※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月のママさんです。ハイハイや歯磨きに苦戦中。離乳食は卵アレルギーで工夫中。慣らし保育も始まり、寝ることは得意。つかまり立ちに挑戦中。

生後8ヶ月のママさんたちー☺️✨
出来る様になったことや挑戦中のことなど色々お話したいです❤️
生理も始まり妊娠前より気分の落ち込みが激しい今日この頃なのでここでお話して発散したいです😂

◎女の子です!私は保育士の仕事をしていて子どもは系列園に
 預けます✨
◎ハイハイが出来るようになり後追い始まりました!
◎歯は7本生えていますが歯磨き苦戦中です!
◎離乳食はよく食べます!卵アレルギーです😢
 簡単なものでレパートリー増やしていきたいなぁ
◎先週から慣らし保育がスタートしました!
 笑顔でバイバイした後、ぐずぐず泣いているそうです笑
◎寝ることは得意です!セルフねんね🙆‍♀️
◎つかまり立ちはもうちょっとで出来そうですがふらっふらです😂

コメント

マイメロ

今月9ヶ月になる息子がいます。
今はずりばいとハイハイの中間くらいで、つかまり立ちは完璧。
歯は下2本のみ。
人見知りするように…
私の姿が、見えなくなると泣いちゃいます😆

• べびちママ

べびちママ

コメントありがとうございます!
    つかまり立ちの方がハイハイより先だったんですね😳✨
    人見知りするんですねー!!!うちもスーパーとかで知らない人に話しかけられると泣いちゃいます😂パパママ以外は人見知りしますかー?

• 3月21日
  • マイメロ

マイメロ

ソファーやテレビ台につかまり立ちしてます😆目が離せないです💦動くのは寝返りしながら、ずりばいでって感じなので、まだそこはいいんですがね😅
    人見知りは、身内だと私の親、旦那の親+妹にしますね。
    知らないおばちゃんとかもあります😅

• 3月21日
  • べびちママ

べびちママ

自ら立ち上がって立つんですか!?
    だんだん目が離せなくなってきますよねー😂成長は嬉しいのですが、あ!触らないで!だめだよ!とかっていうことがふえてきました😂
    人見知りいつまで続くんですかねー🥺パパママが安心するってことを考えると嬉しいですけどね☺️

• 3月21日
  • マイメロ

マイメロ

自ら立ち上がりますね😅
    つかまって、よいしょっ💦💦って感じで😁
    同じく、ダメ~が増えてきました😁
    人見知り、いつまでだろう…私は4人子どもいますが、上の子たちの記憶が曖昧で…笑

• 3月21日
  • べびちママ

べびちママ

えー!自ら立ち上がるようになるんですね✨すごい!!
    4人のママさん!尊敬します🥺✨
    小さい頃から色々なところに連れていって沢山人と関わる場面を作っていたつもりですが、やっぱり人見知りはありそうです笑

• 3月21日
  • マイメロ

マイメロ

人見知りしない子もいるみたいですが、うちも同じように色んな所へ連れ出していましたけど4人とも人見知りしてます😁
    上3人は1才前に歩き出しました。
    4人目は、ゆっくりかな~と思ってますが、この調子だと、あと3ヶ月もあるから1才前には歩きそうです😁

• 3月21日
  • べびちママ

べびちママ

やっぱり関係ないんですね😂
    一歳前に歩けたんですね👏✨
    お兄ちゃんお姉ちゃんを身近に見てる分早そうですね👣💕
    離乳食はベビーフードとか使ってますか🤔??

• 3月21日
  • マイメロ

マイメロ

うちの長男は9ヶ月で歩きました😅ハイハイ期間が短かったせいか気管が弱いです💦関係あるのか分かりませんが、ハイハイは沢山させた方が肺が強くなるとか気管が強くなるって聞きました。
    離乳食は、ベビーフードも活用してます😆結構助かってますね😆
    離乳食食べてくれるけど、授乳の回数は減らなくて困ります💦

• 3月21日
  • べびちママ

べびちママ

早いですね!!!!
    えー🥺はじめて聞きました🥺!私も旦那も気管支喘息持ちなので恐怖です😱
    ベビーフード最近デビューしました👏仕事もはじまるので大活躍しそうです!
    完母ですか??うちは一度1日私のみ出かけたことがあり、その1日でおっぱいないんかい!って諦めたらしく笑、そこから完ミになり1日4回です🍼

