※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

悲しくなりました。義実家には、婚前、旦那と付き合いの頃から、誕生日…

悲しくなりました。

義実家には、婚前、旦那と付き合いの頃から、誕生日、母の日、父の日、敬老の日、すべてキチンとしてきました。お祝い事は必ずです。私も一緒にプレゼントは選び、渡してきました。

でも、私の誕生日は知らないのか、プレゼントなど貰った事なく、おめでとうの一言すら言われた事はありません。

旦那の祖母が手作り好きで、クッキーやパンなどお菓子をつくりますが、私が食べれないの分かってて、レーズンなどを入れた物を作って渡されます。

上の子妊娠中にも色々ありましたが、上の子、異常があって大病院に搬送されたのにNICUに勝手に旦那が義両親連れて面会したり、連絡無しに私の産院に来たり。
下の子の妊娠中も羊水少なくて安静にしてて、前駆陣痛もある中で、しょーもない事で旦那を呼び出しました。
ちなみに自宅から義実家まで片道2時間以上かかります。朝から行って、帰ってきたのは夕方でした。

産後も産院に来なくて(理由は平日に産まれたから仕事があるから、義実家から3時間近くかかるから遠いというもの。)1週間後、私の実家に里帰りする時に義実家に来てといわれました。産後私の出血も多かったし、産まれたばかりの子供を連れ回したくないからと断固拒否し、旦那と喧嘩。喧嘩してる時にたまたま上の子が高熱を出したので、里帰りを一旦中止し、自宅にとどまるとこにし、なんとか行かずに済みました。
旦那に実家に送ってと言うと、義実家に連れて行かれるので、実母にお願いして解熱し、赤ちゃんの1週間検診が終わってから迎えに来てもらいました。

そして産後2週間ちょっとの今日。
旦那が足りない荷物を持ってきてくれて、公園で上の子を遊ばせるからと。近くの公園だよね?って聞いたら、義実家の隣の公園で遊ばせると。お祝いを渡すから来いと言われたからって、旦那が上の子を連れて行きました。何故、私が動けないの分かってて?この時期に?しかもお祝いって普通、産んだ嫁とその子供が居ない場所で渡すの?って唖然でした。

義実家は気にしない性格で、まだ上の子が小さい時に義実家に遊びに行ったら、実は義父が熱を出してるのーって、普通に言います。
コロナやインフルが怖いって時期で、上の子は喘息もあるし、肺炎で何度も入院や通院してるので、自宅で他の子供に接触させずに過ごしているのを知ってて、誰も居ない公園だから、滑り台するだけって上の子を連れて行ったのに、勝手に小学生のお姉さんたちがいっぱい居て、一緒に遊んでくれたのよーと普通に言います。
このコロナで皆が自粛してる中で、来月中旬、義実家は近県(コロナが出てる地域)に旅行に行くそうです。私は産後1ヶ月なので行かない、って伝えたら旦那と上の子だけおいでと…私は最初から数に入ってなかったみたいですけど。

旅行は旦那だけにして!上の子は連れて行かせない!肺炎にりなったら、死ぬよ!って私が旦那にキレまくって、旦那だけ行くことになりました。それでも、旦那がコロナ貰ってきたら意味ないので、子供つれて旅行の日から2週間は自分の実家に帰る予定です。

義実家は私の事や孫の事はどうでもいいのだろう、と思います。今までは黙ってましたが、もう我慢出来ません。
子供も会わせなくないし、嫌いで嫌いで仕方ないです。
お祝いも私は一切しません。
旦那には嫌いな理由を話しましたが、俺の親なのに…って感じでしか言いませんし、理解は一切してくれません。
だって、されてるのは私だけなので。

実母に話したら、あんたおめでとうの一言も言われてないの?LINEすらないの?今まで1回も?と言われ、うんって頷いたらビックリされました。
あれだけしっかりお祝いとかされてるのにね…結婚式のお金も結納金も無かったもんね…自分たちだけの家で、嫁は家族じゃないんだろうね…と遠い目をしてました。

このまま、義実家ラブの状態なら、私は手に職もあるし、離婚と思ってます。子供にとってはいい父親でも、義実家が関わる事で毎回喧嘩するし、不安になったりイライラするのも疲れましたし。なんで私だけが我慢して、義実家につくさなきゃなんないわけ?って、なってます。
こんな理由で離婚って甘いんですかね?
義実家嫌いってなる、私が変なんですかね?

