※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

着床の窓に薬の服用は影響しないでしょうか?移植前の服用によるリスクはありますか?

今月ERA検査するので今ホルモン補充しています。
来月移植の予定ですが、免疫系や凝固系に引っかかっていて毎回タクロリムスやアスピリンを服用しています。

薬を服用しても着床の窓ってずれないんでしょうか?
高いお金を出して今月検査して、来月移植の際に薬を飲んだから着床の窓がずれるなんてことがあったら…って心配になりました💦

皆さんはどうでしたか?
薬の服用はあまり着床の窓に関係ないのでしょうか?😅

コメント

ユウ♡

アスピリンのんでましたが、ERAの結果通りに戻して妊娠しましたよ!
他の方のブログでアスピリン、タクロリムスのセットでERAもして妊娠された人も何人かみましたよ^_^
大丈夫です!
まずはERA検査、緊張すると思いますがリラックスしてくださいね!

• みー

みー

ありがとうございます!
    先生に聞いたらいいのかもしれませんが、一生懸命いろいろ考えてくれているのに信頼してないみたいで失礼かなぁと躊躇して💦

検査は痛みが残りますか?
    次の日、立ち仕事が入ってて😅

• 3月20日
  • ユウ♡

ユウ♡

そのお気持ちわかります、そうですよね!でもガンガン質問してください!私いつも食らいついてましたよ笑

痛みは終わってすぐも痛くなかったですよ!痛み止めも必要なかったです。
    私は翌日一応休んでましたが立ち仕事も出来そうな気がします。

ちなみに下の方が書かれているアイジェノミクス社なのですが、会社に医師はいないそうです。
    Alice検査とかご存知ですかね?内膜炎の起因菌があるかどうか調べる検査で、私はしたんですが、私の主治医によるとこの検査に引っかからなくても内膜炎の人がたくさんいると言ってました。何が言いたいのかといいますと、、医師不在の会社だそうですので、検査結果をもとに医師に従ったほうが良いです!

• 3月20日
  • みー

みー

そうなんですね!
    私の知らないことばっかりで教えていただいてありがとうございます😊

痛みもそんなにないとのことで安心です✨

明日、受診した際に先生にたくさん質問してきます!

• 3月20日

igenomix社のERA検査であっていますでしょうか?
アイジェノミクスのアメブロオフィシャルサイトにて
『ERA検査Q&A⑧』に着床の窓に影響する薬剤と影響しない薬剤が書いてありましたので参考になると思います💡
そのブログにはアスピリンは影響しませんがタクロリムスなどステロイド剤は影響すると書いてありました。
ただその他のクリニックではアスピリンも影響するような事が書いてありました。血流がよくなるため子宮の状態が変わるとのことで😞
ちなみに私も先日ERA検査をして結果まちでタクロリムス服用指示でてますが、ERA検査の時は服用していませんでした。先生は服用しなくていいとおっしゃったので😣
でも再現が必要なので服用した方が良かったかな?と思います💦
みーさんは先生から服用の指示はでましたか?

• みー

みー

詳しくありがとうございます!
    書かれているERA検査です。
    実はそのQ&Aを見て不安になったんです💦

明日、病院受診で内膜の厚さ確認して厚ければルテウム入れ始めると思います。
    やはり先生に聞いた方がいいですよね〜
    高いお金払いますし😅

• 3月20日

退会ユーザー

検査してる側の意見を聞くと不安になりますよね😥

私はERA検査前に聞いたのですが先生に飲まなくて大丈夫!と言われて服用しませんでした💦
    自費治療ですし、疑問点があるのなら質問して大丈夫ですよ👍検査頑張ってください😊

• 3月20日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    先生に聞いてみます✨

プロフィール見ました!
    私も先月5回目の移植が陰性でした💦

お互いERA検査からうまくいくといいですねー😊

• 3月20日

退会ユーザー

同じ状況ですね😣ERAがズレている結果を望んでいる自分がいます(笑)

お互いに可愛い赤ちゃんに逢える事を祈っています😊❗

• 3月20日