※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

尼崎市の保育園の入園は大変ですか?武庫之荘〜塚口に引っ越し予定で、求職中です。認可外も待ちが出ているか教えてください。

尼崎市の保育園、やはり入るの大変ですか??💦

武庫之荘〜塚口あたりに引っ越し予定なのですが、
どんな感じなのか教えていただけたら嬉しいです😭

ちなみに遠方から引っ越しにあたり仕事を辞めて求職する予定でいます。やはり求職中だとかなり厳しいでしょうか…

認可外も待ちが出ているのでしょうか…

教えたいただけたら嬉しいです😭

コメント

塚口の少し南に去年秋に引っ越してきました。
母子家庭、生活保護、の加算があります。
急いで仕事を決め、会社にも協力してもらってフルタイムで働いている証明をもらいました。
私より点数の高い人はほぼ居ないと思います。

ですが、途中入所も4月の入所も落ちています。

• ぼー

ぼー

そうなんですね(
    やはりかなり激戦なんですね😢
    はやく入園できますように😢

• 3月21日
mummmm3.6.9

ちょうど先ほど認可保育園の落選率で尼崎が上位にランクインされてました😂

• ぼー

ぼー

まさにそれ見て焦りました💦笑
    難しいとは聞いていたものの、そこまで激戦とは思いませんでした😅

• 3月21日
☺︎

点数によると思います!
0歳児は入りやすく、小規模でも通っていると3歳での転園も私も周りも希望通り通ってる人も多いです☺️

麦ちょこ

武庫之荘〜塚口は尼崎市の中でも特に激戦区です。
マンションがかなり増えたのも原因だと思います。
求職中はかなり厳しいと思った方が良いです。
何歳のお子さんか分りませんが、0歳クラスならまだ希望あるかもしれないです。

うちの子たちは上の子は1歳で小規模に入れて3歳で認定こども園に転園しました。
下の子は0歳で4月から第一希望の保育園です。
上の子の時は夫婦フルタイム+認可外の加点あり、下の子はフルタイム+育休復帰加点ありです。
今年はAIで決めたらしいと保育園の先生が仰ってました。

上の方が保育士が落ちたとおっしゃってますが、保育士さんでも市内の認可園で働いているまたは内定がないと加点はないし、パートだとそもそも基礎点数が低いので落ちることもあるみたいです。

なたまめ

阪急沿線あたりでしょうか?なかなか厳しいと思われます。うちはJRと阪神の中間くらいですが阪神方面に行くほど受かりやすいとは聞きました。でも夫婦でフルタイムですが途中入所は落ち、4月入園第2希望で入れました。

k

塚口にある認可の保育園に
上の子が通っていて、下の子も4月入所、2次募集で入所できましたよ!
ちなみに0歳児の空きありますよー!