※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子育てで限界を感じています。息抜き方法を教えてください。家事や育児で自分の時間がほぼありません。

疲れました。息子は吐き戻しが酷く何回もお着替え。
抱っこしてないとつねにギャン泣き。
自分の服も汚されるしオシャレ着なんて着られない。
ビジューついてる服なんて引きちぎられちゃうしね。
メイクする時間もメイク落とす時間もギャン泣き。
女じゃなくなっていく
自分が怖くて仕方がない。
お昼寝は10分。
ヨダレかぶれが酷くて湿疹も酷くてでも起きてる時に
塗ると見事に手でこすって取られるので
寝た時にぬるのですがそれすら手で擦ってとられて
なかなかかぶれも治らず肌がただれてます。
それにすらイライラ。
周りにも誰も共感してくれる人はいない
赤ちゃんなんてそんなもん。そんなことわかってます。
そんな言葉いつも自分に言い聞かせてるから
そんな言葉が聞きたいんじゃない。
イライラしかしないです。
息子は何も考えずに私をバンバン叩いたりするだけなのに
その時の爪が痛くて(ちゃんと切ってます)イライラしたり
寝かしつけの時も何度も顔をバンバン叩かれるのにも
イライラしてしまう( ˊ• ·̭ •̥ )ほんとこんな自分が
しんどいです。そんなの赤ちゃんだから仕方の無い事なのに。みなさんはイライラすることないですか?
どうやってイライラを解消させてますか?
私は夫に子供を任せて出掛けることを
夫に許されてないので1人でお出かけなとどいう行為は
絶対にできません。寝不足だから寝たいし息子をお願いと
夫に頼んでも結局どうにもできず私を起こしに来るので
それも意味がありません。
どうやって息抜きしているかを教えてください、
息子を寝かしつけたあとは夫のご飯を作って
夫の食べ終わったご飯の片付けをして
家事を終わらせておもちゃの消毒等やることたくさんなので自分の時間はほぼありません。

当たり前ですよね。子育てなんだから。
分かってます。
でもすみません、弱音を吐かせてください。
限界がきてしまいました。
胸がとても苦しいです。

コメント

ぽこ

とても一生懸命子育てに家事、メイクまで…尊敬です!
私は手抜きばかりで💦
旦那さんのお世話だけでも出抜けるといいですよね(笑)食後の片付けくらい分担できませんか?
私の息抜きは家事しながらのYouTube鑑賞です。

• まい

まい

コメントありがとうございます😭本当に辛かったのでコメントが温かくてジーンときてしまいました、、私自身、夫に家事を頼むことが怖くて頼めなくて、、いつも自分でやってしまいます😭

• 3月20日
  • ぽこ

ぽこ

下のコメントへの返事も読みました。まいさんが感じている通り、モラハラですね。。。
    面倒だし、エネルギーもいりますが、今後の長い年月をともにするなら、しっかり話し合われた方がいいと思います。できれば、2人きりではなく両親などに同席してもらうと良いです🧐
    仕事との両立は大変かもですが、気分転換になるし、子育ての悩みや夫の愚痴も聞いてもらえるのでいいですよ😊

• 3月21日
  • まい

まい

そうですね😭夫とはこの先も共に生きていく相手だと思ってますので仕事復帰することを機に役割分担は話しておきたいと思います、、というか前もそんな話をしたんですが保育園のお迎えはやるけど送りは子供が泣くのが辛いから嫌だとか、予防接種には連れて行きたくないとか、、なかなかわがまま言われるのでしんどいですけどね😭💦もう一度話し合ってみます😭ありがとうございます💓

• 3月21日
ママリ

完璧にやってますよ!
足りないことなんてないです。
そこから引き算していけば良いですよ。
ご主人のご飯?ラーメンやうどんでいいじゃないですか。自分で片付けてもらいましょうよ。
父になろうと努力してないんだから最低限自分のことくらいしてもらいましょう。

あ、おもちゃの消毒したことないです🙋‍♀️

• まい

まい

コメントありがとうございます😖 ご飯作るの嫌でもう今日は夫に買って食べるようお願いしました😭というか週1くらいで自分で食べるよう頼んでるんですけどね、、それが情けないです😭
    おもちゃの消毒系は夫がうるさいのでやってます、
    息子に過保護すぎる夫なので、、

• 3月20日
ママリさん

たまには家事を楽して自分の時間を作ってみたりしたらどうですか?
好きな食べ物を食べてみたり、趣味をみつけてやってみたり!

