※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るど
家族・旦那

質問ではないのですが、誰かに聞いてもらいたくて…現在実家に里帰り中で…

質問ではないのですが、誰かに聞いてもらいたくて…

現在実家に里帰り中です。
実家には以前兄夫婦が住んでいましたが、今は一緒に住んでいないので里帰りしてきました。
母は今まで姪っ子たちの面倒を見ながら仕事をしていたので仕事をセーブしていましたが、兄夫婦が家を出たので仕事を増やしています。
なので朝も早く帰りも夜になります。
それでも入院中などは休みをとって上の子たちの面倒を見てくれるというので里帰りしてきました。

しかし何かモヤモヤすることがあり…
兄夫婦が家を出てから趣味が出来たようで、帰ってきて自分の寝る用意が出来たらさっさと部屋に行きます。
兄夫婦がいた時は、姪っ子達が寝るまで姪っ子達の面倒を見ていたのでお風呂に入ったりもしなかったですし、テレビも見たいものを見せていました。
しかし今はバラエティなど見たくてもDVDを見ている、子供達が話しかけてもテレビを見ているので子供達を邪険にすることもありますし、早く寝るように促してきます。

姪っ子達にはいろいろ一生懸命だったのが、娘の子供だからなのか適当というか…
気を遣ったり無理をしていないという点ではそれでいいのかもしれないのですが、今まで姪っ子達にやってることを見ていたので何かモヤモヤしてしまい…

家事などの面ではとても助かってますし、子供達の事も任せられないというわけではありませんが…
元々実家はあまり好きではなかったのですが、子供達を見せる為と思い帰ってきていましたが、兄夫婦も帰ってくるのでゆっくり過ごせるわけでもなく、なにかする訳でもないので、この里帰りで帰る必要性を感じなくなりました。
母達には母達の生活があるようなのでこれからは必要なときに帰ればいいのかなと思い始めています。

長くなりましたが聞いていただきありがとうございます。

コメント

もな👠

出産後、どうなるかですよね。
里帰りは出産してからが本番だと思いますよ。
出産してからもそんな感じだと悲しいですが、今は赤ちゃんのお世話があるわけじゃないしやれることは自分たちでやる、がベストだと思います。

• るど

るど

コメントありがとうございます!
    確かに産後ですね!
    産後に助けてもらえたのならよかったと前向きに考えるようにします。

どんどん実家が居心地の悪い場所になっていることにモヤモヤしていました。
    甘えすぎるのは良くないですね💦

• 3月20日

実母って難しいですよね、、

ストレスになってしまうなら里帰りやめた方がいいと思います💦💦

私は家から数分に両家とも住んでいますが、どちらにしろ気を使うし実母とも気が合わないので、産後一人で子供たちみるつもりでいます💪✨

子育てよりも身内へのストレスの方が嫌なので😭💦

• るど

るど

コメントありがとうございます!
    今からやめるのは難しいのて、産後の協力を見て、今後の付き合いを考えて行こうと思います!

実家が居心地の悪い場所になりつつあるので、少し距離を置くようになるとは思いますね😔

産後一人で見るのは大変だと思いますが、無理せず頑張って下さい!

• 3月20日

退会ユーザー

すごく分かりますよー。。😭💦
    妊娠出産をきっかけに産後色々喧嘩が絶えず、実母とは今も関係最悪です。
    血の繋がりがあるし実の母なので我慢してきましたが、ふとなぜ我慢しなければいけないのか自問自答しました😢
    自分のストレスになることは距離おくのが自分の為です😭

頑張ってください!

私も昼間産後一人で見れそうにないですがそれでも周りの実母義母に小さなストレス積み重ねるよりかはマシだと思っているので一人で頑張ります✨
    産後は体安定するまでの間は料理も冷凍使ってとことん手抜きする予定です💪💕

• 3月20日
  • るど

るど

私もそうです💦
    数日一緒にいるだけで口喧嘩ですよ💦
    余計なことに口出しして来るのでいろいろ報告とかするのも嫌ですね😣
    それに孫相手より自分の時間のようなので連れてこないほうがいいのかと思うほどです。

確かにただでさえ産後は寝れなかったりでイライラしやすいのに他でイライラするのはきついですよね😔
    私も里帰りするか迷いましたが旦那の協力が得られなそうなので里帰りしましたが、もしかしたら実家だからといってそこまで助けてもらえるかもわからないのでもっとよく考えればよかったです…。

お互い頑張りましょう😸✨
    ありがとうございました🥰

• 3月21日

退会ユーザー

良い方向にいきますように👏💕

• 3月21日