※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

社宅か家を建てて子育てか、パートかを悩んでいます。異動が多く、赤字が心配。どうしますか?

みなさんならどうされますか…
うち今年は赤字決定です。。。
うちは県内での転勤族です。
社宅もありますが、どこもかなりのボロで潔癖性の私は絶対住めない😭(アパート借り上げとかの社宅はありません)
社宅なら月一万くらいで住めます。
旦那と結婚してから今回で2回目の異動になりました。
(基本2~長くて5年での異動で旦那はペースが早く、3年と2年で異動でした)
どちらともアパートを借りてます。
築年数は10年以内で結構いいアパートです😣
ですが、初期費用、引っ越し等で40万近くかかりました。
前回もそのくらいかかってます。
職場からは引っ越し手当て10万はでるので30万の赤字。
しかも今回の部署は残業などあまりないそうで、給料が5万は減るかもと。。。
家を建てるのも検討してますが、まだ子どもも小さく二人目も今年考えているのでまた異動になり単身赴任になれば私が小さな子ども二人を一人で育てていかなければなりません😭
せめて小学校に入るまでは旦那について行こうかなと。。。
パートも考えてますが息子が3歳になるまでは一緒にいてあげたい。
こう書き出してみると私のかなりのわがままです😣
旦那が昇任試験に受かればまた来年異動になります。
本当どうするか考えないと引っ越し貧乏です。
みなさんなら何を我慢しますか??💦
社宅に住むか、家を建てて子どもを一人で育てるか、パートにでて少しでも稼ぐか。
参考にさせて下さい💦

コメント

mi___!

家は我慢しますかね💦

  • そら

    そら

    やはり家ですよね。
    ご意見ありがとうございます🙏

    • 3月20日
☆S&S☆

私なら社宅に住みます…
どれぐらいボロいのかはわからないですが…
とりあえず風呂トイレ別で、洋式トイレなら私は大丈夫です笑

  • そら

    そら

    家ですよね。
    聞く話によると…お風呂が使えないので毎日温泉とか…
    ゴキブリがいたり、壁にホラーなシミがそこら中あったりするとかいう社宅も聞きます😵
    どこの社宅になるか分からずです😭

    • 3月20日
し

私なら社宅に住みます!
家を建てるタイミングはやはり小学生くらいがよさそうですし、
パートで稼ぐにしても保育園の問題などありますし…細々稼ぐくらいなら保育園代で消えそうなので😅

もしくは実家に頼れそうなら、実家の近くに家を建てて困った時はヘルプをお願いするのもアリかもです。

  • そら

    そら

    社宅ですよね。
    家を建てるタイミングは小学生くらいがいいですよね~
    確かに。パートしても保育園代に消えてほんの少ししか残らなさそうです。
    実家の近くも考えてますが、義実家が実家とめちゃくちゃ近いのでそれも悩みで😭

    • 3月20日
hhh

まず、すぬさんのわがままではないと思います!全て子供を思っての事ですよね🥺👏💕
私なら、社宅に住むのを選択します。。どのくらいのボロなのかが見てないので分かりませんが、そこを捨てますかね…でも潔癖で汚いとこに住むってかなりストレスだと思うので、ストレス貯めるくらいなら思い切って家購入‼️ですね‼️🙋‍♀️
家が建つ頃にはお子さんも2歳🥺
大変だろうけど慣れれば大丈夫じゃないでしょうか🥺
なんなら旦那と住みだしたら旦那が邪魔になりそうなのが怖いくらい笑笑

  • そら

    そら

    ありがとうございます😭
    もう私はかなりわがままだよなぁと反省してばかりで😖
    話に聞くとお風呂が使えないとかゴキブリがいるとか、場所にもよると思うのですがそういう話を聞くとゾクゾクします😱😱
    とりあえず息子一人ならどうにかなりそうですが、今年二人目妊活予定なのでそうなると…どうなんでしょうか😭
    子ども二人育児どんなですか?

    • 3月20日
  • hhh

    hhh

    お風呂使えない、ゴキブリは無理ですね笑笑
    ゴキブリはホウ酸?とかで退治できそうだけどお風呂ないのは子供いたら尚更きついですね🤣🤣
    なるほどー、、!妊娠中も上の子いるときつかったし、生まれたすぐはやっぱりお風呂とか、上の子もやらなきゃいけないので座れるようになるくらいまではパパいたら助かりました!慣れれば出来ますけどね🤣💕いたら助かる!って感じでした😊

    • 3月20日
ななな

転勤が多いと大変ですね。

私なら 社宅に住みますね!
私も結構潔癖で虫とか苦手なのですが、入居前にしっかり掃除とか
工夫すれば乗り越えられるかな?と言うのと、期間限定だと思って
頑張ります。

