※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつり
ココロ・悩み

ライフサイクルに悩んでいます。仕事後のスケジュールが詰まっており、息子の就寝時間が遅いため、早く寝かせたいです。同僚のアドバイスや、他の方のライフサイクルを知りたいです。

ライフサイクルについて、少し悩んでいます。

わたしは今、10:00から15:00まで仕事をし、そのあとにその足で必要な用事を済ませ、16:30までに息子を保育園に迎えにいきます。
何もなければ17:00頃帰宅し、短い休憩をして、洗濯物の取込みや、ご飯の支度、翌日の用意諸々をして、何もかも終わらせて、息子をお布団に入れてやれるのが、早ければ21:30、遅い時には22:30くらいになります。

主人は帰りが遅いので、ワンオペでがんばっています。

同じ職場の同じシフトで勤務しているママさんと雑談をしていると、20:30頃にはお子さんとお布団に入り、そのまま寝落ちしてたんだ~というようなことを言われていて、(どうやったらそんな時間に…)とびっくりしながら、仕事中だったこともあり、「そうなんですねぇ(笑)」と返すしかありませんでした💦

自分でも、要領がいい方ではないかな、と感じてはいるものの、なんとかがんばって、息子をもう少し早く寝せてあげられるようにしたいです。

近いライフサイクルで動かれている方や、こうやったらもっと良くなるよといったお知恵をお持ちの方、ご教授いただけたらと思います。

また、皆さんはどのようなライフサイクルで過ごされているかも、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あやぽん

ワンオペ大変ですよね💦💦
帰宅したら、とりあえず私はご飯の支度をしちゃいます!そして、ある程度の支度が終わったらお風呂→ご飯→歯磨き→子ども就寝という流れでやってます!!

子どもさんがすぐに寝る子であればそのリズムでも良いかもですね‼️
あとは、ワンオペ大変ですが、ご飯を作っている時に何かプラス思考なことを考えたり、次はこれやって→あれやってと考えながらやってみると良いかもです‼️
でも…こんなこと言ってますが、わたしもこのリズム作るまでと自分のモチベーションが上がったり、こんな考えになったのは結構時間がかかりました💦
なので、無理せずに蜜璃さんのペースで流れを作ってみると良いかもです!!
参考にならないご回答ですみません💦

• みつり

みつり

ご回答ありがとうございます✨
    先にお風呂というのもいいですね!
    夕飯作りに時間がかかりすぎているのかも、と気づきました🤔見直してみます!

ポジティブ思考、大切ですね💦どうしても、追い込んでしまっているように思います😥
    ありがとうございます☺️

• 3月21日
  • あやぽん

あやぽん

仕事もして子育てをするのってものすごく大変な事なのでついつい自分を追い込みがちになってしまいますが、、、
    そこをすこーしポジティブに物事考えるだけで、育児の大変さが軽減されますよ😊
    例えば、夕飯作り→今日はいつもより手際よく出来た!
    ちょっと短い時間で支度ができたからお風呂の時間少し長く入れるかも!などなど
    小さな事でも良いので良い事わ考えると変わりますよ‼️

• 3月21日
  • みつり

みつり

わぁ!
    とっても優しい気持ちになれました😭
    ありがとうございます✨
    そうですね☺️
    あまり自分を責めず、自分のことを褒めて伸ばしてみたいと思います(笑)
    本当にありがとうございます!

• 3月21日
もんど

私は9:30〜16:30の時短勤務で、17:00に迎えに行ってます。
17:45に一緒に夕飯、
18:30頃にお風呂、
20:00には寝室へ移動、
21:00には就寝してます。
子供が1歳代の時は20:00には就寝してましたが、自分で色々やり始めるようになるに伴い遅くなってます💦
我が家も基本ワンオペで、帰宅後はいかに早く子供を寝かせるかに重点を置いて隙間なく動いてます😭

一つ気になったのは、15:00のあとの必要な用事ってなんだろう?と🤔
16:30のお迎えまで時間があるようなので、その間に洗濯物の取り込み、ご飯の支度をすれば大分違うと思うのですが!

• みつり

みつり

回答ありがとうございます✨
    わぁ!
    無駄のない、素晴らしい動き!
    尊敬です😭
    そして、相談しておきながら、曖昧な箇所があり、申し訳ありませんでした💦
    職場から自宅が40分くらいの距離にあり、その間に保育園があるという位置関係です。
    なので、15時頃に終わり、スムーズにいけば15:10頃に職場を出て、保育園までの間の位置のスーパーで夕飯の買い物や、郵便局に行くなどの用事を行い、16時くらいから保育園に向い、16:15頃に保育園着、16:30までに保育園を出ているような感じです!
    それがルーティンになっていて気が付かなかったところもありましたが、もんどさんのご指摘で、1度帰宅できるようにすることもいいのかもしれない、と思いました!
    ありがとうございます✨

• 3月21日
  • もんど

もんど

なるほどです!
    毎日の買い出し大変だと思うので、買い出しを一週間に一度にまとめるようにすると動きやすくなると思います😊
    私はいつも週末に買い出しして、副菜作って冷凍→平日の副菜にあてて夕食の時短してます!
    朝も10時出社とゆったりのようなので、朝のうちに夕飯の下ごしらえしておくのもありかと思いました☺️
    仕事しながら毎日大変ですが、、お互い頑張りましょうね!🙌🏻

• 3月21日
  • みつり

みつり

ありがとうございます✨
    そうですね!やはり、こまめに買い出しをする、というのもネックのように思います…。都心部に暮らしており、駐車場代が郊外の家賃なみ…という事情から、車を持っていないので、ついつい…というところがありました💦(脱線してしまいすみません💦)
    とはいえ、できることはあると思うので、1度帰宅する時間を作るため、がんばります!
    そして、やはりやはり!副菜作りは素晴らしいですね😭😭😭
    わたしもマネさせていただきます!
    朝の時間の有効活用にも努めたいと思います!
    重ね重ね、本当に良いアドバイスをありがとうございます!
    がんばります!

• 3月21日
4人のママ

私なら仕事が15時に終わるのでしたら、そのまま買い物して夕飯作ってからお迎えに行きます。
帰宅後すぐお風呂入れてご飯食べさせ、子供がテレビ観ているうちに洗濯物たたんだり干したりして一緒に寝る…

バタバタですが1時間は早く寝れる気がします。

• みつり

みつり

回答ありがとうございます✨
    職場から自宅が40分くらいの距離で、間に保育園がある位置関係で、1度帰らず、夕食の買い物や銀行、郵便局などの用事をしてから、16:30までに保育園を出られるように迎えに行くという感じです!(相談にも関わらず、説明が不十分で申し訳ありません💦)

他の方にもアドバイスいただきましたが、やはり、1度帰宅してその間にできることをするのも、とても良いことだと気づきました!
    ありがとうございます✨

• 3月21日