※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
ココロ・悩み

産後、友人の楽な育児に嫉妬してしまい、自分の苦労を認めてほしいと感じています。周囲の理解を得られない不満を抱えています。

自分の性格の悪さに嫌気がさします。

私は産後、実家で一ヶ月お世話になりましたが、母はまだ現役で働いていた為、掃除と洗濯以外は私1人で頑張っていました。
ママリでも里帰りしなかった人もたくさんいて、子供の世話を母親がひとりで頑張ることは普通な事と思っていましたが、
友人は里帰りして、子供の世話は実母に任せて自分はおっぱい以外寝ていたそうです、、
私は産後鬱になるほど疲れ切っていたので、そういう話を聞くととても羨ましく、悔しい気持ちになります。

またうちの子は敏感な赤ちゃんだったので色々大変でした。スヤスヤよく寝る手のかからない赤ちゃんの話を聞くのも羨ましいです。

自分と同じように苦労して欲しいのではないです。
ただ周りのサポートがある人から大変だとか、しんどいって言われると、私の時なんかもっと大変だったよ!って言いたくなります。

もし私の方が大変だったと言ったところで、きっと周りからは産後鬱になるほどひとりで頑張るからダメなんだよって言われそうです。

友人が余裕で赤ちゃんのお世話してるのを良かったねって思わず、こんな風に妬むのって変ですよね。
皆さんはそんな事ないですか?

コメント

母ちゃん

私も二人出産しましたが、
家事は一切せずに子どものことだけをしてました。しなくていいよ産後の日達も善くならないって…保育園に行ってたので、送り迎えもしてくれてました。

羨ましく思うこともあるだろう人は人だから、あまり気にしなくてもいいのかな?って思ってます。母仕事してますが、母もして貰ったからそれは親の勤めとしてくれました。何人産んでもそれはやるから安心してでしたので…

あんまり気にしなくても、
凄いなーって私は尊敬します(^-^)v

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、気にしていてはいけませんね。自分は自分と思って頑張ります。

    • 3月20日
▶6人の怪獣

私は1回も里帰りもサポートもなしで、3人目の時は退院後2日で旦那は出張に行きました(笑)
今の双子も里帰りはしないし、サポートもどうしても!の時しか頼るつもりありません(笑)

里帰りして楽だった~とか聞いてもとくに何も思いませんね🤔
良かったね~くらいですかね🤣
でもそんな生活してたら頼ることしかできないんじゃ?とは思っちゃいますが(笑)

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    すごいです!めちゃくちゃ尊敬します。どうやったら乗り越えられるのか教えてほしいくらいです!

    私も良かったねーって思えるくらいの器の広い人間になりたいです。

    • 3月20日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    里帰りして『授乳だけしかしてないから~』って人は自宅帰ってきて旦那さんの仕事行ってる昼間とか『ワンオペなんです!大変なんです!』って言ってるイメージです、、、(笑)
    偏見かもですが😅
    昼間ワンオペって当たり前にみんなやってることなんじゃ?って思っちゃいます(笑)

    • 3月20日
  • rest

    rest

    確かにそのイメージ通りだと思います。なので、大変アピールされるとイライラします。
    私の夫は毎日日付が変わってから帰るような深夜帰宅の人でしたし、義両親からの口出しも多くて心底ズタボロでしたが、こうやって愚痴れるくらいは私なんてまだまだなのかもしれません。

    • 3月20日
deleted user

分かります😭
私は友達もいないので妬みはないのですが、
一番ぶつけやすい夫に
自分は大変だよ!分かってよ!オーラをつい出してしまっては、そんな自分に自己嫌悪です😂

うちの子は1ヶ月すぎた頃から12時間は寝てくれるので、ありがたいのですが それでも産後すぐ夫の会社の手伝いなどで疲れては 私って大変っていう気持ちを持ってしまい
家に居ては、子供と二人きりの閉塞感に苛立ち
機嫌良く過ごしにくい自分に一番ストレスが溜まります😂

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    そうなんです😭わたし大変なのよ。わかってよ!皆そんな大変でもないのに、大変大変言い過ぎだよ!って思っちゃうんです…
    産後すぐ仕事の手伝いするのも大変でしたね😢
    夫にぶつけるのも分かります。そして私も自己嫌悪です。。。

    • 3月20日
さらら

おかしくないです!
分かりますよ。
大変大変と言いながらもお金持ちだからしょっちゅう旅行やらベビーシッターやら利用してる友人、当たり前のように実家や兄弟に頼る友人、うらやましいです。
それぞれ色々事情があるのも分かった上で、それでもやはり頼るとこあるだけいいじゃん!お金でなんでも解決できていいじゃん!ラクしてるじゃん!と思っちゃいます。
私は実親、義親ともに頼れません。兄弟もいません。
シッターやら一時保育やら利用するお金の余裕もそこまでありません。里帰りはもちろんできません。
ただ主人が家事育児なんでもやります。仕事柄家にいる時間も割と長いこと、育児に理解のある職場であることが救いです。
周りからは専業主婦できて旦那がそれだけなんでもやってくれるんだからラクしてるね、と言われます。
ないものねだり?というか…みんなそれぞれ大変な部分が違うってことなんでしょうね。

