※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめわこ
妊娠・出産

髪の毛の長さに迷っています。出産後は短い方が扱いやすいか、長い方がアレンジしやすいか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

髪の毛についてなんですが(*´ω`*)

今この長さのボブで
伸ばそうかバッサリ切ろうか
迷ってます😁✂️💋

8月に出産で真夏だし
バッサリベリーショートもいいなとか
結べる長さを保った方が
髪の毛をアップにしやすくて
子育て中も横髪とかバサバサ出なくていいなとか
迷ってます┏|`゚д゚´*|┓

みなさんならとりあえず伸ばしますか?☺️
それともバッサリいっちゃいますか?💪

コメント

MO♡mam@

きょう美容室にいきます✨

わたしはいまは、
スーパーロングです😂
でも夏ですもんね
切るか結ぶか…

わたしは悩んだけっか
授乳のことや抱っこしたときを
考えると日頃からアップに
すればいいので、

ながいまんまにして、
ヘアカラーで楽しみたいと
思います❤️❤️

  • MO♡mam@

    MO♡mam@

    乾かすの大変ですよ😂😂

    夏楽しみたいですね👙💓

    • 5月29日
MO♡mam@

これから特に髪の毛は
悩みどころですよね😰💓
結果どうするのかまた教えて
くださいね😍

  • まめわこ

    まめわこ

    スーパーロング😳😳すごい!!
    あたしそんなに伸ばしたことないけど
    乾かすのとか大変そうですね😭💋
    でもアップにしとけば問題なさそうだし
    ヘアカラーでイメチェンするのも
    ありですね(*´ω`*)🌸

    いま、コメントをざっと見たところ
    伸ばす派の方がたくさんなので
    伸ばすかな~ってとこです☺️💓

    • 5月29日
❁蒼❁mama

子供いませんが私は
結ぶ方がいいと思います( >< )
バッサリしたせいで
後ろが暑いです!笑
長かった方が結べて楽です♡ ♡
あと、切りすぎて顔の周りが…😂💦
で後悔しました😂💔

でもイメチェンしたいですよね♪♪

  • まめわこ

    まめわこ

    うお!!顔周り😭😭
    妊娠して顔のお肉がついたから
    バッサリやったら隠せなくなりますね😳💋

    いつも同じような髪の毛しか
    やらないのでイメチェンしたいです☺️

    • 5月29日
deleted user

結べる長さはあったほうがいいですよ。

しばらく美容室も行けなくなりますし、私の中でショートやベリーショートはこまめに美容室行かなきゃならないイメージです。。

  • まめわこ

    まめわこ

    あ~たしかに😳😳💋
    ショートにすると美容院に行く回数
    多いイメージあるかもです!
    長すぎず結べるぐらいを
    保とうとおもいます☺️👍

    • 5月29日
かずりゅう

私だったらこれからの時期ショートだと汗で首に髪の毛ねばったり鬱陶しいから嫌なので伸ばしてしばります(*´∀`*)
子供産まれたら引っ張られるし縛っている方がいい気がします(*´∀`*)

  • まめわこ

    まめわこ

    あ~首にねばるのつらいです😂😂
    乾かすの楽になるしって思ってたけど
    子供に引っ張られること考えたら
    結べるぐらいの長さが
    よさそうですね(*´ω`*)💓

    • 5月29日
bejmbpty

私も伸ばす派です!
ショートの方がアレンジや寝癖直すのに時間かかって大変なイメージなので(^^)
産んでみて、ロングは面倒だなーと思ったらまた美容院行けばいいかなと思ってます♪

  • まめわこ

    まめわこ

    やっぱそうなりますか☺️💋
    確かにショートだと寝癖
    つきやすくなりますもんね😳
    切ったりするのはまた産後
    落ち着いた時に考えようと思います💓

    • 5月29日
にゃおっち

わたしは、35週のときロングからばっさり切っちゃいました♡ ♡ ♡
結構短めのショートボブです(*´˘`*)♡
かなり迷って美容師さんにも相談しましたが...
結果、切って正解でした♡
シャンプー楽だし乾くの早いし、お手入れ楽ちんです💕✨

