※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよよん
子育て・グッズ

赤ちゃんとお出かけ後、水分補給や着替えはしていますか?帰宅後、汗を拭いて着替えさせ、麦茶を飲ませたいが拒否。眠ったまま帰宅できるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっています。
もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
赤ちゃんとお散歩やお出かけのあと、水分補給やお着替えをさせていますか?

今は授乳15分後くらいに出発し、だいたい1時間以内で帰ってきます。
移動手段はベビーカーです。
帰宅後に汗をかいているので、濡れたガーゼで体を拭いてお着替えをさせています。
ここで水分補給で麦茶を飲ませたいと思ったのですが、哺乳瓶でもスプーンでも断固拒否。
ミルクを作っても毎回10cc飲むか飲まないかです。

途中で眠ってしまった場合、家に着くと必然的に起こしてしまうことになるのでそんなに頑張らなくてもいいのかなと思うのですがやはり脱水が心配で…。
皆さまはどうしてますか?

コメント

ちむ

水分補給気にしてしまいますよね…
3ヶ月なら授乳の頻度もまだ多いのでミルクや母乳で水分補給ができているので心配ないかと思います!
助産師さんに教わったかも知れませんが水分が足りていないと大泉門がベコっと凹むと聞きました!

• ぷよよん

ぷよよん

ありがとうございます。
    大泉門が凹むのですね!
    知りませんでした、参考にしてみます。
    帰宅後に欲しがれば授乳してみます。

• 5月29日
ぐります

授乳15分後で散歩帰りも授乳から2時間も経ってなければ脱水にはならないですよ(⌒-⌒; )
前頭葉あたりのプニプニしたところが凹むと脱水症状になってますが…
凹んでそこが心臓の鼓動に合わせてペコペコ動くのですぐ分かります。
水分補給は離乳食が始まってからでじゅうぶんだと教わりました。

• ぷよよん

ぷよよん

ありがとうございます。
    やはり頭が目安なのですね。
    あまり暑い時間には出歩かないようにして、出発前にしっかり飲ませます。

• 5月29日
みき(*´-`)

完母の場合は母乳だけで良いといいますが、息子も汗はすごいかくし最近便秘なので麦茶飲ませてます!

うちも哺乳瓶、スプーンはだめで、水薬用のスポイトがあったのでそれで口に入れちゃってます(^^;

あとは汗疹もできてきたので、夜のお風呂以外にもシャワー浴びせるようにしてます!

• ぷよよん

ぷよよん

ありがとうございます。
    言葉不足で申し訳ないですが、うちは完ミです。
    そういえば1ヶ月検診のケーツーシロップもロタワクチンも断固拒否して、スポイトで飲まされてました(笑)
    試してみます!

• 5月29日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

たまにべーって出されますが仕方ないかなー!と思ってます(。-∀-)笑

• 5月29日