• まい

まい

コメントありがとうございます😭わたしにはホットヨガの趣味があって、妊娠前までは通ったりもしていたのですが息子産んでまた通いたいと思ってたのですが夫に子供が小さいうちはダメと言われてるので結局唯一の趣味もできずです😭😭

• 3月20日
Hk@vcv/

イライラしますよ😂
うちは3才後半と8ヶ月のこが
居ますが幸い、旦那が面倒見が良く
遊び相手してくれるので
少しは自由な時間出来てます😅

旦那さん、子供見れんのなら
自分の食事の片付けぐらい
させたらどうですか?😂
消毒もこまめにしなくても
大丈夫と思います!笑
もっと自分の時間取って下さい!
一生懸命すぎてるんだと思います😱
いつもお疲れ様です😭

• まい

まい

コメントありがとうございます😭温かいお言葉にじーんときてしまいました😭夫は結構亭主関白なところがあるので家事をお願いするのが怖くてできなくて、、なんというかちょっとモラハラ気質なので機嫌悪くなられたら嫌なので自分でやってしまいます。
    おもちゃの消毒とかも、夫が息子に過保護でうるさいのでやってるって感じです😭😭

• 3月20日
なおこ

わかります!さっきも寝かしつけの時、置いたら起きて泣かれてバシバシ顔叩かれて爪が痛くて、もう!!って言っちゃいました😭イライラする自分にもイライラしちゃいます、、、さっきは旦那と話してたら落ち着きましたが。
旦那さんはどうしてお出かけ許してくれないんでしょう?どうして自分のご飯の片付けができないんでしょう?読んでて人様の旦那様なのにイライラしました😇育児は二人でするものですよね😫
うちは新生児の頃は色々育児も協力してやってくれてたのに、最近は指示したことしかやらなくて、よく旦那に当たってます😤😤

• まい

まい

コメントありがとうございます😭共感していただけてとても心が楽になりました😭💦夫は子供が小さいうちはダメとよく言うのですが一度一人の時間がほしいと言う話をして喧嘩になってしまいその時に、そんなに遊びたいなら結婚なんてするな子供なんか産むなと言われてしまい、それ以来もう怖くて一人の時間がほしいだなんて言えなくなりました😭亭主関白なところがあるので家事をお願いするのが怖くてできなくて、、4月から仕事復帰も私するのに私が家事育児両立できるのかが不安で仕方ないです😭😭

• 3月20日
  • なおこ

なおこ

パワハラ?モラハラ?ですか?結婚も子作りも一人でしたんじゃなくてあなたも関わってますよね?!って旦那さんに言いたいです😤遊びたいんじゃない、ただ少しの間一人になりたいだけですよね!!
    その状態で復帰ですか😫復帰した方が一人の時間はできますけど、家でが大変ですよね💦復帰するのはまいさんの希望ですか?旦那さんの希望ですか?
    もし旦那さんに働いて欲しいって言われての復帰なら、条件提示すべきです!!まいさん倒れちゃいます😭

• 3月21日
  • まい

まい

ご心配して頂きありがとうございます😭、、私と夫は同じ会社で勤務していて、独立制度を設けている会社なのですが、夫が独立するためには妻であるわたしも働いていないといけないので育休は終わりにして復帰しなきゃいけないのです😭💦ひとりの時間を作らせてもらえないのは辛いですが、それが母親だ!っていうタイプなので怖くてなにもワガママ言えないです😭
    不満を言うと拗ねて5日も6日も無口な時があるのでそれが嫌で私も言いたいこと言えないです、、

• 3月21日
lilyeemam

月齢近いです、私も常にイライラしてしまいます💦
赤ちゃんなんだから言うこと聞くわけない、泣くに決まってると旦那によく言われます😣💦
そんなのわかってるけどって感じですよね😞

育児は常に大変なんだろうけど、おしゃれして出かけられる日が来ることをひたすら祈ってます😣💦

コロナの性で出かけることもできないし、ストレス発散がお菓子食べることになっていてやばいです😅