※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
お金・保険

学資保険に加入するか迷っています。収入減で家計が厳しい状況。子供の貯金はしているが、将来のために保険が必要か悩んでいます。皆さんはどうしますか?

未だに学資保険に加入していません💦😱
正直 焦っています💦
親(私)の年齢も関係しますし、こどもが年齢いくにつれて金額も上がるので、どうしようかと思っています…
こどもは保育園に通っていて、月々の保育料もありますし 私はパートで働いていますが、いまはコロナショックで収入も激減してしまいました😢
いつ収入がまた安定してくるかもわからないこの時期に、さらにお金をかけて保険に加入するのも正直家計が火の車です😱😢
幸い旦那は コロナの影響があまりない職場環境なので収入が減るということは今のところないのですが、それでも 毎月生活費が足りなくて私のパート代からお金をおろしたりしている状況です。。
私の稼いだお金はなるべく引っ越し資金にしたかったのですが、それが、全然出来ていない状況です😭💦
そんな中、保険に入れる余裕なんてどこにもない気がしています…
一応、娘が0歳の時から娘の口座で毎月一定の貯蓄はしていて、お年玉やお小遣い、児童手当も全額ではないですが すべて貯蓄しています。
それなりに お金は貯めてはいるのですが、やはり将来を思うと なんらかの学資保険に入った方がいいのかなって思っています💦
みなさんなら この状況だとどうしますか?💦
また、なにかアドバイスや経験談など聞かせてもらえると嬉しいです😭💦
お願いしますm(_ _)m

コメント

ありさ

学資保険も昔より率が落ちてるのが多いですし、息子の時はよく分からずに入らないと!と思って入りました💦次の子も早い方がいいかなと見積もりを出してもらいましたがあんまり得しないしやめました😅
保険屋さんから旦那に個人年金をかけて、還元率が高くなった時?に解約をする方法もあるよーって言われましたよ😊💓それなら払ってる間は控除の対象になるし、払った額より少し上乗せで返ってくるみたいでした!
今は生活するのが一番ですし、無理に保険にかけるなら毎月無理のない程度で定期貯金もありだと思います😅

はじめてのママリ🔰

子供さんの口座に入れられてる分で、児童手当と一定額のものを学資にされてはどうですか?

take-chan

保険貧乏になったら元も子もないので、現状毎月の保険料が厳しいのであれば無理に入るのはやめて置いた方がいいですよ💦
途中で払えなくなってやめるのが一番勿体無いので😣
他の方も仰ってますが学資保険は戻り率もあんまり良くないものが多いので、学資に拘らず、お子さんが進学されるタイミングで解約返戻金が増えるような終身保険や満期になる個人年金にしておいた方がいいかと思います😀
もしくは今は頑張って預金で貯めておいてある程度貯まったら一括で払うような保険に入るのもアリかと思います!

安田

学資保険に、入られてないことは特に焦る必要無いと思いますよ💦

教育資金を計画的に貯めることが主たる目的なので、いつまでにいくら貯める必要があるのかを明確にして
今の時期やること、5年後やること、…… を明確にしていけば漠然とした不安はなくなるかと思います。

例えば18までに500万目的にするなら、児童手当だけで200万たまるはずなので、残り16年で300万どう貯めるか考えれば良いだけかと思います☺

ママリ

積立関係の保険はお金に余裕のある方がするものだと思います。
堅実に銀行へ貯めていくのも一つの方法だと思いますよ。

余談ですが、
ご主人の収入で賄える家計にした方がいいです。

無駄がないか、
確認してみてはどうでしょうか?

さーママ

2歳半ですよね?
1歳過ぎると学資はほぼ利率ないですよ💦今更入るメリットは少ないかと....😅💧

まりこ

私は児童手当を触らないようにだけでもと、おもって
3歳から1万円になるし、
1万円の学資保険に入りました!
児童手当は、子供の手当てであり
親の手当てではないので、
ない物と考えて、いれています。

入っているのも、入園式、入学式と、子供の年がきたら、出せる仕組みになってるので、すごく便利ですよ^^☆

マーブルチョコ

うちは育休中で正直そんなに余裕もありません

でも産休中に三人目契約しちゃいました😅 

余裕なくても勝手に引かれるので何だかんだ払えてますし上の子のはもうすぐ10年くらい経ちますが個人でかけてたらたぶんここまで貯められません😰

お子さんがもう2歳半なので今から学資保険に入るメリットないと思います😅
必ずしも学資保険に入らなきゃいけないわけじゃないので💦
お子さんに大学まで行かせてあげたいなら1000万は貯めてあげたいですよね😅
毎月5万円×12ヶ月×15年で900万は貯まりますよ😊