なにより気分が変わって、新鮮なかんじが楽しいですよー!✂️✨
まわりの反応もなかなか良いです😋

髪は切ってもまた伸びますし...わたしは切ることをおすすめします♡

  • まめわこ

    まめわこ

    お~バッサリやりましたか💓
    たしかに乾かすのとかジャンプーとか
    楽になりますよね(*´ω`*)
    でもここのコメントみてると
    子供に髪の毛引っ張られるとか
    あったので短すぎず長すぎず
    うまく結べるぐらいの長さに
    しようかなって思いました☺️💋

    この長さなら数センチ切っても
    結べるしちょっと髪型かえて
    気分を変えたいです(*^^*)💓

    • 5月29日
まま

私は伸ばす事をお勧めします>_<♡

個人的にショートだとセットが面倒くさくて( i _ i )
私の場合、入院中や産後は来客が多かったので結べる長さだと楽チンでした✨

  • まめわこ

    まめわこ

    あ!入院中や産後って
    たしかに家族以外にも
    会いにきてくれる人とか
    増えますしね😳💓

    参考にさせていただきます👍💓

    • 5月29日
草組

もともとベリショだったので妊娠前にもショートにして出産後さらに切ってボーイッシュなベリショにしました!

例をあげるとしたらレミザラブルの頃のアンハサウェイですかね(´∇`)
顔立ちが残念なのであんなにスタイリッシュにはなりませんでしたが。笑

  • まめわこ

    まめわこ

    ボーイッシュなベリーショート
    かっこいいです😭😭💓憧れます☺️
    あの頃のアンハサウェイ最高!!
    でも妊娠して顔のお肉が…笑

    産後落ち着いた時にダイエットして
    その時にボーイッシュなやつ
    挑戦しようかな(*^^*)

    • 5月29日
モトシ

ロングでしたが、結べるくらいまで切りましたー🤗
同じくベリーショートと迷ったんですけど、何かと結べた方が髪の毛落ちてこないかなと思ってボブにしました👍

  • まめわこ

    まめわこ

    やっぱ結べる長さが
    楽そうですね(*^^*)💓
    ベリーショート…産後落ち着いて
    痩せてから挑戦しようかなって
    思いました(*´ω`*)💋

    • 5月29日
凛

去年の8月に出産しました。
ずっと長かったんですが、今のまめわこさんくらいの長さに切って出産を迎えました。
結べないと悲惨です。
暑いし、授乳とか抱っこの時邪魔です。
しかも長かったら長かったで、乾かす時間すらない!って思ってました。

  • まめわこ

    まめわこ

    わあ!夏出産の方の意見
    ありがたいです💓
    やっぱ結べるぐらいの長さで
    長すぎない程度がよさそうですね👍🌸

    あたしは今の髪の毛から
    数センチ切っても
    まだ結べるので毛先少し
    切って整える程度にしようかな✨

    • 5月29日
  • 凛

    それがいいと思います!
    出産の時も長いと邪魔ですしね。

    本当、常にお団子頭でした笑
    今もですけど。

    • 5月29日
あんちゃんさん

今それぐらいです⤴
私は短いの飽きたので伸ばします✨夏はしばれたほうが楽ですよ⤴
今安静中で美容室行けないのが苦痛です。だいぶ黒いとこ出てきたしカラーに行きたいー😢

  • まめわこ

    まめわこ

    結べる長さの方がアレンジとかも
    しやすいですよね😁💓
    やっぱ他のみなさんがおっしゃってる
    子供に髪の毛引っ張られるってのを聞いて
    ベリーショートはとりあえず
    諦めることにしました(*´ω`*)

    安静中なんですね😭
    プリンになるとなんか
    テンション下がります(´・ω・`)
    あたしも染めたいです😭💓

    • 5月29日
いちゅ♡

出産後は長い方が楽ですよ!結えばそれでオッケーなので!ショートはスッキリしドライヤーなど楽ですが、セットしなきゃならないから逆に大変だと思います!

