼︎と…実際にしまうこともしばしば💦特に風呂後の着替えがネックでそうやるしか無くなってしまう時期も…

匿名希望✌︎

私が用事してる時や娘が何も言わないときは一人で😊
ママも一緒にやろうと言ってきたら一緒に片付けます!

全然厳しくないと思います⭐︎