※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が急に増えて不安です。甘い物や食べ過ぎが原因かもしれません。運動不足も心配です。臨月で体重増加した経験のある方いますか?



赤ちゃんの体重について気になってます💦

検診が2週に1回のときは2週間で赤ちゃんの体重が
だいたいいつも300gずつぐらい増えてました。
35週になり毎週になったのですが1週間で100〜150g
ぐらいの増加だったのに、先週(37週2日)で行った
検診のときに1週間で300gぐらい増えてました。
今までの倍だったのでちょっとびっくりしてしまい
次も同じぐらい増えてたら予定日には3000超えて
しまうような計算になるのですごく不安です😭😭

確かに後期に入り甘い物や食べる量も増えてしまったり
してるのでやっぱりそのせいなのですかね…。
ちなみに37週2日で体重が2630gだと言われました。

予定日ぐらいに産みたいので、運動とかもたまにしか
してなくてやっぱり良くないですよね。😖

臨月になって急に赤ちゃんの体重が増えた方とか
いますか??

コメント

ままり

エコーでの大きさはあくまでも目安なのであまり気にしなくて良いと思います🌟
3500㌘超えてるってずっと言われて、産まれたら3000㌘ちょうどくらいでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれたら言われてたより小さかったならいいんですけど逆だったらどうしようと思ってしまって💦
    まあそこは誰にもわからないですよね( ; ; )

    • 3月20日
  • ままり

    ままり

    小さすぎも心配ですけど
    大きすぎも産むのが大変ですもんね😱
    でも医療の現場の経験上、色んな赤ちゃん見てきてますが、小さいより大きい方がやっぱり元気です。大きさより週数が大事です。
    これはほんとにそう思います🌟

    • 3月20日
るん

糖分が大きくならすっていいますよね、私もママリで言われたので本当か分からないですが
娘も2週間でめちゃくちゃ増えて
先生に3回計り直されました笑
でも37w6dで2878gだったのでよかったですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動しないくせに甘いの食べてしまってるので自分のせいかなって思ってしまいます。😭
    エコーのと結構誤差あるみたいですね!

    • 3月20日
はんな

臨月付近になるとグッと大きくなりますよね!

私は35wで3000g越えてて、
40w6で出産し、3800gで産まれてきましたよ!
生まれが大きいと小さい子に比べるとしっかりしていて育てやすいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで平均の中でも小さめなのかなーと思ってたら急に増えててびっくりしました😱
    確かにしっかりした体重で生まれてくると体も強そうですよね💪🏻

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

35wで2800です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    • 3月21日
まあき

同じ週数ですね!
38週で2760でした。
たしかに臨月入ってから1週間に200以上のペースで増えています😋
臨月はベビーも私たちも(笑)最終成長段階ですから増えて当然かと思いますよ😉
実際のところ、3500超えてない限り、2800も3200も産むのにはそんなに変わらないんじゃないかなあと思いますが…初産だと色々と心配になりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね♫それなら良かったです😌!
    はい、初産てこともありいちいち不安になってしまいます(;o;)確かに考えると数百gだとそんなに変化ないですよね😅😅

    • 3月21日
🧸

35週あたりから1週間で500~700g大きくなってました☺︎
37週3日で3700gで、結局38週2日で産まれたら4140gでした❣️
赤ちゃんの体が大きくなってくると測りにくくなるようです💦

誤差があるのでこればかりは産まれてこないと分かりませんが、始めての妊娠だと色んなことが気になりますよね😂!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間で700gも大きくなるんですね!!やっぱ後期で一気に大きくなるものなんですね、安心しました😊
    はい、心配性なこともありいちいち考えてしまいます…😂

    • 3月21日