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    めっちゃ私が思ってる事と同じです😭皆、大変大変言い過ぎ!楽してるし、お金で何とかできてるでしょ!って。
    私の苦労を知った上で言うてよ!って。
    でも確かに私の夫も育児には協力的だし、周りからいいなぁと思われてるのかもですね

    無い物ねだり、本当それですね。

    • 3月20日
deleted user

変じゃないと思います。自然な感情じゃないですか?😣どんな環境であれ赤ちゃんのお世話は皆大変と分かっていても比べてしまいますよね💦でもその感情に罪悪感を持つことは全くないと思います。

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    そう言ってもらえて嬉しいです。こんな考えの自分が自己嫌悪だったので…
    比べてしまう事は自然な事だけど、自分と周りは違って当然って気にしないようにしたいと思います。

    • 3月20日
am

他の人がうまくいってると
なんかイヤーな感じになったりしますよね(笑)
自分だけうまくいってないんかなーとか😂

一旦そういう風に思っても
我が子にはあたししかいないしがんばろー!って切り替えるようにしてます😂

あたしも大概性格悪いです(笑)なのでママ友作れる自信もありません(笑)

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、うちの子も今ではママ大好きって全身使って教えてくれてるので、気にしないようにします!
    楽そうにしてる人も実は別の事で悩んだりしてるかもしれないし…
    私もママ友少ないです!かなり無理して付き合ってます笑

    • 3月20日
  • am

    am

    ついつい他がよくみえますよね😱その時の気分によってまた考えも変わるし😱💭(笑)

    県外嫁いだので子供のためにも友達作ろうとしてますけどなかなか🙄🙄🙄(笑)

    • 3月20日
  • rest

    rest

    周りを妬むのは自分自身の心の問題かもしれませんね。強くならねば!
    私も友達もいない所に嫁ぎ、無理してママ友作ったりしましたが、無理なことは無理!会うとどっと疲れるので、今はかなり距離を置いています。子供は子供で勝手に友達作ってくれるだろーと思ってます

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

いくら里帰りとはいえ、おっぱい以外寝てたって、その人だけ特殊ですよ🤣
私もその人のこと妬みます🤣

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    ですよね!オムツは?抱っこは?新生児いたら色々心配じゃないの?って疑問です。
    ほんと余裕な生活してて妬みますよね…

    • 3月20日
ぽ

全然性格悪いとは思いません!!

私も、言ってはないけど色々思ってる友人は何人かいます!!

産前から実家に住み、まだ動けるのになんでもやってもらって産後も、引っ越す引っ越すっていって結局出産して2年半経つのにいまだに旦那と子供とその人で実家に住んで、
たまーーにその人とは会うのですが、ご飯や家事やら実母が手伝ってくれるらしく、
え、もう2年半も経つのに今でもご飯作ってもらってるの?いいですね〜〜〜〜😊って心の中で嫌味らしく思ってしまいます。

私は産前、籍を入れる前に彼に失踪され
実家に戻ることはできましたが母はほとんど家にいなかったので一人で育児、洗濯、料理、掃除 産後すぐから休む暇なく全てやっていたし、母からは毎日暴言吐かれるし、保健所の人が来ても、言ったところで何が変わるの?って思っちゃうので誰にも何も言えず過ごしてきました。

頼れる人がいたり、お金がある人は本当羨ましいです。でも、そういう豊かな人たちが、自分は大変だった〜みたいに言うのは、は???っておもっちゃいます(笑)
長文失礼しました。
全然普通だと思いますよ!大変な思いして頑張ってきたのですから!

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    その人、凄いですね。。嫌味を言いたくなる気持ち分かります!私ならチクリと言ってしまいそう…
    でも嫌味を言った後で自己嫌悪に落ち入るタイプですが😅

    子供の父親が失踪なんて、妊婦なのに大変なストレスでしたね…母親にも保健所の人にも頼らず自分で頑張ってこられて、凄いです。お子さんにとっては強くてかっこいいお母さんですね!

    • 3月20日
  • ぽ

    チクリとも、言える勇気がすごいです😂
    言われた方は不快な気持ちになるかもしれませんが、こっちからしたら言われて当然と思っちゃいますね(笑)
    私ももう少し若い時はズバズバ言ってましたが、なんだか子供産んでからは逆にあまり人に本当の気持ちを言えなくなりました(笑)

    ありがとうございます。
    逆に、今思うと元彼には
    私と子供を見放してくれて、離れてくれてありがとうという気持ちです!(笑)

    • 3月20日
あや

うちは里帰りもせず、義両親を頼ることもしませんでした!おかげて産後うつひっかかりましたが😅💦
周りは里帰りが多くて、サポートしてもらってるのはいいなーと思いましたが、逆にあたしは1人で育ててあなたたちより立派に母親やってますけどって心の中では思ってました😂
それくらい過大評価しないとやっていけないです😅

おっぱいだけあげて、そのほか実母に見てもらうって貴重な新生児期を無駄にしてるように思います(笑)

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    過大評価してもいいんですよね。だって、頑張ってるんだから。
    私は、義両親からの口出しもあって苦しさが増してしまって産後鬱になりましたが、それでも貴重な時間を一生懸命頑張ってきた事、褒めてあげなきゃですね!

