※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリ
お金・保険

コープ共済に入っている女性が、過去の病歴に関する薬の処方を忘れていたことで告知義務違反になるか不安に感じています。コープの人に相談した方が良いか迷っています。

コープ共済の事について聞きたいです‼︎
2年前にコープ共済に入ったんですが、これって告知義務違反に入りますか⁇
10年前に貧血で電車の中で倒れてから交通機関利用するのが不安な時があって、かかりつけの内科の病院で話したら不安の時に飲む薬を処方されました。
それからは通院することもなかったんですけど、四年前に飛行機に乗る機会があり不安だったので同じ薬を処方してもらいました。
で今年の1月にまた飛行機乗るので処方してもらったんですがこれって告知義務になるんでしょうか⁇
ネットで調べたりすると私はパニック障害なのかなと思うんですけど、病院では特に何も言われず、飛行機乗る前に飲んでとか不安な時飲んでと言われただけです。
なのですっかり忘れてたんですけど、このままコープ入ってて保険おりないとかなってしまうんでしょうか⁇
また今からコープの人に伝えた方がいいんでしょうか⁇
どうすればいいか不安なので宜しくお願いします(;ω;)‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

なるかもしれないので問い合わせしたほうがいいですよ〜

お金降りなかったら意味ないので…

• セリ

セリ

お返事ありがとうございます😊
    何年も前の事だからすっかり忘れてました(;ω;)
    聞いた方がいいですよね(;ω;)

• 3月20日
あかざ

コープ共済はたらいてました!
問題ないですよ(^^)

• セリ

セリ

お返事ありがとうございました😊
    本当ですか⁇(;ω;)
    不安で不安で💦
    逆にどういうのが告知義務違反になりますか⁇

• 3月20日
  • あかざ

あかざ

一番分かりやすく言いますと、病名がついていたり定期的に通院するように言われてたりすることですかね!
    しかし、精神疾患はわりとゆるいので要相談ですが(^^)

• 3月21日
  • セリ

セリ

そうなんですね‼️ありがとうございます😊
    不安だったので教えて頂いて安心しました🤗
    元コープさんの話聞けて本当に良かったです☺️
    今度コープ共済の終身生命入るつもりなのですがその時に一応伝えた方がいいですかね⁇💦
    質問ばかりですいません(;ω;)

• 3月21日
  • あかざ

あかざ

遅くなってしまい、すみません😣💦
    そのときに伝えてもらっても大丈夫ですよ☺️
    そちらの方が安心すると思いますし!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

完治していないものがあるなら言っておいた方が良いと思います。

• セリ

セリ

通院してと言われてないので完治の判断が難しくて😓

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県民共済は、風邪などの通院でも、医師から完治したと言われるまでは完治していないとみなされると言われました。

んー、気になるなら私なら確認しておいた方が良いとは思うんですがね。問題無かったなら無かったで、ちゃんと確認しておいた方が安心できませんか?
    もしかしたら、、と思いながらだと、私ならずっとソワソワします。
    それに、もし該当した場合、それがバレればせっかく共済支払ってるのに、保険おりないとかあるかもですし。

電話一本で済む話だと思います。

• 3月20日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

何年も前のことなので言わなくてもいいと思いますよ。

• セリ

セリ

現在も通院してるなら忘れなかったんですけど(;ω;)💦

• 3月20日
  • •*¨*•.¸¸☆*・゚

•*¨*•.¸¸☆*・゚

ふたちゃんさんとは内容が違いますが…
    下の子が通院していてコープ共済に加入し告知してませんが手術入院で保険おりましたよ。
    病院への確認でおりるまで1ヶ月かかりましたが告知義務違反など言われてないです。

通院は0~1歳までは3ヶ月に1回、1歳半で1回、2歳半で1回、3歳で手術入院です。コープ共済に入ったのは生後半年過ぎたぐらいです。

• 3月20日
  • セリ

セリ

そうなんですね‼︎
    うちの子0歳の時にコープ入る前に入院してしまって💦加入条件緩いのに入ったんですけど、3歳まで通院が必要で通院が終わったら通常の子供のコースに入れると教えて頂きました‼︎
    なので私の場合はどうなるんたろうと思って💦通院もしてないし、何年かに一回処方してもらってるのでどうなるんだろうと思って心配で💦
    はじめてのママリさんの子どもさんはコープ入る前に通院してましたか⁇

• 3月20日
れれれ

お医者様はきっとふたちゃんさんの不安を和らげるためにお薬を出したんぢゃないですか?何も出さないのも今はちゃんと見てくれていないって思う人も多いので。。
パニックに判断するほどではなかったてことで何も言われなかったんぢゃないですかね( ´•౪•`)
大丈夫かと思いますがね( ´•౪•`)

• セリ

セリ

風邪ひいた時に内科の先生に相談した所薬出しとくね〜と軽く終わってしまって💦
    何年かに一回ずつしか行ってないのでどうだろうと思って💦
    一度コープさんに聞いた方がいいんですかね⁇(;ω;)

• 3月20日
  • れれれ

れれれ

ふたちゃんさんがそれに依存していなければ大丈夫だと思いますが、それがなくても生活できそうですか?

• 3月20日
  • セリ

セリ

普段の生活にはまったく何にも支障ないんですけど、飛行機乗るとかだと飲んでた方が安心します(;ω;)

• 3月20日