※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

2歳8ヶ月と6か月の子供を一人で育てる母親が、子供のトイトレでストレスを感じています。疲れてしまい、孤独を感じています。話したいだけで、解決策は求めていません。

ダメな母親です😢

2歳8ヶ月と6か月の子を基本朝から寝かせつけまで毎日ワンオペで自宅育児をしています。

上の子のトイトレがあまりうまく進まず、うんちをする際に事後報告はするのですが、する前には絶対に言ってきません。
これからするっていうのわかっててわざと私の前から逃げ回ってしたあとにしちゃったよ〜ん♪と言ってきます(笑)💨💨
確実にわざと言っていない感じです。

私も余裕がある時は次はする前に教えてね!!とそんなに切羽詰ることなくそのうちとれるよ、、、と構えて対応出来るのですが、一人で毎日二人の子を見ていると、余裕が無くなる時があり、、、そんな時はうんちをいつものように報告してくる娘にイラッとしてしまい、きつく当たってしまう時があります。
まさに今日がそれです、、、。

もう数カ月もやってきてるのに何でできないんだろう、なんなんだろ、、、何で言えないの?なんなの??と、まだ口に出す事はなくなんとか心にとどめていますが、、、色々重なり爆発した時、本人に言ってしまいそうな自分が怖い。

もっとそのうち出来る〜大丈夫大丈夫!と大きく構えていられる母親でいたい。子どもにとって安心出来る母親でいたい。ニコニコ毎日子ども達と楽しく過ごしたいし、旦那にも心穏やかでいたい。

なんだか、、、何もかもがうまく行かず疲れてしまいました😢次の旦那の休みもいつか全く分からず、分かっているのはあと5日間は毎日子どもと3人だけの生活が続く事が決まっているということ。

コロナの影響もあって、検診に連れて行くにも、兄弟は連れて来ないでください。と当たり前のように言われ、我が家は近くに頼れる身内もないため、どーしていいかも分からず、、、平謝りして仕方なく連れていきますが、すっっっごく嫌な顔をされました(^_^;)
私だって預けられるなら当たり前に預けたい。
それが出来ないから毎日一人で2歳8ヶ月と6か月の子ども達と戦ってるんだ。
ホントに今逃げ場もなくて、、、私の心が参ってしまいそうです😢

ごめんなさい。
何かこうしたらよい!みたいな回答が欲しいわけではないのですが、吐き出したかったです。
これ投稿したら、トイトレの件で冷たく当たってしまった娘に抱きしめてごめんねって言おうと思います😢

コメント

ぴよこ

私はあまり積極的にといトレしませんでした!いやならオムツでどうぞ〜です!笑
保育園では完璧にトイレできるのに、家ではオムツに履き替えておしっこやうんちしたりします!
でも何とも思いません!笑
産まれてまだ2〜3年、そのうち何とかなるし、パンツよりおむつの方が漏らさないから安心感もあります!笑
むしろ母親3年目の自分に「何でできないの?」とか完璧求められたら辛すぎるので、基本的に私は子どもに「できなくてあたりまえ!できたらすごい!」のスタンスで接してます!

• にゃー

にゃー

回答ありがとうございます!
    私も正直オムツの方が下の子もまだまだ手がかかるため楽だなーなんて思う所もあるのですが、4月から幼稚園入園が決まっており、入学までにしておいて欲しい事というお便りの中に少しでもトイトレを身近に!!という一文を見て、あぁ、、、いつまでもまぁーいっか!まだいっか!じゃ駄目なんだよな、、、私がのろのろやってるからいけないのかもなぁ、、、と数カ月前に重たい腰をあげました(^_^;)
    はじめてしまうと親の意地も少し入ってしまうんですかね、、、もう少しで出来そうなのに!するタイミング自分で決めてできてるのに、、、と気持ちが前のめりに、、、。便器に座るだけでも褒めてあげるべきなんですよねきっと。
    ぴよこさんの仰る母親として何で出来ないの?と完璧を求められたら辛すぎるというのがごもっともすぎて、、、。
    自分が情けないです。
    教えていただきありがとうございましたm(_ _)m!!!!

• 3月21日
ママリ

トイトレ、少しお休み出来ませんか?
数ヶ月やって出来ないのは、時期尚早だからじゃないかなぁ。
ママさんがやりたくても、本人にやる気がなければ進まないかなと思いました。

うちもぜんぜんダメです😩

検診は大変でしたね😢嫌な顔するなんて、私が行ってそいつ叱ってやりたい😤

• にゃー

にゃー

回答ありがとうございます!
    実は4月から入園が決まっており、入園までにしておいてほしい事というお便りの中にトイトレを身近に!!という一文があり、おしっこの感覚もかなり長くなってるし、うんちはじぶんのしたい時にちゃんとコントロールしてしている感じなので始めました。
    結局私は幼稚園の為にが主体になっていたのかもしれませんね。。。見失ってはいけませんね、子どものやる気や主体性を。
    少し、お休みしてみるか、トイレに座るだけが目的にという感じに、ゆるくしてみようと思います!ご意見参考にさせて頂きます😊

検診は、、、💨💨
    それでもみんななんとか対応してやっている事ですもんね(^_^;)
    私だけではない、、、。
    なんだか甘えた発言を投稿した自分が恥ずかしいです(笑)💦💦💦💦

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    トイレなんて人それぞれなんだから、そんな事求めないで欲しい😩
    にゃーさんも娘さんも頑張りましたね!
    お母さんがそんな風に思ってくれて娘さん幸せですね☺️

検診のこと、甘えた発言には見えませんでしたよ!
    なんとかなる人はなんとかなるかもだけど、頑張ってもどうにも出来ないこともあるのに!
    にゃーさんは間違ってないし、そんな事もわからず嫌な顔する人が心狭すぎなんです😤

むしろ頼れる人が身近にいないのに2歳差のお子さん育てて尊敬します。
    私は2歳差の子がいたら爆発してそうです🤣

• 3月21日