  • まめわこ

    まめわこ

    そうですよね😳💋
    たしかにショートはお風呂とか楽だけど
    朝のセットとか寝癖が
    めんどくさいですもんね(´・_・`)
    結べる長さでやっていきます☺️💓

    • 5月29日
achan♡✧

わたしも娘の時ショートの方がラクかな
とか思ったんですが、しばらく美容院も
行けないので長くて結べる方がいいですよ!
ショートだと伸びてきたら汚くて…😭

結局産後、美容院に行けたのは
5ヶ月になった頃でした( ¯∀¯ )

  • まめわこ

    まめわこ

    伸びてきたら汚くて←に
    思わず笑ってしまいました😭💓
    でも実際そうですよね(´・ω・`)
    こまめに美容院に行かないと
    かわいいショートって
    なかなか保てないですし!

    産後しばらく美容院に
    いけないことを考えて
    結べる長さ保とうとおもいます☺️

    • 5月29日
あっつん☆

私も出産間近に悩みました(((*>д<*)))
その頃ショートボブより少し長めくらいでした。
今は伸ばしてます!!
昔ベリーショートもロングもやったことあります。
ショートはドライヤーの時間がとにかく短くて済むので楽です。
これからの季節暑いからドライヤーの時間が短いのは嬉しい&子供が生まれるとホント自分のことは短時間で済ませられた方が楽なので。
でも伸びるとまとまりが無くなったりして1ヶ月1回は美容室に行ってました。
産後なかなか美容院行けないので💦
寝癖ついたら直さないとかなり目立ちます(笑)
ロングはドライヤーの時間がすごくかかりますね〜
ただ何より寝癖ついてもまとめちゃえばいいし、育児中はとにかくまとめてた方が何でもしやすいです!!
ベビちゃんに髪の毛かかったりもしませんし!!
物を掴むようになると髪の毛メッチャ掴んで引っ張られます(´Д` )
お好みもあると思いますが…伸ばしてまとめてた方が楽だと思います!!

  • まめわこ

    まめわこ

    ドライヤーのこととか考えたら
    ショートいいなって思ってたけど
    やっぱみなさんもおっしゃってるように
    寝癖とかつきやすくて
    めんどくさいですよね😳

    まあまあ結べる長さが
    一番楽そうですね(*´ω`*)💓

    • 5月29日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私は出産前ロング→セミロングにしました!結べる方が断然楽でした!
ちなみに今の所、産後の抜け毛で、引っ張られてとかよりもそっちで抜けてます(笑)

  • まめわこ

    まめわこ

    そうなんですね😳😳わ~抜け毛かあ😭
    あたしも産後なるのかな😭💋

    でもやっぱ結べるくらいが
    よさそうですね(*´ω`*)💓

    • 5月29日
aまま

ロングからまさにその長さに切りました!😳❣
でも、子供から引っ張られまくって
痛いです😭💦
結べたが楽です💗

  • まめわこ

    まめわこ

    体験談ありがとうございます💓
    髪の毛引っ張られるのつらいんで
    結べる長さ保とうとおもいます☺️

    • 5月29日
deleted user

ロングって綺麗に保つにはケアが大切じゃないですか(^_^;)?
なので旦那さんが育児を手伝ってくれる方なら、自分の髪の毛をケアできる時間があるのでロングのままでいいと思います♪
ですが、旦那さんが仕事の帰りが遅かったりあまり育児を手伝ってくれなさそう…な感じなら切ったほうがお風呂上がり放置しててもすぐ乾きますし楽チンです( ˘ω˘ )♪

ちなみに私は旦那さんが仕事の帰りが遅いので隠れる程度の長さに切りました!鎖骨より長めくらいかな?ドライヤーの時間が短くなって楽チンです♪

  • まめわこ

    まめわこ

    たしかにロングは
    綺麗にしてないときついですよね😭
    あたしはロングは無理です(´・ω・`)
    自分自身がそこまで
    ケアできないと思います😳💋

    みなさんもおっしゃってるように
    結べるくらいがいいって言うから
    その長さで保とうと思います💓

    • 5月29日
たると

初めまして!
お顔は写ってませんが、ボブがすごく似合う方な気がします!羨ましい(°_°)笑

私は今胸下くらいの長さですが、同じくばっさり切るか迷ってました!
主人が美容師してるので相談したら「ショートより多少は結べるくらい長さあった方が楽だと思うよ〜!」と言われたので切らないことにしました!

