※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を幼稚園や保育園に入れる際の不安や悩みについて相談したいですか?3月生まれの子供の特性や心配事を先生に相談した経験がある方いますか?

幼稚園や保育園に初めて子供を
入れる時不安な事ありましたか?🤢
うちの子は3月生まれで4月の子との
差がかなりあります😖
はっきりした子供にならない
(言われてる事は理解出来ています)
オムツが外れていない
(流す際に自分が流されないか怖いと泣きます)
好き嫌いが激しくて食べない時多い
極度の人見知りなど心配です😞

不安などを先生達に入園前に
相談したりした方居ますか?🤥

コメント

二人ママ

はっきりした子供にならないって初めて聞きましたが何でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正です。
    はっきりした言葉にならないです。

• 3月20日
あーみー

うちの子も3月終わり生まれで、口だけは達者ですが(笑)、ごはん食べない、時間もかかる、オムツも全然外れない、着替えもあまり出来ないで、不安だらけです💦

他人に相談すると、集団に入れば変わるよー、食べるようになるよー、オムツもすぐ外れるよーと言われますが…

そういうことじゃないんだよな…と思います(笑)
プレで、オムツが外れないこと、ごはんに時間がかかることは先生に話したことがあります。

3月生まれですもんね!オムツ外れないで入園する子もいますよ。
みんなでトイレに行ったりするから、あっという間に外れる子もいるし、プリンセスの布パンツにしたり…とかアドバイスしてくれました。

ごはんは、ワンプレートにしたり、量を減らしたりして見てくださいと言われました。

うちの子にはあまり効果がないような感じですが…😢

あけみ

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😊子供はみんな一緒ではないから、個人差があって当たり前‼️それに、先生達はプロなので、その子に合った対応をしてくれるはずです😉

入園前に面談は無かったですか⁉️もし心配なら、先生に相談するとイイですね👍️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    面談がコロナで無くなってしまって😭😭😭
    いきなり3日が入園式で5日から半日保育に行くので不安しかないです😞😞😞

• 3月20日
  • あけみ

あけみ

それは不安ですね😢
    入園式後でも相談することも出来ると思うので👍️あとは、様子を見ながら相談していっても良いと思います😊

• 3月20日
ぼんたろう

うちも3月末生まれですが、4月生まれの子とかと一緒に遊ぶと色々吸収して、言葉も覚えたり、同じくらいのスピードで走れるようになったりと
逆に良いことが沢山あるなと考え方が変わりました!
確かに最初は少し不安でしたが、その都度先生に相談すれば大丈夫ですよ☺️

さるぼぼ

3月生まれさんだと他の子についていけるか心配ですよね💦うちの下の子も3月生まれたので心配ではありますが、3月生まれじゃなくてもオムツ外れていなかったり言葉が出ずらかったりいると思いますよ😆
うちの上の子よりも生まれが早い子でも言葉がしっかり出てこない子もいますよ!

みー

年少さんですか?
私は年少の担任をしていました。、おむつが外れていないお子さんは例年多いです。
また、この年齢ですと月齢の差は大きいですので言葉の面では先生もある程度理解するはずです!!

好き嫌いが多く、ご飯しか食べなかったお子さんも少しずつ声をかけることで、今では野菜もお肉もお魚も食べれるようになったお子さんもいます。
大切なお子さんなので不安なことはたくさんあると思いますが、先生も専門なのである程度は大丈夫です。
それでも不安なので有れば入園した後担任の先生にご相談してみてください!

きき

上の子が3歳半で、下の子は6ヶ月で入園してます。
やっぱり不安でしたよ〜
娘はおむつ卒業したの遅くて4歳3ヶ月でした笑
入園前でもいいし、入園しても先生に話してみて下さい😊
色んな子を見てる中でのアドバイスは聞くと不安も和らぎますよ!
ママが居ない状況に慣れるまで時間がかかる子もいますが、親が見てない間に子供って成長するんだな!と思いました。
トイレも皆が普通にしてたらあれ?怖くないかも?となる可能性もあるしそんな焦らなくていいと思います😁

とんとんマミィ

4月から年中さんです。1年前、同じく三月生まれで年少さんでした。
入園前には相談していませんが、入園してすぐの面接で色々話を聞いてもらいました‼️

我が家もかなりの人見知りで、最初の2ヶ月は毎日泣いてました!夏明けから泣かずに行けるようになりましたが、人見知りでお友だちとうまく話せず話しかけられても無視‥😥ですが、冬休み明けからようやくお友だちと遊べるようになりました✨
入園後も心配になると、その都度よくよく相談してました😊先生は保育のプロです!親身になって聞いてくれますよ✨
おしっこもよく失敗してしまうので、それも先生に言っておくとたくさん声かけしてくれたり、連れていってくれたりしますよ✨
好き嫌いもお友だちと食べるようになると、真似して頑張って食べたりします🎵

不安だらけで入園させましたが、1年たってすごく成長しました!本当に1年前の自分に安心してって言ってあげたいくらいです✨
はじめてのママリさんも心配かと思いますが、園を信じて先生方を信じて預けてみてください☺️✨

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
入園式の後にでも話してみます🙏
本当にありがとうございます🙇‍♀️