• 3月21日
  • マイメロ

マイメロ

聞いた事ないでしたか…😅田舎ならではなのか🤔
    水泳させると良いみたいですね👍️うちはしてないですが😝
    うちは4人とも完母です👍️
    産まれた時~3ヶ月健診くらいまでは体重の増えがイマイチでミルクを足していたんですが、頻回授乳でもOKだと言われて、ミルクを足さなくなったら今の状況です😅
    先日、ミルクを飲ませてみたら嫌がられました😱
    卒乳までが長そうです💦

• 3月21日
  • べびちママ

べびちママ

そういえば、よく考えたらうちの旦那も気管支弱すぎるんですがハイハイあんまりせず10ヶ月で歩いたって言ってました😱
    今からミルクは難しそうですね😭5ヶ月であげたときもめちゃくちゃ苦戦しました😭
    おっぱい大好きなの可愛いですけどね😂💕

• 3月21日
  • マイメロ

マイメロ

ミルクは難しそうです😱
    本当おっぱい大好きは可愛いんですがね😊頻回ってのがキツくなってきました😱
    今は長女と長男が🏫休みなんで、少しは気を反らしてくれてるんですが夜は大変です💦

• 3月21日
  • べびちママ

べびちママ

1日何回なんですか🤔?
    うちも夜間断乳したときの最初の大泣きはもうやばかったです🤦‍♀️

• 3月21日
  • マイメロ

マイメロ

一日たぶん、10回くらいは飲んでると思います💦
    遊び飲みもありますし、泣いてからの安定剤的なのも、あります😌
    夜中は、2回~4回ですね💦
    夜間断乳すると長く寝てくれるって言いますよね😅

• 3月21日
  • べびちママ

べびちママ

おっぱい安心するんでしょうね☺️✨私はおっぱいやめたら急に太り出して結構なショックを受けてます、、
    夜中多いと大変ですよね😭😭ママさん達みなさんやはり夜中も頑張ってるんだな、私も夜泣き頑張ろうと思えます💪!

• 3月21日
はじめてのママリ

今日で9ヶ月なんですが、まだ8ヶ月気分で(笑)私もお話したいのでコメントしてもいいですか🥺💦?

私も生理始まりました😂💦

・私も幼稚園教諭と保育士の仕事してました!今のところ復帰はまだです😂
・よく笑います!声を出してしばらく止まらないくらい笑うのでゲラ確定😂
・ここ最近ズリバイが上手くなりました!
・つかまり立ち上手です!なのにハイハイしません。ズリバイたまに、で立つのと座るのが好きみたいです😊
・移動は基本寝返りです(笑)めっちゃ上手!
・4ヶ月頃から人見知りをしていて現在、今まで史上最高の人見知りです😭
・お昼寝は30分しか寝ません😭それなのに夜中も3時間おきです。
・離乳食めっちゃ食べます!離乳食後の授乳がなくなり、日中の授乳が減って胸がカチカチで私がついていけてません(笑)
・離乳食よく食べるので少し前から3回食とつかみ食べ始めました!

• べびちママ

べびちママ

ゲラ可愛いですねー😍💕我が子の笑ってるところ見てると幸せになれます笑
    人見知り激しめなんですね🥺
    ママに抱っこしてもらってても泣きますか??
    私は完母から完ミにしましたー!1日絞ってたら一気におっぱいはらなくなり萎みました。笑
    3回食かぁー🥺✨ストック一気になくなりそうですね😂✨

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑顔は最強ですよね!😊
    人見知り激しくて困ります😭
    ママ抱っこなら大丈夫なんです!でも椅子に座らせたり、私がどこか行くとギャン泣き…😂
    完ミにされたんですね!いつか卒乳した後が怖いです(笑)
    ストック一気になくなりますよ😱よく食べるので余計に…!!

