※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち🔰
妊活

二人目の妊活について悩んでいます。一人目は人工授精で授かりましたが、子連れでの治療が難しく、自己タイミングで考えています。他の方はどうしているか教えてください。

二人目妊活どうしてますか?

現在7か月の男の子を育てていますが、そろそろ二人目を考え始めました。
自分が子どもいなかった時はまだ一歳にもなってない子がいるのに早くない?って思ってましたが、一人目妊活に時間がかかったのと、高齢出産になるので体力的にも早くしないと…という気持ちがあり。。
一人目の時は何となくタイミングを取って、三周期目でできましたが初期流産してしまい、すごく悲しくて妊娠しても当たり前に出産できるわけではなくて、本当に奇跡の連続なんだなと痛感して…それからは落ち込んで塞ぎ混んでしまい、タイミングもうまくいかず焦りもあって、不妊治療クリニックに10ヶ月通い、人工授精4回目で息子を授かりました。本気で体外受精も考えた時にできました。そんな一人目事情と高齢出産になることもあり、そろそろ二人目妊活を考え始めましたが、タイミング取るのが余計難しいなと思って、また人工授精したいけど、子ども連れての不妊治療クリニック通いは難しいのできれば自己タイミングでいきたいですが、どうしようと悩んでます。
一人目の時もタイミングが合わないとかで苦労したのですが、みなさん子どもいての妊活ってどうされているのでしょうか??
時間帯とか、方法とか何でもいいので教えて下さい!!

コメント

やなこ

私も高齢出産だったので、
早めに考えないとなぁと思って、二学年差になる月から開始しました。
リビングで寝ているので、夜子どもを寝かせたら、
隣の和室で……という感じです😅

  • よっち🔰

    よっち🔰

    早速ありがとうございます!!
    やっぱり早めに考えないと…ですよね。
    年子でもいいなと思ってましたが、まだ産後の生理が再開せず、、、あと3ヶ月ほどしかチャンスがないので、無理そうです…
    今ベッドで寝てるのですが、寝かす場所を変えないとですね(>_<)

    • 3月21日
Maddie

私も1人目は通院し、何年もかかりました。高齢出産になるので、元から年子を希望していました。

私の場合、産後の生理がビックリするくらい規則的で、排卵も検査薬なしでオリモノで分かるような感じで。そろそろタイミングとり始めようかなぁと思った排卵日と思われる日に1回タイミング取ったら、それが妊娠に繋がりました。

育休中で仕事のストレスがないのが良かったのかもしれません。

  • よっち🔰

    よっち🔰

    早速ありがとうございます!!
    年齢近いし、一人目事情も共感です…
    お二人目、すごい!1回で…産後に体質変わる?整うことあるみたいですよね。おめでとうございます!元気な赤ちゃんが産まれますように☆
    産後の生理がまだこないので、、、まずは再開しないとですかね^_^;

    • 3月21日
  • Maddie

    Maddie


    生理の再開が一先ず目標というか、それからですよね。私は産後1か月で再開しちゃって。せっかく悪露終わったのに、またナプキン生活嫌でした。

    上の子を連れての通院は確かに大変ではありますよね。でも、そうなれば、より旦那様が助けてくれると思います。

    • 3月21日
  • よっち🔰

    よっち🔰

    産後1ヶ月でですか!確かに悪露も終わるか終わらないかくらいだし、生理なし生活のがやっぱり楽は楽だし複雑ですよね💦
    でも、ここまで生理再開しないとは思っておらず…遅くても半年くらいまでにはくるのかと思っていて…楽ではありますが、次に進めないのでどっちもどっちですね(涙)

    • 3月21日
  • Maddie

    Maddie


    どうしても二人目を急がれるなら、薬で再開パターンもありますが…

    生理が来たら計画が立てられますもんね。

    • 3月21日
  • よっち🔰

    よっち🔰


    薬で再開、そのパターンは考えたことなかったです。なるほど。

    生理がくるのは体の準備ができたってことなのかなと思っているので、再開をもう少し待ってみようかと思います…
    一人目も自分だけではなく色々なタイミングが自然と整った時にできた気がするので、、、

    • 3月21日
deleted user

私は1人目も2人目も妊活を始めるってなったトキから病院に通ってました😊
上の子は人工授精、下の子はタイミング法と排卵誘発剤の注射で授かりましたよ?

  • よっち🔰

    よっち🔰

    早速返信ありがとうございます!!
    二人目も一人目同様、病院通われてたんですね。
    上の子連れてでしたか?
    数ヶ月ダメならやっぱり息子連れて通うことも考えようかなと…

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は上の子も連れて行ってました😭
    ギャン泣きでしたけど、私が行ってた病院は看護師サンが優しい人たちばかりで私の内診や誘発剤の注射をしているトキは、看護師サンが上の子を抱っこしてくれてました😊

    • 3月21日
  • よっち🔰

    よっち🔰

    上のお子さん連れてでしたか!看護師さんや病院側が優しいとありがたいですよね。
    私の行っていたクリニックは、キッズスペースとかもあるし行けなくはないですが、通われている方にとってやはり嫌な思いをされることもあると思うので悩みますよ…自分も子連れ見るの辛かったので…

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそこはすごく悩みました、、、
    でもそれ言ってたら妊活出来んかったのと、自分も子供欲しくて病院通っとる身なのでと切り替えて通うしかありませんでした。
    平日は朝から夜中まで旦那サンは仕事でほぼワンオペだし、自分の都合で子供を誰かに預けるもできなかったので、、、

    • 3月21日
  • よっち🔰

    よっち🔰


    あゆさんも悩みましたか。。
    でも、悩んでもそれでタイミング逃すのは違うとも思うし…
    うちも通院で誰かに預けるのは難しいし、月に何回も通うとなると、、、無理なので連れていくしかないです(>_<)
    切実に子ども欲しいのは同じなので、割り切ってできるだけ周りに配慮していこうと思います‼️

    • 3月21日