※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほにゃん♡
お金・保険

シングルマザーで未就学のお子様がいる方の生活費について相談です。現在1歳半の子供がおり、妊娠6ヶ月です。産後半年以内に家を出たいと考えています。

シングルマザーで親元を離れて生活している方、生活費はどれくらいでしょうか??
できれば未就学のお子様がいる方の回答だと、なお嬉しいです:( ;´꒳`;):
私自身、シングルマザーで1歳半の子と現在、妊娠6ヶ月です⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
産まれるまでは実家でお世話になって、産後半年以内に家を出たいと考えています🤔💗

コメント

c_o

子供2人と3人で暮らしてます!
児童扶養手当、児童手当+稼ぎは12万程度です。
ちょっと贅沢に戸建て、庭付き借りてますが家賃45000、田舎&実家の近くなので野菜類はときどきもらって食費は外食いれて30000程度、光熱費が月にすると12000程度、ガソリン代月5000程度って感じです!

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

12万程でも大丈夫なんですね🤓💕
    私の住んでいるところは田舎なのでそれくらいの家賃だせば、そこそこいいとこ住めそうです( ^ω^ )

• 5月30日
  • c_o

c_o

貯金はなかなかできないし大変だけど生活できなくはないです!
    15万稼げればいいんですが、子供いて時間が限られてきたり、熱などで急に休んだりにもなるのでなかなか見つからないです>_<

• 5月30日
  • りほにゃん♡

りほにゃん♡

私も今の手取りがc_oさんと同じくらいだと思います( ˙灬˙ )
    産後は1〜2年くらいはフルタイム厳しそうですよね...:(´◦ω◦`):
    パートでもなるべくお給料もらえるところを探したいと思ってます😱💗

• 5月30日
  • c_o

c_o

パートで社会保険などあるところのが絶対いいです!
    母子家庭だと年金免除も申請すればできますので余裕なければ免除してもらったほうがいいですよ(^^)

• 5月30日
  • りほにゃん♡

りほにゃん♡

そうですね!
    あと、できるものは全て免除してもらってます😆☝

• 5月30日
  • c_o

c_o

グッドアンサーありがとうございます♡

• 5月31日
  • りほにゃん♡

りほにゃん♡

1番にコメントくれたのと、その後も色々教えてくれたので選ばせてもらいました💗💗

• 5月31日
あんころ

住んでる場所にもよりますが
東京なので家賃高いです。
家賃7万9千円(ガス、水道込み)
電気代3千円くらい
保険料、ケータイ代、ネット代、保育園料
あとわたしは借金があるので
これが全部の毎月の支払いで
20万あってギリギリです💦
借金も親元離れるために作ったものですがw

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

ひぇーー!
    家賃お高い..._:(´ཀ`」 ∠):_
    さすが東京ですね😱😱
    私も20万くらいあれば大丈夫かな?と考えていました₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

• 5月30日
stera

子供1人です。
家賃52000ちょい、光熱費15000、食費25000でしょうか。
手取り16でギリギリです。
ただ、今は車のローン月19000が入っているのと、ベビースイミング等習い事のようなもので月5500くらいは出してます。
ちなみに、児童手当は全部子供の貯金です。
扶養手当は当てにしておりませんので、生活費には含めてません。
もらえた時は、大きい出費に使いました。
恐らく今年ももらえますが、来年からは0ですね。
なので貯金だと思います。

ちなみに、車の維持費、保険料年20と学資年18はボーナス払いです。

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

私も児童手当は全て貯金に回して、無いものと考えてます(;-ω-)a゙
    私も車が古くてそろそろ変えないとと思てるので、その出費も計算に入れなければですね...🤔🤔

• 5月30日