※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shi💓hono
ココロ・悩み

主人との喧嘩で言い返されてしまい、自分の存在価値がわからなくなり、どうしたらいいか悩んでいます。

主人との喧嘩のなんですが、
いつもボロボロに言われてしまいます。

最近は言い返すようになったんですが、主人の方が口が達者なので言い返されてしまいます。

そのため、

自分の存在価値がわからなくなったり
死んだ方がいいんじゃないか

と思ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

deleted user

わかります
私もそうです
ま、言い返せるような人間じゃないですが
言い返すと余計反感かうんで出来るだけ我慢し耐えたいのですが私もイライラしてしまい…
しにたいとか、考えます

deleted user

あたしもそんなこと考えたこと何度もありました(^-^;

ですが、いつの間にかこいつごときで死ぬのがバカらしいと思うようになってました(*^^*)

今思えば、あれだけ死んでしまいたいと思っていても時間がたてば勝手にたちなおってました。

あんまり深く考えないようにしましょうよ♪

まるお。

私は、、ムカついたら逆に私の方が言いたいだけ言います(^^;;
旦那も言い返してきますが、私が先に怒り出すので勢いで責めちゃいます。。。
可愛くないなと反省です。

存在価値や死んだ方がいいとか、そこまで否定されるんですか?
自分は自分ですよ!個性でもあります!こんな私でも惚れたから結婚したんでしょ?あなた変わってしまったの?とわざと傷ついたように演技してみたら反省してくれないかなぁ。。

妃★

すみません、言い返せるし言い負かせるタイプなのですが、言い返しても言い負かしても、結果的にはいいことにならないので、
冷静に聞いて、『あなたは⚪︎⚪︎って思ってるのね。⚪︎⚪︎って考えてるのね』って反復して、じゃあ次は私の考えを聞いてくれる?返事は『そうなんだぁ』でいいから。
そのあと一緒に考えよう。
と言って、結果的には30分で解決するようになりました。
結局口喧嘩って堂々めぐりの話しで時間の無駄ですし。
相手も自分も、死ぬなんて話はしてないですもんね。
大丈夫、わかりあいたいから主張してるんですよ。

肋骨ボンバー☆神

分かりますよ…我が家も主人の方が頭が切れるし、正論ぶつけてくるんで…
私は感情派なので、怒りが頂点に来ると主人のプヨプヨなお腹をビシビシ痛め付けちゃいます(´▽`;)ゞ

ですがそのあと話し合って、自分はこう思ってる、貴方はどうなの?と話し合い、最終的にはお互い謝り合って仲直りしてますね。

haruka.s

私もそんな感じの時期が
ありました!
むしろ、主人に死ね!!と
言われたこともあります。
我慢の限界に達して
もう離婚しようと思いたち
今まで言われていたへりくつを
全部言ってやりました!
そしたら反省したようで
今わ、逆らってきません。
むしろあたしの方が
きつくなってしまってる
気がします!
離婚する覚悟や死んでやる
って本気で思うと
何も怖くなくなりますよ(*_*)
つらい時期を乗り越えたら
いつか幸せになれる
旦那さんとの関係が
よくなることを願ってます!

deleted user

こんばんは🌃

うちも同じですよ❗
言い返して喧嘩が長引くのも嫌だし、あまり言い返しません。
ボロカスに言われることもありますが、頭に血が昇ったらそういう風に言ってしまう人ってわかってるから耐えれます。
冷静になったらいつも謝ってきます。
違う人間同士だから、同じように出来なくて当たり前ですよ✨
言い返すことよりも、お互い歩み寄れる方法を探しませんか❔

まーちゃんmama♡

経験あります(´・ω・` )
本当喧嘩のたびにボロカス言われて、
泣かせるまで気が済まない。とか、生きてる意味や存在価値の否定などをされて
精神的に参った事があります。
言葉の暴力、モラハラと言うのでしょうか。
ストレスで円形脱毛症になった時は本当に死にたくなりました。

離れる事ができて本当に幸せにくらせてます。

相談できる友達や家族はいますか?

ひとりで抱えこまずに
一歩踏み出してみてくださいね。

もこ(*´罒`*)

私も言い返すのは出来ません。
喧嘩まではいかなくとも ちょっとした文句すら、言葉が詰まってしまって、そのすぐに言い返したり意見言えない自分にすらイライラしてしまいます。

その言われた言葉に対して辛いというよりかは、思った事が言えない悔しさで涙が出てしまいます。

お互いに罵り合うような喧嘩になってしまうのでしょうか?

旦那さんに
「言葉は刃物で暴力と一緒なんだよ?
その言葉で私が傷つくの分かってて言ってる?

逆に言われたら嫌な気持ちにならない?
自分が言われて嫌な事は言うべきではないと思うよ。
それとも傷つけようとして、離婚や自殺に追い込みたいと思ってる?」となだめるように気持ちを伝えたり、淡々と伝えたらどうでしょうか?

どうしてそのような喧嘩になってしまうのか分かりませんが、女性として扱わないような言葉使いや怒鳴り声や言葉使いの荒らさで萎縮させる、お子さんに真似してして貰いたくないと思うようなキツイ言い方はダメだと伝えるべきだと思います。

私はすぐに言えないとしても、鬱陶しいと思われてしまいますが、涙や感情が落ち着いてから伝えたりします。

Shi💓hono

皆様お返事ありがとうございます✨

遅くなってしまってすみません。
落ち着いて考えてみてました!

お優しい言葉ありがとうございました💓

私も喧嘩最中は、熱が入ってしまうためもう少し冷静になれるように努力したいとおもいます。