※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

市川市に住む方が児童手当金を申請しようとしたが、マイナンバーが必要で作成に3週間かかる。手続き期限が過ぎてしまった。

カテゴリが違ったらすいません。
千葉県市川市にお住みの方出産し児童手当金を申請しようと思ったのですがマイナンバーが必要らしく、マイナンバー作成するまでに三週間ほど。
児童手当金は出生後15日以内となってます。
どうしましたか?

コメント

なつ🌱

他県ですが…
マイナンバーそのものは、出生届を出して戸籍ができて住民票ができれば分かるはずですよ。
作成に時間がかかるのはマイナンバーカードでは?
児童手当の申請にいるのも、マイナンバーカードではなく数字だけのはずなので、住民票があればできたかと思うのですが💦

• ゆう

ゆう

そうなんですね、わかりやすくありがとう御座います!

• 3月21日
ままりん

住んでる県も全然違うのにすみません💦

こちらでは、出生届を出すと同時にマイナンバー自体は発行されます。カードを作るとなると時間かかると思いますが、、、。住民票にマイナンバー書かれるのですが、地域によって違うものなんですかね?😳

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    確認してみようと思います。
    ありがとう御座います

• 3月21日
ママリ

市川市在住ですが、マイナンバーカード作ってないですよ!
通知カードや住民票の写しで手続きできたかと思います🤔

• ゆう

ゆう

出生届と住民票の手続き必要ってことでしょうか?

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

住民票の手続きは不要です💦
    住民票の写しがあればマイナンバー記載できるので番号がわかるということでした💦

• 3月22日
  • ゆう

ゆう

出生届だしたらもう住民票にうつされるということでよろしかったですか?

無知ですいません(・・;)

またその日に住民票発行してもらえるものでしょうか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

住民票はすぐもらえましたが子どものマイナンバーはすぐ反映ではなかったです。
    数週間後に通知カードが届きました。
    児童手当の請求は請求者のマイナンバーがわかればいいんでしたよね?💦(お父さんかお母さん、所得の多い方)

市のHP見てみましたがマイナンバー確認書類↓なのでご参考に☆
    (ご両親それぞれの通知カードか、マイナンバー記載ありの住民票でokみたいです)

■マイナンバーの番号確認ができるもの

[1]請求者のマイナンバー確認

(下記のいずれか1点)

個人番号カード

通知カード

住民票の写しや住民票記載事項証明書(マイナンバーが記載されたもの)

[2]配偶者のマイナンバー確認

配偶者のマイナンバーのわかるもの(写しやメモ書きでも可)

https://www.city.ichikawa.lg.jp/chi02/1111000054.html

• 3月22日
  • ゆう

ゆう

わざわざわかりやすくありがとう御座いますm(_ _)m

• 3月22日