コメント

ママリ

義実家酷いですね😭
ゆーさんの気持ち考えてないですよね💦
もうお祝いなど尽くさなくても良いと思います😣
この時期に旅行に行くなんて非常識な親だってことですよ😱
二度と近づくなって感じですね💨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    なんか、悲しくなりますよね。旦那の家族だし、私も大切にしたいし、仲良くしたいと頑張ってきましたけど…今回の事で心が折れてしまいました。
    この時期に旅行もそうだし、産後1ヶ月で上の子も居ての状態の時に旦那が2日居ないって状況作られるのも、菌を持ってこられるかもって状況にも、ため息です。
    もう連れて行きたくないし、近づきたくもないですね。
    実母からは旦那といれば一生付き合う事になる(棺桶に入ってからも)と言われ、あぁ…離婚しようかな…と本気で思いました。

• 3月20日
yuuu

よく分かります💦
私達も喧嘩の原因は、義家族…
離婚考えましたよ。
それぐらいに、生活を乱され平穏でいれなかったので…
だから、私は甘いとか思わないです😄
本当によく頑張ってみえますよ🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。同じ方がいて嬉しいです。そうですよね…私も近くだとヤバそうなので2時間かかる場所に住んだのに、それでも乱されるならどうしたらいいんだろう…と頭を抱えてしまいました。
    今は義実家とどのような距離感ですか?離婚されましたか?

• 3月20日
  • yuuu

yuuu

義家族は、悪くなった事や思い通りに行かない事は全て私の両親と私のせいにしてきます…
    その度に暴言言ってきます。
    でも、言った事を忘れてしまいます。
    何故か今はおとなしくて(笑)離婚はしてないです。
    でも、私から連絡する事は一切ないですし…
    家も近いですが、本当に用事ない限りは行かないです。行っても30分程で帰ります。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

どこも義実家はダメですね。
    うちも旦那の家族からは私や親がって言われてそうです。
    落ち着いてくれてるならいいですね💦うちもそのうち落ち着いてくれたら離婚しなくていいんですけど…義実家との関係性って、難しいですね…

• 3月20日
  • yuuu

yuuu

義両親は、私にも直接言ってきますからね。
    まさか、こんな悩むなんて…って感じですよね💦
    友達は、義両親が原因で離婚してますよ。
    自分自身の事ならいくらでも我慢出来ますが…両親と娘達の事言われたのでもう仲良くは無理だと思ってます(笑)
    お互いに溜め込まずに愚痴り合いましょうね🤗

• 3月20日
kiki🌷

産後間もない中大変でしたね😢
なんか親離れ子離れ出来てない感じですね。
思いやりに欠けるというか、周りが見えてない残念な人たちだなぁと思っちゃいました。
ゆーさんももちろんですが、お母様も自分の娘が大切にされてないと聞いたら、きっとお辛かったと思います。

義家族のことはもう諦めるにしても、旦那さんもう少ししっかり親の自覚を持って欲しいですよね!

• ママリ

ママリ

やはりお互いが離れてないですよね。
    実母はあの親なら仕方ないだろうね…あんたも大変ね、といわれましたね。
    旦那、もう少し話してみてどうにもならないなら義実家に返品するしかないと今は思ってます…。

• 3月20日
おつきみうさぎ

甘くないです!変じゃないです!!十分離婚案件ですよ😤
離婚を考えてると言えば、ご主人も本気になって考えてくれませんかね…💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ありがとうございます。充分な離婚案件と言ってもらえてホッとしてます。
    離婚届は別の理由で叩き付けた事があって、その時は反省してたのですが…ここ1年は喧嘩理由はほぼ義実家なので、どつにもならないなら旦那を義実家に返品します。
    もう疲れたので