べびちママさんのお子さんはよく寝られるそうですが夜中もよく寝ますか??
    うちは新生児から夜中も何回も起きるので辛くて😭

• 3月21日
  • べびちママ

べびちママ

そうですよね!うちも抱っこだったら大丈夫ですがベビーカーのときに話しかけられるとアウトです笑
    仕事が始まる前にストック鬼のようにまず作っておきます😂

7ヶ月のときに夜泣きがひどくなったので夜間断乳しました😭そしたら少しは楽になりましたが、寝相が悪くて床とかにいっちゃって二回くらいは泣いてます笑

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく!ベビーカーで声かけられたらアウトです😂
    ストック鬼!!お互い頑張りましょう!

夜間断乳されたんですね🥺!私もしようと思いましたがあまりにもギャン泣きで心折れてやめました😭やっぱり楽になりますよね😊

• 3月21日
  • べびちママ

べびちママ

可愛いねーと声をかけてもらえるのは親として嬉しいんですが😂くるぞくるぞー💦と思ってると泣きます笑

私も一度失敗をして、パパが連休だったときに全てをお願いして成功しました🥺私が抱っこするとおっぱいの匂いで更に泣いたので😱

• 3月21日
ma

8ヶ月半くらいの男の子です😉
●掴まり立ち、伝い歩き
●後追い
●ズリバイ完璧、ハイハイきまぐれで4歩ほど
●離乳食よく食べる
●今のところアレルギーなし
●手づかみ食べ、ハイハイン・ボーロ・人参・大根・バナナ・お好み焼き
●ミルク飲みが悪くなる
●朝方の寝ぼけ泣き続行中
●んまんま、デっ❗️などのおしゃべり

こんな感じです😉

• べびちママ

べびちママ

つたい歩き出来るのすごいですね👏✨ハイハイより歩く方に移行しそうですね😍!
    おぉ!手づかみ食べもうやってるんですねー🤔野菜とかはゆでたものをスティック状にしてるんですか?
    朝方の寝ぼけ泣き分かります😂もう一度寝かせる時間でもないけど起きるのには早いよ〜っていう時間きついです笑

• 3月21日
  • ma

ma

普通にできるようになってました😅ハイハイ出来ればして欲しいのですが、、
    保育園入るので、最近手づかみ始めました🙌野菜はスティック、バナナは適当に折ってそのまま、お好み焼きは小さく丸くしましたよ😉
    微妙な時間ですよね😅結局、覚醒してしまい早起き、、ってのが毎日😅でも保育園始まったら私も早起きしなきゃなんで練習だと思って耐えます😁

• 3月21日
  • べびちママ

べびちママ

手づかみ食べ勉強になります☺️!
    うちもやってみたいと思いますー♫
    今はコップ飲みの練習中です🙆‍♀️
    今日も4時半起きでした、、、
    これいつになったらもうちょい遅くなるんですかね😴眠くて辛いです笑

• 3月22日

8ヶ月男の子です!
皆さんの投稿見てほのぼのしました❤️
うちは
○つかまり立ちからの手放しタッチ
○後追いはひどく、全部ママ〜パパ抱っこは嫌がります
○歯はまだ、小さい歯が二つ目を出してるって感じ
○離乳食はほんとに食べます!長男の時よりストック作りのペースが早い!バナナやさつまいも、かぼちゃ、納豆しらすが、大好きです
○砂場デビュー。長男の公園遊びの時に少し触らせました。
○セルフネンネなんて夢のまた夢ですぐ、乳くれ〜ってスリスリしてきます、おっぱいのベビーサインは得意です。
○いないいないばぁの遊びが大好き!
○ソファーの下におもちゃが入ったら床に顔つけて探して短い手でとろうとがんばってます。
○口に入れちゃったものとかとったら両手バンバンして怒ります

ほんとに可愛い盛りですよね❤️親のわがままですがもう少しこの時期を楽しみたいです笑

• べびちママ

べびちママ

手放しタッチすごいですね✨自ら立ち上がるんですか??
    パパ抱っこも嫌がるんですね😳うちはパパママいるととりあえず大丈夫です🙆‍♀️!
    完母から完ミにしたのですが、おっぱい飲む姿が見られなくなるのがさびしくて泣きました笑
    毎日何をして遊んでますかー😍??