    • 3月20日
ミント🌱

同じ時期に産んだ知り合いの方は3ヶ月里帰りしてましたが、私は2週間で帰りました。実家まで車で10分ですが、しょっちゅう帰るわけではないので上の子もストレスがたまったのか、家に帰ると言いだし私も元気だったためその気持ちを優先しました。
なので、しょっちゅう実家に頼るお話聞くとなんかモヤモヤする気持ちわかる気がします💦

頼ることが悪いわけではないですが、それが当たり前になってくると自分でしようとしなくなる気がして、自分でできることはしようと言い聞かせてます🙋‍♀️笑

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    モヤモヤしますよね。いつまで経っても家事も育児も実家に頼ってる人見るとイライラしちゃいます。
    私はそれでチクリと嫌味を言った事もありました。グループLINEだったので、他の人はきっと白けてたと思います。

    でも私も、自分でできることはしようとする意識をしっかりもっていれば、周りは周り、自分は自分。と妬む事も無いですよね…

    • 3月20日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    私もモヤモヤしますよ🤣
    知り合いに実家依存してて、旦那より実両親優先してる人いますが、旦那さんの立場なくてかわいそうです💦
    私が旦那なら絶対嫌です💦

    専業で平日はワンオペで大変とか言って実家頼ってる人みてると、キャパ狭いんだなぁと思うし実母と子育てしてるんか?😅と思います(笑)
    性格悪くてすみません😂💦

    • 3月21日
ニャン太郎

1人目は1歳くらいまで同じような事を思いました💦
2人目は思いません。
なぜかと言うと1人目は敏感で寝なかった子だったので、とても手が掛かったので…💦

そこまで思うって事はちゃんとお子さんと向き合って、育てているんだと誇りを持って良いと思います😊

私も知り合いが、里帰りして、おっぱい以外は全て親。

子供が幼稚園になっても、休日は一日中親の家で過ごす…って子に
「貴方は実家近くて楽だよね。羨ましいわ、いつも楽してるじゃない?」みたいな事を言われて悲しくなりました。
実家近いですが、私も両親働いているのと、合わないので
滅多に頼りません。
実家に4時間以上いた事も無いのに…と思います。
子供が手がかからなくなってきたら、あーそう。で流せますが、手がかかるうちは色々といっぱいになりますよね😅

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    手のかかる子を育ててると、手のかからない子を持つ母親に対して私はこんなに大変なのよ!って変な対抗意識を持ってしまいますよね…

    実は色々追い詰められてた時期に、ママ友のグループLINEでラクしてるママさんにチクリと嫌味を言ったり、私はこんな大変なのってアピールしてしまった事もあります。醜いですよね。。
    聞き流せる余裕のある人に私もなりたいです。

    • 3月20日
810

1人目は軽度の障害があるので周りが羨ましいなと思ったことありました😅
里帰りせずに帝王切開のキズ痛いし旦那帰り夜中だし誰とも話さない毎日で😅

途中で羨ましく思う事すら疲れてやめました💦羨ましく思っても息子が健常児になるわけじゃないしって😅

変じゃないですよ😊本人に言ったらややこしくなるから自分で思うだけなら自由です😊

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    変じゃ無いと言ってもらえて救われました。
    私も夫に早く帰ってきてと泣いて頼んでも、夫は深夜帰宅で、誰とも話さず、義両親からの口出しもあって追い詰められていたので、色々大変でした。
    でも周りを羨ましく思うこと、やめなければずっと「大変な自分」というのを引きずる事になりますね。。
    実は、前に自分はこんなに大変なの!ってグループLINEで訴えた事もあったけど、ママ友からはかなりスルーされました。自分でもおかしな行動だったと思います。
    心の中で妬んむのは自由ですが、それを表に出さない強さも持ちたいです

    • 3月20日
  • 810

    810

    みんな大なり小なりそんな気持ちあると思いますよ😊

    学生の頃の同級生でうちの子がチョロチョロしたりするのを躾がどうとか偉そうに言ってきてムカついたけど心の中で健常児しか育ててないのにわからんやろ?偉そうに言いやがって!って思ってました😅
    口の中まで来たりしますが絶対に出さないように深呼吸します😅

    どうしてもモヤモヤの時は広告の裏とかにモヤモヤを書いてビリビリにしてゴミ箱に捨ててます😂

    • 3月20日