• 3月20日
ままり⭐

義理実家絡むと
上手くいくものも
いかないことあります。
わかります。
辛いですよね。
旦那さんが変わってくれないと難しいと感じました。

• ママリ

ママリ

そうですよね。全く持ってその通りだと思います。
    夫婦中は悪くないんです。子供にとってもいい父親で…ただ、義実家が関わると、もうほんと、周りが見えない、常識が無くなるんです。
    旦那が変わるのは難しいんじゃないかと、実母に言われ、私も心折れてしまってるので、何回か話し合って、無理なら義実家に返品します。

• 3月20日
ひなたろママ

どう考えても、義実家の方々がおかしいですよ!
こんな時期にわざわざ旅行なんて行かなくていいし、何より産後間もない奥さんとお子さんがいるのに、感染のリスクを負ってまで旅行に行く旦那さんも意味がわかりません。
そんな人達、2度と子ども達に近づいて欲しくないですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。実母に話した所、え?旅行?コロナのこの中で?私なんて仕事に行くのすら怖いのに…旦那も行くの?もう2週間帰ってくるなって言いなさい!子供二人にうつったら大変よ!って言われました。
    あぁ…これが普通の反応だよね…義実家ってなに?ってマジで思いました。

• 3月20日
おにおん

イヤな家族ですね😒
すべての行動がイヤみにしかみえません。
旅行行っているうちに荷物まとめてそのままサヨナラですね👋

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ですよね。イヤミですよね。私も最初は受け流して、5年目の今年、ついに、あー、もう無理www私ももう離婚かな…と本気で考え始めました。

• 3月20日
ラネア

読んでてすごく腹立ちました。客観的な意見ですが、ゆーさんは好かれてなさそうですね。というか、嫌われてそうだと感じます😅祖母のレーズン入りパンとか、ありえないですよね。誕生日に関しては、『嫁(年下の人)が上の人を敬うのは当たり前でしょ?』って感覚だと思います😅
実母さんもさぞ残念がられたでしょうね😢
子どものために我慢した人生を送るのはもったいないと思います😅
人生一度きりですよ。幸せに生きないと😆

• ママリ

ママリ

私も好かれてない事は気付いてました。
    義実家は旦那ラブなので、とった私はいらない物なんだと思います。そして子供にしても上の子は男の子で下の子は女の子なので、上の子が特に跡取りという意味でも可愛いのだとは思います。
    実母は嫁姑の大変さを経験しているので、義母と会った時に、これから大変だろうな…とは思ったらしいので、今回話したらやっぱり。となったみたいです。
    旦那もう無理なら返品して離婚するかもーと実母に言ったら、あんたは離婚したくても旦那はサインしないと思うよ、と言われました。
    旦那がこのまま義実家ラブなら無理だと伝える予定ですが…話すのも大変だろうな、と今から疲れてます。

• 3月20日
うんちゃんママ

ありえないです!
離婚を考えてもおかしくないと思いました。
yuuuさんのお子さんを守る気持ちと徹底してる姿勢素晴らしいと思います!
そんなに頑張ってるのに、軽く考えて旅行に行ってしまうような人達に無駄にされたくないです!!
旦那も旦那ですよね。。
子供が肺炎なったりした事あるのにこんな時期によく呑気に旅行なんて行けますよね!!
ムカつきすぎて私がやばいです!!😹😹(笑)
色々全体的にありえないです!!

ピーター

産後間もないのに大変でしたね💦お疲れ様です!
ありえないです。義家族がそうくるなら断固として自分のしたいようにしてもいいと思います。離婚も考えていいと思います。旦那さんには分からないから軽視してるんでしょうね。しかも父親として自覚無さすぎて呆れます。旦那さんの大切なものって?って問いたくなりますね。義親は嫁を邪険に扱ったこと死ぬまで後悔すれば良いと思います!私も非常識な義親大嫌いですが夫が割り切れてる(私の味方で、何かあったら縁を切る覚悟でいる)ので離婚までは考えていませんが、今後も夫次第で離婚もありえます。人生1度きり、子供を危険にさらすような義親、子供を守れない父親なんて自分の人生に要りませんと思います!ゆーさんの体やストレスが凄く心配ですが、気を強くもって頑張って下さい!お話のできる実母さんいらっしゃってほんとう良かった( ´ᯅ` )