あとは私事ですが、産後に結婚式も控えてるのでやはり切らない方向でいきます(笑)

  • まめわこ

    まめわこ

    昔からほとんどボブだったので
    似合うとかっていうよりは
    自分に馴染んでるきがします☺️💋笑

    やっぱ結べるくらいがいいですね💓
    お!結婚式を控えてるなら
    なおさらですね😍
    素敵な結婚式になりますように💓

    • 5月29日
きぃ

私も8月出産で、今ロングなんですけど、暑いだろうし育児で邪魔かなーと思っていたので思いっきり切ろうと思って今週美容室行ってきました!
担当の美容師さんに相談したら切らない方がいいよ!と勧められました(´・ω・`;)
短くしたらロングより定期的にカットしたりの手入れが必要だし、産後しばらくは忙しいだろうから、結んで纏められる長さの方がいいよ!という事でした(*・ω・)!
私自身ずっとロングだったので確かに縛ってしまえば邪魔にはならないしなーって思って結局軽くしてもらって終わりにしました(*´ω`*)

  • まめわこ

    まめわこ

    やっぱ夏出産ってなると
    バッサリ切ろうとか思いますよね☺️💋
    でもみなさんもおっしゃってるように
    結べるくらいがいいって言うし
    結んじゃえば邪魔にはならないから
    ってことでそのように
    しようかなってとこです💓

    • 5月29日
ちゃんりー☆

私は9月に出産しましたが、その時は結べる長さでした!
ショートだと逆にセットしにくいかな〜って、思ってたので!!
でも先月バッサリショートにして、めちゃくちゃ楽です🌟
セットに時間かからないし、ドライヤーも簡単だし、髪を結ばなくても子供に髪の毛が当たらないです😊
早めにすれば良かったー!って思ってます😅
でも、ショートだとクセも出る人多いみたいなので、私の意見は参考までに😊

  • まめわこ

    まめわこ

    そうだったんですか😳💋
    確かにかなりバッサリ
    ショートにしちゃえば
    子供に引っ張られたり当たったりする
    心配ないですもんね(*´ω`*)

    でもここでのコメントで
    結べる長さがいいよって方が多いので
    とりあえずそのぐらいに保って
    産後落ち着いたらショートに
    しちゃおうかな~って思ってます😁💓

    • 5月30日
soy

私はショートボブにしてます!
今絶賛髪の毛抜けまくりで排水溝がとんでもないことになってます~

  • まめわこ

    まめわこ

    産後抜け毛すごいって
    聞いてるからビクビクしてます😭💋
    中にはつむじ周りの地肌が
    目立ってきたなんてのも聞いて
    さらにしょぼん(´・_・`)です笑

    • 5月30日
チカーシャン

私も同じくらいの長さで夏出産予定です🎵

長年の付き合いの美容師さんと髪質などを話し合って決められても良いかもしれませんよ?
私は前ロングでしたが凄く傷みやすく、しかも出産したら抜け毛が多くなるタイプだと言われました💦
それに細いわりに毛量があるので、赤ちゃん産まれてから乾かす時間と掃除をする時間を考えたら切ろうかなと決心しました(^◇^;)
今週、里帰り前に断髪式です(笑)

  • チカーシャン

    チカーシャン

    分かりにくい文章でした💦
    前がロングで、話し合いの結果今はボブです💦
    で、今週はカラーを暗めにしてバッサリといく予定です🎵

    • 5月30日
  • まめわこ

    まめわこ

    なるほど😳💋美容師さんと
    相談して毛質的にどうかで
    決めるのもいいですね(*´ω`*)✨

    あたしは妊娠初期らへんに
    髪の毛すきにいったときは
    「産後抜け毛に悩まなそうな
    タイプの髪だよ~!」って言われて
    その時は、へえ!そうなんだ~
    ぐらいにしか思ってませんでした😳

    バッサリさっぱりしてきてください💓

    • 5月30日
コキンちゃん

私もそのくらいの長さで予定日八月末の
真夏出産です(´・ω・`)

