※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
子育て・グッズ

下の子の出産が控えており、お金に余裕がない中、保育所に上の子を預けながら働くことに悩んでいます。現在は内職をしており、保育所に入れながら仕事を探す予定です。外で働くことについて母からプレッシャーを感じています。

コメントお願いします😓
9月に下の子を出産予定なのですが、私達夫婦は私の実家暮らし、お金に余裕は無く、上の子も生後11ヶ月でゼロ歳児クラスから保育所に入れてます。8ヶ月から入れる保育所なのですが私は下の子も10ヶ月になり3回食、夜間断ミルクができてから保育所途中入所申請しようと思ってるのですが
早く外で働かないと。と母に言われました。でも夜間授乳しながら保育所に預けて外で仕事するのは私的すごくしんどくて上の子や旦那に当たってしまいそうで嫌です。
どう思いますか?😓

今は内職をしていて保育所に入れて仕事探しするまでは内職を続けるつもりです。

コメント

kao

私自身、週2で5時間程度のバイトしてますがほんとにしんどいです。息抜きになってる分そこは楽しいですが、体のトラブルが多く、お腹張るわ、息切れするしで迷惑かけてばかりです……外で働くならなるべく動かない仕事……だけど、妊婦さん雇ってくれるとこなんてどこもないと思います😭😭

• えむゆ

えむゆ

言葉足らずですみません、下の子の生まれた後の話です😭

• 3月20日

お金なくて実家にお世話になってるなら働きます💦母乳でなく完ミにしますね💦
夜中は誰ががミルクを飲ませるように出来るなら楽だと思います🙆‍♀️

• えむゆ

えむゆ

上の子も完ミだったので下の子もその予定です😌
    旦那も朝早く夜遅い業務ですので夜中はなかなか頼れません💦その代わり休日や起きてる間は一生懸命育児してくれるので夜中は私一人で回そうと思ってます。なので夜間朝までぐっすり寝てくれるようになってから保育所の申請をしようと考えてるのですが😓

• 3月20日

退会ユーザー

なるほど👏ご主人が協力が難しいならネントレしてみるのがいいかもですね👍💕上のお子さん保育園なら生活リズムも出来てると思うので下の子も合わせていけば朝まで寝てくれそうですね😌
    ちなみにうちは下の子がこのタイプで朝まで寝ます😂

• 3月20日
ちー

実家でお世話になって実母から早く働かないと、と言われてる程お金がきついんですよね?
小さい2人の育児は大変できつくて家族に当たってしまうかもしれないですが、そんな事言ってられないと思います💦
実家にはお金いれてますか?
おかあさんが言ってくるというのは実家もカツカツで大変なのか、えむゆさん家族の状況を見て生活出来るか心配して言ってるのかだと思います。
光熱費とか少なくとも家族3人から4人の分はかかってくるので実家にも少しお金いれなきゃいけないかなと思いますし、これからもう1人産まれたらまたお金もかかってくるので、、
実家にお金を入れられて、自分達も生活もできるなら内職のままでもいいと思いますが!

• えむゆ

えむゆ

お金は毎月実家に入れていて出産費用を貯金するくらいはできてます、私もゼロ歳児クラスから保育所に預けて働くつもりでは居ますが、夜間のミルクを卒業させられる10ヶ月頃からじゃダメなのかなぁと思ってます😓

• 3月21日
  • ちー

ちー

上にも書きましたがお母さんが働いてと言うのはやはり、お金を入れていても実家も生活が大変なのか、えむゆさんの生活が大変だと思い言っているかのどちらかだと思います。
    どちらも大変ではないなら、下の子が夜間ミルク卒業する10ヶ月になるまでは体力持たないから待ってほしいとお母さんを説得すればいいと思います!
    もし説得できないなら、実家をでて家族だけで住むとか考えなくてはいけないかな?と思います💦
    実家にお世話になってる手前お母さんの言う事を無視できないと思うので💦

• 3月21日