一番嫌なのは
単身赴任ですね。完全ワンオペになるし、なにより寂しいです。。。


社宅〉パート〉単身赴任(家を買う)
でしょうか。

  • そら

    そら

    転勤族の大変さ改めて実感してます😭

    虫…無理ですー💦💦
    ゴキブリとかいたりするようで…
    掃除すれば乗り越えられますかね😭
    前の入居者がキレイにしててくれればいいのですが😭
    退去した翌日に入居って感じなので内見もできないし、本当どこの部屋になるかは運です💦

    単身赴任は嫌ですよね。
    今でも旦那の帰り遅いと寂しいし、完全に子どもと二人きりだとどうにかなっちゃいそうです。

    総合的に社宅に住むが一番の選択肢ですよね。
    ありがとうございます✨

    • 3月20日
  • ななな

    ななな

    ちなみに、ゴキブリは5cm以上の隙間では生きられないので
    家具などを5cm以上離すと家に住みつけなくらしいですよ!
    あとは生ゴミやジュースのビンカンなども私は飲んだらすぐ洗います。
    食べるものが無ければ隣の家にゴキが居てもこっちにはこないようです!
    あと、水道などの配管(シンクの下の排水パイプなどの隙間から入ってくる可能性があるので、そこをガムテープなどでしっかり隙間のないようにしておくといいみたいです!
    それと、室外機のホースから虫が逆流してくるので、ホースキャップを付けることをお勧めします^_^
    うちは旦那が隣伝いにゴキを見たことがあるそうですが
    家の中で見たことは一度もないです。
    長くなりましたが、頑張ってくださいね!

    • 3月21日
m.a

私も我慢して社宅住みます。
子供といてあげたくて働きに出れなくて二人目欲しいなら尚更ですよね。
二人目産まれたらよりお金かかりますし😔

  • そら

    そら

    やはり我慢して社宅ですよね。
    金銭的には一人でいっぱいいっぱいですが、息子の事を思うと兄弟を作ってあげたくて😣
    ありがとうございます✨

    • 3月20日
ゆきち

潔癖症のお気持ちがきちんと分かってあげられないですが、1番は家を我慢することだと思います。
社宅は中もボロなのですか?
たしかにあんまり酷いと嫌ですよね。
でも2人目も欲しいし、パートもってなるとすぬさんの身体にも負担が出ると思うので、家を我慢できれば1番お金に関して安心かなと思います。
今の状態で2人目授かったら、また家探しとかも大変じゃないですか?
パートだってお子さんもいるし無理ですよね。
1歳すぎなので早めに授かったとしたら子供は将来早めに巣立ちますね。
もちろんお金も一気にかかると思います。
また家も建てたいとのこと、子供がいると家はダメージを負います。
ましてや男の子なのでパワフルな子は大変かと。
今建てるよりも建てるために社宅に住んでお金を貯めていかれたらいいのではと思いました。
2人目も検診に出産となると少なからず出費はでますよね。
やりくり大変ですよね。
我が家もきちんと家計簿つけてませんが、毎月少し赤字です。
ただ旦那のボーナスがいいのでそこから毎月の生活費を補てん、貯金にしてますが上の子が幼稚園入園して保育料がかかりあまり貯金できてません。
去年から保育料無料になり助かってます。(金額の上限はあり)
うちも1歳になったばかりの子がおり、この子が卒乳したら週一で主人が休みの日パートか日雇いしようと思ってます。
今授乳が減ってきてるので、パート探ししてたらコロナで、実際働けるようになるのはコロナが落ち着いてからかなと思います。
学資は入られてますか?
子供のため自分たちのため頑張りましょう!

  • そら

    そら

    社宅は中がボロのようです😱😱
    お風呂が使えなかったりする社宅もあるようです。。。
    やはり家を我慢するのが一番ですよね😅
    そうですよね。
    妊娠すればパートも無理になるし。
    早く巣立ちますが晩婚だったので巣立つ頃は私も結構な年齢です😭
    確かに~!!
    うちの子パワフルすぎて…早速アパートの床は傷が😭
    今建てるとボロボロにされちゃいそうです💦
    学資は入ってます😄
    将来息子に不自由はさせたくないのでそこはきちんとしておこうとは思ってます😣
    何か我慢して頑張らないといけないですね!
    ありがとうございます✨

    • 3月20日
deleted user

社宅に住みます…潔癖症ではないので💦

  • そら

    そら

    社宅ですよね。
    ありがとうございます✨

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私だったらですが、家は我慢して短時間パートに出るかな…??