私も切ろうか悩みましたが伸ばしますよー!
結べた方が邪魔にならなくていいので😅

  • まめわこ

    まめわこ

    お~!同じ8月ですね💓

    そうですよね(*´ω`*)
    長すぎると逆にめんどくさいけど
    結べるくらいなら
    問題なさそうだし😁

    • 5月30日
ひまわり丸

私はバッサリショートにしましたが、入院中は寝癖を直すのに苦労したし、退院後もなれない育児をする中で毎朝髪の毛を整えるのがおっくうでした
結構周りのママ友は伸ばした人が多かったです
なので、伸ばして結ぶのがオススメかなー(^_^)

  • まめわこ

    まめわこ

    入院中とかに寝癖直すのは
    めんどくさいですね😭😭
    それに赤ちゃんに会いに
    いろんな人もくるかもだし😳💋

    結べるくらいでやっていきます💪💓

    • 5月30日
ailove❤︎

洗うのも乾かすのも大変で
ずっとロングだったので
今年入ってすぐばっさり
切っちゃいました(๑´⍢`๑)
本当お風呂も楽になったし
スッキリしましたよー♬

  • まめわこ

    まめわこ

    そうだったんですね😳💋
    どのくらいバッサリですか?
    確かに短い方が
    お風呂とか楽ですよね(*´ω`*)💓

    • 5月31日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    腰ぐらいまであったのを
    肩につくかつかないかぐらいまで
    切りましたー♬
    今暑いですしさっぱりしました!

    • 5月31日
  • まめわこ

    まめわこ

    腰まであったなら
    すんごいさっぱりしましたね💓

    • 5月31日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    ショートはこんなに
    楽なんだーって
    思いますよ( ˘͈́ ꒵ ˘͈̀ )

    • 5月31日
アイ★

私は、顎のラインのボブにしました。緩くパーマがかかってます。平日は、私が子供のお風呂いれるので、長いと洗ったり、乾かしたり時間がかかるので切りました。

  • まめわこ

    まめわこ

    顎ラインですか(*´ω`*)💋
    確かに子供のことでバタバタして
    自分の髪の毛とかに
    時間かけられませんもんね😭

    • 5月31日
ちょびあん

私もショート良いなと思いますが現実は縛れた方が邪魔にならないし、パサパサしてると引っ張られるので縛れる方が良いと思います☆

  • まめわこ

    まめわこ

    確かにパサパサ出たやつ
    引っ張られそうですね😭😭💋
    結べる長さでがんばります(*^^*)💓

    • 5月31日
ぴらこ

私はそのくらいの長さで産みましたが、凄く髪の毛洗うのも乾かすのも大変でした。ショートだったらもっと早く洗えるし乾くのに!と。でも、しばらくすると今度は抜け毛が酷くなり、少しハゲとまではいかないけど本当に薄くなり、前髪が少しハゲっぽくなりました。美容師さんにも髪の毛は多めに残しといたのがいいと言われたのはこのことか!と。なので切りたいのなら、ギリギリ結べるくらいの長さで薄くしたりはあまりしないのがいいかなと私は思いました☺︎

  • まめわこ

    まめわこ

    ショートにしたらしたで
    今度は抜け毛に悩むんですね😭😭💋

    結べるくらいの長さで
    すいたりするの
    やめようと思います💪💓

    • 5月31日
こうママ*

私はショート派です。
1人目の時(9月出産)にまめわこさんくらいの長さでいたのですが、いちいち結ぶのが面倒で、髪を洗う時間と乾かす時間も短縮させたくて悩みました(°_°)
そして3ヶ月経つくらいから髪の毛を子供が引っ張って抜くようになってきてしまい、痛さに耐えられずばっさり切りましたー^ ^

確かにショートだとこまめに美容院はいかなきゃいけないですが、時間短縮にはなって楽だと思います(^^)私の場合パーマもかけたのでセットも楽でしたよ^ ^
ちなみに今回2人目(8月予定)もショートでいきます(^^)

  • まめわこ

    まめわこ

    なるほど😳そうだったんですね😳💋
    あたしもパーマかかれば
    ショートでもセットとか
    楽なのにな~って思ってましたが
    あたしの髪の毛自体が
    パーマやストレートパーマなどが
    とってもかかりにくく
    そして寝相もかなり悪くて
    寝癖めちゃくちゃつくタイプなので
    結べるくらいにしようとおもいます☺️💓

