※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

義両親との同居が疲れてしまい、自分の意思で行動できない生活に悩んでいます。旦那にも理解されず、落ち込むことが多いようです。

同居はしんどい、義両親は良い人だけど、でもやっぱり他人なんだからつねに気を使うから疲れてもくる

歳だから義両親に合わせた料理で味付け、旦那の為というよりもほぼ義両親の為に毎日ご飯を作ってる
でも文句言わずなんでも食べてくれるだけありがたいのかもね。

家も義実家に入ったから自分の意思で好き好んで来た家ではない、古い田舎の一軒家。
自分の好きなインテリアなんて皆無、自分の家じゃないので当たり前だけど寛げない。布団の中で寝てる間だけがほっとできる。

車が無いと生活できない田舎暮らし。
子供産んでからここに来て約半年、夫婦で車は1台だけ。旦那が仕事で乗っていくので旦那が仕事の日は私は一日中家に篭りっぱなしになる。
天気が良ければ散歩に行くけどやっぱり田舎、散歩ができるような場所でも無く、どこかにベンチがある訳でもない。ただの田んぼを眺めに行くくらい。それでも天気がよければ子供には綺麗だね、気持ちいいね、鳥さんが鳴いてるね、って話しかけながら、子守唄を歌いながら、リフレッシュにはほんの少しなっている。
帰って来たら義母から、近所の親戚が散歩を見かけたみたいだよと報告を受ける。
外に出てまで見られてる感じ、田舎のこういう所は狭くて本当に嫌だ。
子供と散歩に行ってきますと義両親に言うと、寒いからだめだ、風がふいてるからダメだ、花粉が多いからやめとけ、とまず反対されるのが毎度の事。慣れたけどいちいちやりとりしたくない。

子供に関してはやっぱり心配と言う名の干渉に感じて、散歩も行くなと言われたり、裸足じゃ寒いよ?これは大丈夫?と事あるごとに聞かれるたびに大丈夫です、大丈夫です、大丈夫です、と何度も答えてる。その度に母親は私なのにそんなに心配なのか、そんなに安心できないのか、と自信が無くなってくる。

自分の意思で自分の好きな時に好きな場所に出かけられたし仕事をして毎日色んな人と色んな話をしていたしお金を稼いで自立して生活していたし、それが今ここに来て自分の意思では出かけられなくて、専業主婦だから自分の稼ぎもなくて、旦那が休みの日だけ外に連れて行ってもらって旦那のお金で買い物をする。ありがたいけど気分は全く晴れなくて、常にまるで籠の中の鳥のような気分で毎日暮らしていて、それがたまらなく辛くなるけれども旦那に話してみてもイマイチ共感も理解も出来ないみたい。

私が、私自身の意思で決定したいし行動したい。
それが出来ないこの生活が辛くて辛くてたまらない、自分がいなくなる。私はみんなの家政婦ロボットじゃない。

あー、この人にはわかんないんだな、と思ったら旦那の事も好きかどうかよくわからなくなってきた。あんなに大好きで尊敬していた人なのにな。

こうやって2週間に一回くらいとても落ち込みます。

コメント

はみん

家を出で、アパート暮らしもありですよ⭐️夫婦で選択していいんです。あなたの人生です⭐️応援しています。

• はなこ

はなこ

それが無理なので、ずっと苦しんでます、ありがとうございます

• 3月20日
もうふ

はぁ、わかる、わかりすぎます
わかりすぎて、わかる部分を一つずつピックアップすると長文になるくらいわかります

• はなこ

はなこ

共感していただけて嬉しいです。
    自分でここに来るって決めたんでしょ、と言われればそれまでで言い訳になりますが、都会から田舎への暮らしがこんなに苦痛になるとは思わなかったし、それでも大丈夫と思えたのは旦那が大好きだったから。
    なんかこちらの家族に入った旦那は別人に見えてあんなに好きだったのにどこ行っちゃったんだろう?て思ってしまいます。
    もうふさんがご近所さんだったらいくらでもお喋りしてお互いちょっとだけスッキリしたね!!がんばろ!って言い合えそうですね笑

田舎の旦那さんのところへ嫁いでこられたんですか?

• 4月9日