※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロデオゆん
子育て・グッズ

2カ月9日の男の子のママです。向き癖がひどく、頭が歪な形になって心配です。向きを変えても同じ方向を向いてしまいます。歪な形のままになるでしょうか?ドーナツ枕も効果が薄いです。

2カ月と9日の男の子のママです!
向き癖がひどく、かなり頭が歪な形になってしまいました(>_<)このまま歪な形のままになってしまうのでしょーか?
心配です💦向きを変えたり色々試してはいるものの向き癖がひどくすぐ同じ方向を向いてしまいます💦ドーナツ枕もあまり意味がなく…😭😭

コメント

たちばな

向き癖直すの大変ですよね💦
先日あたしも同じ内容で相談させて貰いました(>_<)
やはり、棒状にしたタオルを向き癖と反対の体の下に敷いて
向き癖と反対を向いて貰うようにする事が有効みたいですよ!
後は話しかけたりるのも反対側からやってみるとか、
赤ちゃんの気になる物が反対側に来るようにするという事もアドバイスで受けました💦

ウチも中々治らず、
コツコツ毎日気付いたら反対向けたりしてます〜!

• ロデオゆん

ロデオゆん

コメントありがとうございます😃✨
    やはり棒状にしたタオルですね!ウチもやってるんですが気づいたらいつもの向きに戻っちゃってます!笑
    とりあえず反対側からを意識して地道にですかね😅
    お互い根気よく頑張りましょぉ〜〜(●´∀`●)

• 5月29日
ちゅんころり

私の祖母に、頭の形が歪むと言われ、生後すぐからタオルで左右固定されてました。何てひどいことをするんだと思い、祖母が帰るとすぐに取ってました。
その他、ドーナツ枕やら、手製のあずき枕やら。テレビの方向や電気の方向に合わせて寝かせる布団の向きを変えたり、何でも試しましたが、必ず同じ方向を向くので、少し頭の形が歪んだ息子。気になって、保健師の友人に相談すると、「お腹の中にいる時から、こっち向きが好きってあるって聞くねぇ。でも、1歳半健診、2歳の歯科健診って子ども達見ても、うわぁ、頭の形が歪んでるなって子いないよ。大人になるにつれて、分からなくなるし。」とのことでした。
今うちの子1歳9ヶ月ですが、正直左右対称じゃないことは気になりません(^^;;

• ロデオゆん

ロデオゆん

コメントありがとうございます!
    何でも試してもやはり同じ方向、向いてしまいますよね(>_<)
    保健師の友人の方のお言葉、たしかに!ってちょっと納得しちゃいました!ウチの子も気にならなくなっていくのかな😃✨

• 5月29日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

そうなんです!!どうやっても片側を向いてしまって(^^;;ちなみに、私は保育士ですが、7年勤めて、頭の形の気になる子に出会ったことがないです。そんなもんなのかもしれないですね💡

• 5月29日
  • ロデオゆん

ロデオゆん

わおっ‼︎本当ですかぁ〜(≧э≦)そんなもんなのかもしれないですね!
    一応、反対側意識しつつ気にならなくなるのを待ちます😁✨笑

• 5月29日