  • そら

    そら

    ご意見ありがとうございます✨

    • 3月20日
moon

私も社宅です!
あまりにひどく嫌なら、清掃業者に入ってもらいます!
そっちの方がアパート借りるより安いですし😓

  • そら

    そら

    やはり社宅ですよね。
    なるほど~清掃業者!!
    その手がありますね!
    調べてみます✨

    • 3月20日
まー

皆さん社宅なんですね(><)
私も結婚当初の家を建てるまでの間は、雨漏りするようなボロ社宅に住んでいて(内装の壁などは新しくなっていましたが、なんせ築年数が古い)湿気で靴や鞄もカビたりと散々でした💦
産後潔癖ぎみになったので、あの環境で子育ては無理だなと思います‥ので、私は家建てちゃうに一票です🙋‍♀️

  • そら

    そら

    社宅に住まれてたんですね!
    築年数はどこも古いのでおそらく同じような状況が考えられます💦
    汚い家で息子が色々触ったりするのが本当嫌で想像するだけで吐き気が😱😱
    みなさん社宅に住まれてお金ためて早目に家購入って方がほとんどですもんね😣
    まーさんの旦那様は単身赴任になる可能性ありますか??

    • 3月20日
  • まー

    まー

    うちも県内の転勤族で、結婚してから2回ありました🙈家買ってから今回初の異動でしたが、家から通える範囲です!うちの旦那は昇任願望ないのと(💀)、家買っちゃえば家から通える範囲にしてもらえるとも言ってました。

    社宅は当たり外れあると思いますが、恐らく同じ感じの社宅でしたら、お金は貯まっても潔癖の人はストレスが凄い事になりそうです‥💦とれないカビっぽい家の匂いとかも😭

    すぬさんご夫婦の年齢にもよるとは思いますが、実家が県内で実家近くがありだったら、家建てる方向で調べたりしちゃいます🤣

    • 3月21日
♡

私は潔癖ではないですが
すぬさんが他の方に
回答してる社宅の感じなら
絶対住めないです💭

3択のうち私ならパートで
少し頑張ります😢

  • そら

    そら

    全部が全部そのような社宅ばかりではないと思いますが、今回の異動で社宅にうつったママさんがヒドすぎるって連絡してきて😭
    異動先も分からないし、そこに行ってみないとどんな社宅か分からずで…

    パートですね✨
    ご意見ありがとうございます✨

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も社宅です!
ちなみに、今住んでるのも旦那の社宅です^ ^夏になるとGさんがたまにいるのでスプレーは必須ですww
私も住む時ボロクソだな思いましたがリフォームされてるし住んでみると意外と住み心地良い❤️
今社宅5000円なので早く貯金貯めて夢のマイホームと思い頑張ってます!
でも、お風呂ないのは辛いかも!生理中の温泉とか地獄。

  • そら

    そら

    社宅に住まれてるんですね!
    やはりGさんいらっしゃるんですねー💦
    リフォームされて内装は良くなってますか??
    社宅安いですよねー✨✨
    社宅だと子ども同士友達になったり、子どもにとっては良さそうだなとは思います。
    お風呂ないのは…辛いですよね😵
    毎日温泉通いも面倒だし、お風呂ついてない所は限られているとは思いますがどこの社宅に当たるかは運で…
    でも住み心地いいってご意見いただき社宅もありかなって思えてきます!
    ありがとうございます✨

    • 3月20日
ママリ

お金に余裕があるなら一軒家で旦那単身にさせますが、ない物は振れないと思うので社宅かな…と思います😌

私も潔癖なのでお気持ち凄く分かります✨

私は旦那側に嫁いだので市が違ったので家を探す事から始めましたが4万以内でと決めていて古い所に住みコツコツ貯めて一軒家を建てました😌

一軒家もいろいろお金がかかります…

これから貯めて子供がある程度大きくなって旦那さんが単身赴任できる環境が整うまでは社宅がいいと思います✨

  • そら

    そら

    ありがとうございます!
    やはり社宅に住んでコツコツと貯めてからマイホーム!がいいですよね~!
    一軒家も色々お金かかるんですね💦

    • 3月20日
こっちゃん

気持ちめちゃくちゃわかります!虫は元々苦手ですが子供が産まれてから潔癖気味になりました💦うちも転勤族で何回か引っ越してるんですが、これも私のわがままでほぼ新築じゃないと無理になってます・・
みなさんが言われてる様に金銭的には社宅が1番いいとは思いますが、社宅にしても毎日子供連れて銭湯に行ったり、もしその間に2人目できたら妊娠中それを続けるのも大変だと思うので、私なら引っ越し費用を頑張って抑えて、築年数も今までよりはもう少し古めのところで探すかもしれません😖

  • そら

    そら

    分かっていただけて嬉しいです😭✨
    同じ転勤族なんですね!
    私も年々潔癖が増してきて😱
    今回のアパートも家賃高いのでもう少し築年数古い所とか探したのですが、やっぱり無理ーってなって…今年は赤字覚悟で今のアパート決めてしまいました😵
    しかも内示でてから引っ越しまで一週間しかないので家探しもゆっくりできなくて💦
    引っ越し費用どのくらいかかってますか??
    アパートだとどうしても初期費用がかなり高くて😖

    • 3月20日
ママリ

私なら家建てます!
リラックスできるはずの家なのに、安くても汚くて落ち着かないなら絶対嫌です😂