※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mincoro
お金・保険

友人が家を購入しましたが、他の友人から2600万のローンは無謀だと批判されています。友人は貯金も残しており、節約家で学資保険も入っているため、問題ないと思っています。しかし、批判した友人は住宅ローンが組めないため、羨ましさからの発言かもしれません。

自分の話ではなく申し訳無いのですが、どう思いますか?

友人が家を購入しました。
友人は今子供が小さく働いていなく、旦那さんは年収400ギリギリいかない位。
昇給は毎年月1万はある様です。

家の購入費は
総額3000万
頭金400万入れて2600万のローン
月々は70000~74000円程の支払い
更に手元には450万残し、車は2年前にハイブリッド車を一括購入しているのでローン関係はゼロ。

友人自体は歯科衛生士で10年近く勤めていたので、後2年後位にはどこかで復帰するとのことです。
(パートか正社員かはわかりません)

これを同じく仲の良いグループの一人に言った所、2600万なんて無謀だとかなり言われたらしいです。

個人的には手元にも貯金残しているし、この他に学資保険も入っているみたいだし、節約家だし、そもそも今までの家賃も七万って言ってたし、奥さんも働くんだし問題ないと思うのですが…どう思いますか?

その無謀だと批判した友人は旦那さんがブラック?か何かで住宅ローンが今組めないらしく、半分羨ましさ入ってそう言ったんじゃないかな?と励ましたのですが、それからずっとどうなのかなぁとモヤモヤしてます😣

ちなみに私の住んでいる地域は3000万は普通(むしろ諸経費とか込みで3000で済んで凄い!)というのが平均価格帯です💦

いいねも作っておきます🙇
コメントでも何でも大丈夫です🙇

コメント

mincoro

どう考えても無謀だと思う!

mincoro

無謀とまでは思わない!

なみ

かなりの貧困家族でない限り、3000万くらいの家は普通だと思います。
4000万くらいからはなんとなく無謀な気もしますが、、
そもそもよそ様の経済状況など興味ありません😅

• mincoro

mincoro

私も興味はありません💦
    ただ詳しく相談された立場からすると無責任な回答していないか不安なだけで…🤦

• 3月20日
あいうえお

確かに収入に対しての借入額は見合ってないなと思います。
が、手元にお金を残している。
車のローンがしばらく無い。
奥さんが2年後に復帰する。
のであれば無謀ではないと思います。

家賃が7万だったからと言って、ローンが同額なのは固定資産税やその他支払いが持ち家にはあるので、大丈夫とは言えませんが、預金があるのと奥さんが2年後に復帰して共働きしていく覚悟があるなら大丈夫だと思います。

豊かな生活より、理想の家が欲しいと本人達が納得して購入したなら大丈夫じゃないですかね?🤔

• mincoro

mincoro

やはり、そうですよね😣
    手元のお金を頭金に入れていたらローンも適正金額だっただろうし、批判した友人はただただ総額3000万という金額だけしか見てないのかな?というイメージでした💦
    (ファイナンシャルプランナーさんからのアドバイスで頭金を抑えたみたいです)

私も自分の意見に自信無くなってたのですが、自信もって応援出来そうです😭!!
    ありがとうございます🙏!!

• 3月20日
re.mama

人の事に文句言う人程
自分が全く出来ない人ですよね🤣
計画的みたいですし
払っていけると思います

• mincoro

mincoro

本当にそれで、そのブラック疑惑の友人は独身時代はお金あったら使いきるタイプでした😩
    家購入の友人は昔からコツコツタイプでした😣

• 3月20日
はじめてのママリ

そもそも
ブラックでローン組めない人に無謀とか言われたくないなーと思ってしまいました💦

その人の生活水準もありますし3000万円と聞いただけで
無謀とか判断できないと思います!