• 3月21日

退会ユーザー

つかまり立ちから手を離してタッチします!10秒もまだできませんが笑
    私がいたらパパダメです!すぐこっち行きたーいって仕草してくれます🥰
    完ミにしたんですね!確かにおっぱいやめる時寂しくなりそうです😭
    毎日、アンパンマンのビーチボールサイズのボール追っかけて遊んでます!あとは長男のパトカーとか床に叩きつけて遊んでます笑
    ボールの追いかけはだいぶ一人で遊んでくれてるので楽です⭐️

• 3月21日
  • べびちママ

べびちママ

ママに行きたいなんて可愛すぎますね😍✨うちは昨日ハイハイでパパとママが呼んでどっちにくるかやりました!一勝1敗でした笑
    大きなボール遊びはやったことなかったので100均で買ってこようかなぁ❣️

• 3月22日
ゆうゆう

今8ヶ月の男の子です!
服を脱いだ時だけ寝返りします!
つかまり立ちして伝い歩きはするけどずり這いもハイハイもまだしません!
歯は全然生えてないです!
我が家も卵アレルギーが出てしまいましたが酷くなさそうなんで徐々に慣らしたいと思います!

• べびちママ

べびちママ

やはり成長は人それぞれですね😳!つたい歩きすごいです✨
    歯はお手入れに苦戦しているのでうちももっとゆっくりで良かったです😂
    うちもレベル3?だかで、今黄身を小さじ1くらいは食べています☺️
    アレルギー症状は発疹とかでしたか??

• 3月22日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

成長違って面白いですよね(^^)ウチは3人兄弟で皆違います(笑)
    卵は卵白だけでレベル1だけだったのたですが、焦ることも無いと思い卵黄も食べさせてません。でもボーロ食べさせてるけど何も出ないんでほんとに軽いんだと思います!

• 3月22日
  • べびちママ

べびちママ

ボーロって卵白も入ってますよね!?軽くて良かったです😭
    早くアレルギー診断もお互いなくなれば良いですね☺️✨

• 3月22日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ボーロ卵白の方が多いんですよね!調べる前から毎日たべてたけど症状なしでした(笑)
    私は症状が出たとかじゃなくて離乳食を始めたから念の為にして出たので調べて良かったとは思いました!
    ほんと、早く無くなれば良いですよね!✨卵は大きくなるにつれて無くなるからだいぶ良いですけどね(^^)

• 3月22日
  • べびちママ

べびちママ

たしかに調べると安心できますよね☺️✨黄身を毎日練習してくださいと言われていますがサボってます😂
    お互いアレルギー早くなくなれば良いですね🙏✨

• 3月23日
🌈虹ママ

母乳より離乳食大好き!
ハイハイのスピード早い
つかまり立ち、つたい歩き、ひとり座りできる
目を離すとすぐににぃにのとこに行ってプロレスごっこ(にぃにが泣く🤣)
歯はまだ見えるだけで生えそろってはない
ローソファーにひとりでよじ登る
豆イスを手押し車みたいに押して移動!どや顔😊
髪の毛は産まれたころから変わらずヘアバンドで女の子アピール❤️
「ぱぱぱぱぱー」としゃべるようになった♪

いまはパチパチやばんざーいなど練習中♪
6月から上の子と同じ保育園の予定で仕事復帰します。
いま子どもたちのお昼寝中がやっと自分の時間です(*´ー`*)

• べびちママ

べびちママ

運動神経良くてすごいです✨
    うちも見事なおはげちゃんなのでヘアバンドか帽子は必須です❤️笑
    パチパチやバンザイとかハーイとか毎日練習してますがさっぱりです😂いつになったら出来るんですかねぇ🤔
    2人いるとお昼寝が重なるかが重要そうですよね😂毎日お疲れ様です✨

• 3月22日
i.y.1008

私も幼稚園教諭でした😊

・高速ズリバイ
・歯は下二本やっと顔を出しました
・人見知りなし
・お父さん大好きで帰ってくると高速ズリバイでお迎えに行って抱っこしてとジタバタ
・常にお父さんを見つめてる笑
・全く泣きません😂ギャン泣きは2週間に1回あるかな?
・ハーイ🙋‍♀️ちょうだい、出来るようになりました
・私の体重がもどりませーーーーん😭

