※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
家族・旦那

主人の実家で同居してる方に質問です。私は主人の実家で、義祖父母、義…

主人の実家で同居してる方に質問です。

私は主人の実家で、義祖父母、義両親、主人、私、息子の7人家族で暮らしています。

私は洗濯、昼食・夕食の準備、食材・日用品の買い物が主な分担になっています。
みなさんのお家はどうですか?
どのように家事の分担していますか??
自分が出かけてできない場合、お願いしますか?
特に何も言わずにやってくれていたりしますか??

もう少ししたら義母に息子を預けて、パートに出ようか考えています。
義祖父母は元気だし、義祖母も家事は全然できます。
義祖母、義母、私の女3人家にいてもすることないかなって感じです、、、

コメント

樹ママ

義両親、私達夫婦と息子の5人で暮らしています。
主人が建てた家なので、ローンと光熱費は主人の財布から、生活費は義父の財布から出ているので、買い物は義両親が行ってくれています。

基本的には家事は義母と一緒にすることが多いです。
いまは少し体調を崩されているので、洗濯以外の家事全般は私がしています。
外出してる時は下ごしらえくらいはしてくれています。
(腰痛がひどい程度で動けない訳では無いので…)

パートの件は「ちょっと外で稼いでこようかなぁと思ってるんやけど」ってお義母さんに相談されてみてはいかがですか?

• ふう

ふう

コメントありがとうございます。
    そして日々ご苦労様です。

義理のお母様も、樹ママさんも専業主婦をされてますか?
    普段お母様とお子様と3人で過ごされてると思いますが、会話とかどうですか??
    買い物で欲しいものがあるときは頼みますか?
    それとも自分のお財布から出して自分で買いに行かれますか??

そうですね、
    もう少し落ち着いたら提案してみようかと思います。
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 5月30日
  • 樹ママ

樹ママ

私も義母も専業主婦ですが、義母は週に3回、半日ほど病院通いなので、そのあいだは息子と2人でのんびりしてます。
    基本的には仲が良い方だとは思うので、ワイドショー見ながらワイワイ言ったりしてますよ。
    買い物は息子の離乳食の食材は頼みます。が、完全自分のもの(化粧品など)は出かけた時に買ってます。
    同居はお金の面など少し悩みますよね。。。

• 5月30日
ゆうたママ

義祖母、義母、旦那、私、息子で暮らしています。
義母は日中仕事です。
義祖母にお世話になっています。
自分らの部屋の掃除、水回りの掃除、夕飯後の食器洗い、ゴミ捨てぐらいしかやらせてもらえません( •᷄ὤ•᷅)
息子が一歳ぐらいになったら働きにでようかなと思っています。

• ふう

ふう

コメントありがとうございます。
    日々ご苦労様です。

義理のお母様はパートですか?会社員として勤務されていますか?
    義理のおばあちゃまもとてもお元気なようですね。

お財布はどうですか??
    生活費などは別ですか??
    働きに出られる場合、お子様は保育園に入れますか??

• 5月30日