きっとお友達は日々節約してコツコツお金を貯めて
マイホームを買われたと思うのでしっかり考えた上での購入だと思います😊🧡

• mincoro

mincoro

た、確かに… 
    原因は旦那さんとはいえローン組めないのは事実なので…  
    友人は凄い良い子なのですが、お金の事になると結構キツくなるんですよね😩

本当にそうなんです😭
    マイホームの為に一生懸命節約してました…!!
    なんだか、すごくホッとしてます😢
    安心して「あの子の言う事は気にしなくて大丈夫!」って言ってあげられます😭💨

• 3月20日

ご主人からの年収だけ見たら無謀なローンに見えますね。

しかし車のローンもなく今後奥様も復帰するならなんとか頑張れるのではないかなという印象です。ご友人はお子様1人ですか?今後お子様が増えるとちょっと厳しそうな感じがします。年間貯金額がいくらくらいなのか分かりませんが車も買い替え時期がいずれやってきますし、その時に今度はローンでとかにならないようにしないと火の車になりそうですからね…そういうので考えたらお子様1人でないと厳しいと思いました。

• mincoro

mincoro

初めての反対意見ありがとうございます!✨
    お子さんは既に二人です!

いいねでの統計でもコメントでも無謀と言ってる人はゼロですが、そういう考えの人が近くにたまたま友人の居たから無謀と言われたのかな?と思えました!✨
    100人中100人が同じ意見という事なんてあり得ないですしね😚!

年間貯金額まではわかりませんが、普通に貯金出来ていて友人も在宅ワークで20万程稼いでそれも余裕で貯金に回せているとの事です✨
    たぶん結構貯めてると思います、とにかく欲が無くうらやましい程の倹約家です😭

ありがとうございます😊!!✨

• 3月20日

退会ユーザー

お子様は既に2人なんですね…
    うーん。ご友人が復帰後に年収がいくらくらいなるのか、またお子様2人の進学先が私立とかも視野に入れているのか…その辺りにより結構差が出そうですね。
    何にせよ、もう既にローンも組まれている訳ですし頑張って節約生活続けていくしかないですね。

ちょっと話は逸れますが歯科衛生士さんが在宅ワークで20万稼ぐってどんな仕事なんですか?あまり想像つかなくて。

• 3月20日
  • mincoro

mincoro

歯科衛生士の在宅ではなく、パソコンでの在宅のようです😊
    詳しくはよくわかりませんが💦

大学費用の為に既に学資保険は入っている様です😊
    二人とも女の子なので大学まで行くかわかりませんが、念の為!使わなかったら老後の資金にするとのことです✨
    もう、本当にしっかりしてるなと思います🤦
    うちよりずっと、、🤦

• 3月20日

退会ユーザー

学資は入っている人が多いと思いますよ!確実にリスクなしで貯めれますからね。ウチも1人600万円分学資保険加入しています!
    各家庭事情はそれぞれですが子供が不自由しないよう親として頑張らないといけませんね!

• 3月20日
  • mincoro

mincoro

本当にそれですね😢
    うちも入っていますが、それも貯金だと思っているのですが💦笑
    友人は学資保険に支払っている分は子供のお金だから貯金枠では計算していないとの事で、、考え方が凄いというか…😫
    改めて見習わないと…
    話それてしまいましたが皆さんの回答で私も安心しました😣!!
    本当にありがとうございます🙏✨

• 3月20日
あなな

無謀とは思いませんが、よゆうでもないだろうな、というイメージです。

無謀と言った人は、自分にあてはめたら無謀と思うのでしょうから、その人の家計では有り得ない額なんだと思います。

家計の内容なんて同じ地域で同じ稼ぎだったってそれぞれ全く違いますから、そのくらいローンに費やしても痛くも痒くもない家庭だってザラにいるのではないでしょうか?もちろんその逆もいるでしょうが💦

管理してる本人が良しとして買ったなら、大丈夫と思います。

• mincoro

mincoro

友人も余裕だとは思っていないと思います✨
    ただ散々無謀だと言われた様なので、不安になって落ち込んでる感じです😩

無謀だと言った友人はかなりお金遣い荒いのできっと自分の家計だと無理だと思ったんでしょうね💦
    確かにその通りです…!👍!

