※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての🌻ままり
お金・保険

1ヶ月の食費が5万円で、家族がたくさん食べるためエンゲル係数が高い。節約下手と言われて悩んでいる。

皆さん1ヶ月の食費はいくらくらいですか?(3人家族だと参考になります)
旦那がよく食べる人で
いつも2・3品で5人前作っても一切残りません…
弁当用に別皿に残すも足りないのか、食べていい?と食べられます。
ご飯後はスナック菓子も食べます😅
なのでエンゲル係数が高く50,000円/月になるのですが、今日生活費がかかり過ぎている
無駄遣いしてない?と聞かれました💦
お前の飯代じゃ!と言ったらやりくり下手と言われました。
5万はやはり節約下手でしょうか?

コメント

ひさ

食費だけだとだいたい4万くらいです🙌
メインと副菜、汁物は絶対です!

  • はじめての🌻ままり

    はじめての🌻ままり

    ありがとうございます。
    やりくりされてるんですね✨

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

食費だけだと
3万いかないくらいです!
でも旦那朝昼は食べませんし
夜も2品とかで
お肉もハンバーグだとして
3人で500gとかです!

  • はじめての🌻ままり

    はじめての🌻ままり

    それでも3万円以内は凄いです!

    • 3月21日
マチ子

ウチは1週間8千円で、1か月5週の時は4万円です!

旦那もガッツリ系が好きで、副菜も3品は作ります💦

お菓子はほぼ食べませんが、添加物を嫌うのでその分お金がかかり、ぶっちゃけ4万で収まりきれません💦

  • はじめての🌻ままり

    はじめての🌻ままり

    無添加とかオーガニックとか高いですもんね😓
    ありがとうございます。

    • 3月21日
deleted user

毎月赤字なので2万以内でがんばってます😓米と野菜は実家からもらえるのでそれがとても助かってます。
うちの旦那もめちゃ食べますが、作ったもの全部だすと全部食べられるので、食べてもらう分だけだして、おかずのおかわりは無しです。笑
おやつも買わないので食べないです。笑
たまにアイス買って食べるくらいです。

  • はじめての🌻ままり

    はじめての🌻ままり

    米と野菜頂けるのはでかいですよね😆
    作るから食べちゃうのか…
    うちも量決めてダイエットしてもらおうかな。
    ありがとうございます。

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

3人家族です🙆‍♀️
米抜きで毎月4〜5万です…
食費はめっちゃかかってます😂毎日2品くらいしか作らないのに…(笑)
うちも私がご飯の後にスナック菓子食べてます。
後は子供が寝た後の1人の時間にーって甘い物買っておいたり😅1番食費にお金かかってます…

  • はじめての🌻ままり

    はじめての🌻ままり

    食費かかりますよねー。
    分かります!私もお菓子止まらなくなります😂
    授乳中で私の食欲も増してるし笑

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

下の子は離乳食初期なので、食べるのは3人で35,000円くらいです☺️
米15kg含む、旦那の弁当あり、野菜とかもらったりは無し、夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品、外食は別です。

  • はじめての🌻ままり

    はじめての🌻ままり

    凄くやりくり上手ですね☺️
    4月は5000円マイナス目指します。
    ありがとうございます。

    • 3月21日
deleted user

4万くらいです!

我が家は子供がすごい食べます(笑)4歳なのに毎食1合以上食べます😅ご飯、汁物、おかず3品〜は作ってます。
ちなみに夜だけです!!

お菓子をやめたらかなり食費減りました。

  • はじめての🌻ままり

    はじめての🌻ままり

    食欲旺盛✨素晴らしい!
    お菓子地味にかかってますよね。私も反省…
    4月は5000円マイナス目指して頑張ってみます!

    • 3月21日
deleted user

食費は3人で2万円に収まるように頑張ってます!たまに超えますがそれでも2万2千円とかです!
メインが2品くらい、お汁orサラダって感じでやってます!

  • はじめての🌻ままり

    はじめての🌻ままり

    そんなに作って2万前後とか素晴らし過ぎます✨
    私もまずは5000円マイナス頑張ってみます。

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1ヶ月で4回(1週間に1度)の買い物で4500円におさまってます!

    • 3月21日
  • はじめての🌻ままり

    はじめての🌻ままり

    うちは月4回の買い物で5千円超えちゃってます💦
    間にもちょこちょこさかな買ったりパン買ったりしちゃってます😓

    • 3月21日
ママリ

うちも旦那が結構食べます😂
鍛えてて夕飯は白米抜くので仕方ないのですが...
一汁三菜作ってたとしても、お肉はかなり食べますね😖
魚の日は魚だけだと満足してもらえないので、魚とお肉のメイン2品みたいな日もあります🙄
それでも近所にロピアという激安スーパーがあり、助かってます😂
米、調味料込みで35,000円目標です😣!

  • はじめての🌻ままり

    はじめての🌻ままり

    激安スーパー欲しいーー!
    週末に安めのスーパーにまとめて買い出しに行ってますが、どうも食費がかさんでしまいます💦

    • 3月21日