• べびちママ

べびちママ

パパ大好きなんですね❤️可愛すぎます❤️
    ギャン泣きせず人見知りなしとは😳親孝行な娘さんですね😍
    ハーイ、ちょうだいとか、身ぶりを教えていますが全然出来る気配がありません😂どうやって教えたんですか😳??
    私は母乳で一気に痩せて、ミルクにしたら見事に太ってきました笑
    食欲とまらなくないですか?😂

• 3月22日
ダッフィー

8ヵ月になったばかりです✨
*つかまり立ち
*ハイハイ
*4本めの歯が生えてきてる
*パチパチをする👏
*イヤイヤっていうと首を振る
*ハイタッチがしたくて手を出す
*ポイって言うとボールを投げる
って感じですかね🥰
日中は後追いがピークでトイレすら速いハイハイでついてきます😅

• べびちママ

べびちママ

言ってることがそんなに分かるなんてすごすぎます!!!パチパチとかバイバイとか練習してますが出来ません😂
    後追いは泣きながらきますか!?
    うちもハイハイ上手になってきて下に降る階段があるのでゲートを考え中です💦ゲートとかあります??

• 3月22日
  • ダッフィー

ダッフィー

泣きながらくる時と静かにただ付いてくる時があります🥰
    ゲートは今和室がプレイルームになってるので、和室とリビングの境目にあるんですけど、あまり和室で遊んでくれないから意味なくて😅笑
    そろそろ階段につけないとなぁって感じです👏
    ますます目離せなくなってきましたよね…

• 3月22日
  • べびちママ

べびちママ

うちと一緒です😂でも娘が追って足もとにくるのは料理してるときがほとんどですね😳
    離乳食は何種類くらい食べられるようになりましたか🥺?
    ゲートも色々と種類があって悩みます💦階段に繋がるドアは大人がトイレに行くにもお風呂にも洗面所にも繋がってるので固定でつけると邪魔だなぁと思いつつ、移動できるやつだといちいち設置するのもなぁと😭

• 3月22日
  • ダッフィー

ダッフィー

料理してるときと洗濯やってる時とか足のところでつかまり立ちして泣いてます😂
    離乳食は、36品目食べれるようになったんですけど、最近少しずつ水分減らしたりみじん切りにして少しずつ固形にしてったら量を食べなくなりました😔1回80g食べるかどうかって感じです😖1回どのくらい食べてますか?
    ゲート結構邪魔ですよね…

• 3月22日
  • べびちママ

べびちママ

うちはカミカミが少ない気がしてみじんぎりの大きさも少しずつ大きくしてます!量ははかっていませんがすごく食べます😂
    写真載せますが、これプラス一品は余裕で食べてミルクも欲しがります😅

• 3月22日
  • べびちママ

べびちママ

これプラスデザートです!

• 3月22日
  • ダッフィー

ダッフィー

写真までありがとうございます😍
    たくさん食べてくれて嬉しいですね♡うちすぐお腹いっぱいになってゲップしますもん😂笑

たしかにうちも、丸呑みしてるかなって思う事あって。。
    逆にもう少し大きめのみじん切りにした方がしっかりモグモグしてくれるのかな🤔離乳食って難しいですね😢

• 3月22日
  • べびちママ

べびちママ

ゲップ!笑
    満腹サインが可愛いですね😍

先日離乳食教室行ったら↑の写真より少し大きめのみじん切りでした!
    柔らかさは1歳くらいまでかえずに大きさだけ少しずつ大きくしていくと良いと学びましたら☺️

• 3月23日
  • ダッフィー

ダッフィー

ゲップして、でもまだスプーン持ってくと口あげるからそのままあげてると、次はオエッってやるので、お腹いっぱいなんだなって思ってゲップでたらやめてます😂笑

1回少し大きめのみじん切りでやってみます😔✨来月くらいから3回食にしようかなって思ってたけど、もっとたくさん食べれるようになってからの方が良いんですかね…
    9ヵ月なったら3回にしますか?

• 3月23日
  • べびちママ

べびちママ

分かりやすいですね😂

私も大きくしてみますー!
    9ヶ月になったら3回食にする予定です!先週から保育園の慣らしが始まって、今一回目は給食で、二回目は夜家で食べてます!仕事始まるのできついですがいつかは始めないとなので😂
    一回で沢山食べられなくても3回に分けることで食事量も増えるかもしれないですよね☺️

• 3月23日