• 3月20日
ままさん

人のことなんてどうでもいいとおもいます😓
2600万のローンなんてむしろ安いと思いますけど。

• mincoro

mincoro

他のかたにも言ってますが、私が友人に大丈夫なんじゃないかなと言った事に、自信が無かったので質問しただけです💦

どうでも良いと思う方は正直、スルーして貰えば良いと思うのですが…

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

まず、そんなにあけすけにマイホーム資金やローンの話を友達同士でするのがトラブルのもとだと思いました😅もっと裕福で堅実な人から見たら無謀と思われたり言われるかもしれないし、逆にもっと厳しい人や否定した友達のようにマイホーム自体買えないかもな人からしたら嫉妬の対象にもなるし、お友達同士で旦那さんの年収とか貯金額とかローン額とか話すって何のメリットもないどころかマウンティングを呼んだり逆にマウンティングされたと思われたり、嫌な思いをするばかりだと思います。
ローンの額については私の感覚では背伸び感を覚えますが、当人が資格持ちということで早めに働いて世帯5〜600万まで持っていければ子供1〜2人なら大丈夫そうな気がしました。お友達が働き始めてから買うのが安牌だった気はしますが…(また妊娠したりしたら働けなくなったりするので)
でもローンが大丈夫かどうかよりも、とにかくそんな赤裸々な家計事情を家族以外に話さないようにしたほうがいいですよということを強く感じます。

• mincoro

mincoro

まさに!!
    それは言いました!!
    いくら仲良くてもあまり言うべきじゃないと!!

無謀だと言った友人に前のめりに詳しく聞かれて、言いたくないとは言えずに伝えてしまったみたいですが…😩
    それは完全に友人のミスだと思います😩
    私なら絶対言いません、いや言えません、、

友人は高度不妊治療で、やっと授かっているので子供が増える可能性はゼロとの事です…😣

• 3月20日
マーブルチョコ

旦那がそのくらいの年収で共働きなら余裕だけど専業主婦では厳しいかなって個人的に思います😅

• mincoro

mincoro

ありがとうございます!!
    専業はお金があっても絶対嫌!なタイプなので、そこは心配無さそうです😟👍!

• 3月20日
mincoro

皆様沢山ありがとうございます🙏!!

いいね50件以上頂けましたが、なんとすべての方が無謀ではないを選んでいました😢
とっても安心しました、友人にはこれからも自信もって応援出来そうです!!

後は、友人間の関係が悪くならなければ良いなと祈るだけです🙏💦
本当にありがとうございました!

ママリ

収入から考えると、
ローン額は多いと思います。

ただ、まだお子さんが小さい中で結婚何年くらいかわかりませんが、
850万円貯めたのですよね?
年収400万円から数年で850万円貯めるってすごいと思います!それに、車も2年前に買ってますし。。

その辺りの背景が分からないのでなんとも言えませんが、
結婚後に、850万円+ハイブリッド車購入額400万円くらい?の1,250万円貯めたのでしたら、何の問題もないと思います!!

ただ、そのお金が、
独身時代の貯金だとしたら、
これから先の貯金があまり見込めないので、奥様が復帰するまでは厳しいかなって思います。

• mincoro

mincoro

ありがとうございます😊
    結婚後も2、3年共働きでその後1年程不妊治療の為専業、産んでからもそのまま専業という感じだったはず…

結婚当初なんて結婚式と新婚旅行で貯金300位まで減ったと言っていたので、確かにそこからいくら貯めたんだろうって感じですね😱

よく考えたら高度不妊治療にも100万いかないくらいかかったと言っていたので…

今も細々貯金出来ているみたいですが現在のペースはどのくらいかは謎です💦😩
    こう書いてたら本当に自分が見習わなきゃと思い始めてきました…💦

• 3月20日