※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

関節リウマチの疑いがあり、治療法や妊娠時の影響について不安です。専門医での治療や妊娠時の注意事項について知りたいです。

関節リウマチについて

先日、整形外科に行ってリウマチの疑いがあると言われました💦血液検査をしたら炎症などの数値は平均値以下だったのですがCCPが数値が高く出てました。
現在は週1で電気?リハビリに行っているのですが、このままで大丈夫なのか不安です。
なのでリウマチ専門の病院へ行こうと思っているのですが、今後どんな治療があるのでしょうか?
また今後妊娠したいと思っているのですが、子どもに影響はないのかなどとても不安です。
何か分かる方や同じリウマチの方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。

コメント

わたあめ大好き♡

こんにちは😊
関節の痛み等大丈夫ですか?
私は恐らく結構ひどい症状が出ました。ピークの時は自力での起き上がりも困難なほど。大きい病院の専門の先生にかかりメトトレキサートという内服薬で治療していました。その薬を服用中は胎児に影響が出る可能性があるので妊活は控えてくださいと言われましたが、妊娠中でも飲める治療薬もあるからと先生はおっしゃっていました。

• a

a

回答ありがとうございます!
    関節の痛みは右手人差し指だけで、あとは手と足の裏の浮腫?みたいな感じです💦朝はこわばりはありますが歩ける程度です。夜になるにつれて症状が落ち着きます。

わたあめ大好きさんは妊娠前に治療した感じでしょうか?
    今年から2人目をと思ってた矢先なのですごく不安で😭年齢もありますし💦
    電気をするだけじゃ治らないですよね💦やはり専門医に行った方いいのかなと思っているところです。。

とても不安で回答頂けて感謝してます😭

• 3月20日
  • わたあめ大好き♡

わたあめ大好き♡

そうなんですね😭
    私の場合は段々と症状が悪化していきました。最初は近所の整形受診しましたが痛みが引かずに専門医にかかり治療し今ではほとんどいたみもありません。
    そうなんですよ‼️妊娠前に治療しました。
    お話聞く限り症状は軽そうですが妊娠希望ということも含めて専門医に相談した方が良いかと思います🙄
    お子様いて、自身の病院なかなか行くのも大変かと思いますが💦

• 3月20日
  • a

a

返信ありがとうございます!
    段々悪化してしまうのは辛いですね💦まだ私の場合は軽いなら早めに専門医に行って治療始めた方がいいですよね💦
    今は痛みはほとんどないなら安心ですね!そういった回答もらえると救われます😭
    子どもは保育園に預けて受診しようと思います😊来週行きます!
    すごく励みになります✨ありがとうございます!

• 3月20日
  • わたあめ大好き♡

わたあめ大好き♡

良くなりますように🙏💗

• 3月21日
  • a

a

ありがとうございます!!✨

• 3月21日
かいり

リウマチ歴20年ほどになります🙋

治療は薬の服用になるかとは思います。
酷すぎると自己注射も考えられるかと。

妊娠中や授乳中に服用できる薬もあるので
妊娠できますよ!
影響は分かりませんが、
生後3ヶ月現在元気です✨
(上の子のときは寛解状態で薬服用なしでした)

• a

a

回答ありがとうございます!
    20年ですか💦治らない病気なのはネットで調べて知っていたのですが、実際教えてもらえると助かります。
    酷いと自己注射もあるんですね💦
    お子さんも元気に産まれて安心ですね!そういった事を聞けてホッとしました。
    今まで大きな病気をしたことがなく、薬の服用は不安ですがするしかないですよね😭
    来週行ってみようと思います!

回答助かります。本当にありがとうございます😊

• 3月20日
  • やまさん

やまさん

右手人差し指の痛みから検索してたどり着きました!

私も2人目妊活中なので、同じ感じです。

血液検査は陰性でしたが、1か月たった今も痛かったり、痛くなかったりするのでリウマチを疑っています。

体調良くなりましたかー?

• 9月3日