    短くするのは
    産後落ち着いたらまた
    考えます(*´ω`*)

    • 5月31日
アラフォーママ

ちょうどくくれるくらいの長さがベストだと思います(^ ^)
長すぎたらくくっても垂れ下がった髪の毛を引っ張られるし、顔まわりに段とかつけて後れ毛があったらそれも引っ張られます(;^_^A
これが痛い(>_<)
産後かなり髪の毛抜けやすくなるので、切るとしても短くしすぎない方がいいと思います(^ ^)
私は1歳前くらいにあまりに髪の毛引っ張られるのでショートにしました(;^_^A

  • まめわこ

    まめわこ

    子供って思ってる以上に
    髪の毛引っ張ってくるんですね😭💋笑

    元々段はつけないタイプなので
    きれいに結べるくらいで
    やろうとおもいます(*´ω`*)💓

    • 5月31日
ちゃーたろう(*´ω`*)

私はこの前ベリーショートにパーマかけてきましたw
友達からもかっこいいと評判です(*´ω`*)

  • まめわこ

    まめわこ

    ベリーショートでパーマとか
    かっこいいです😭💓💓
    パーマがきれいにかかるなら
    やりたいけど、とにかく
    かかりにく髪質らしく諦めてます😔笑

    • 5月31日
  • ちゃーたろう(*´ω`*)

    ちゃーたろう(*´ω`*)

    私もかかりにくいですが強いのでかけてもらいましたw

    • 5月31日
しーーー

どっちもいいですよね(*^^*)
私もコロコロ髪型変えるのでどちらも捨てがたい‼

夏は逆に伸ばして縛った方が涼しいと思ってたけど以外とショートの方が涼しかったです♪

産後3ヶ月くらいで髪が抜け始めるので短い方が気にならないかもしれませんが、短くすると豆に美容室に行かなきゃ行けないので結果長い方がいいのかも?ですね( ;∀;)

  • まめわこ

    まめわこ

    そこなんですよね~😭
    マメに美容院いくなんてできないから
    やっぱ結べる長さがベストですね☺️💓

    長すぎると乾かすの大変だし😳

    ショートにするのは
    産後落ち着いたらにします✨

    • 5月31日
まゆこ

妊娠前、お尻まであったスーパーロングで妊娠発覚しバッサリショートにしました!
今では結べるくらいまで伸びたので、また切りたいんですが、暑いので結べる方がいいかなととりあえず、秋まで我慢かな😁

  • まめわこ

    まめわこ

    お尻まで😳😳伸ばしたことないけど
    乾かすのも洗うのも大変そうですね😭
    さっぱり切られたんなら
    よかったです(*^^*)💓

    確かに夏のあいだは
    結べるくらいがいいし
    また涼しくなってきたら
    イメチェンできますね(*^^*)💋

    • 5月31日
kaori∞

私は画像のまめわこさんより20cm位長いんですが、ショートボブにすれば良かったと後悔中です(´△`)
結べるから楽っちゃ楽なんですけど、今maxで抜け毛が酷くてシャンプーするのが恐怖です( ;∀;)
排水口はすぐに詰まるし、私の場合は髪の毛乾かす余裕が全然なくて、頭にタオル巻いたまま乾いちゃったりして髪の毛痛みまくってます(*꒦ິ⌓꒦ີ)
たまにドライヤーで乾かしても、手ぐしする度に髪の毛が抜けてマジでハゲるんじゃないか!?って、心配になります(*꒦ິ⌓꒦ີ)
産前、最後にカットするタイミングにもよるけど、私的にはショートボブをオススメします(^-^)

  • まめわこ

    まめわこ

    そうだったんですね😭💋
    乾かす時間全然ないのはほんとに
    つらい😫自然乾燥って
    生乾きの匂いになったりもするし😔
    産後の抜け毛こわいです(´・ω・`)

    あたしの場合、実母が
    3日に一回手伝いにきてくれて
    そのほかは旦那が仕事明け、休みで
    夕方~必ず家にいるので
    乾かす余裕ないって心配はないんですが
    とりあえず子供に引っ張られたり
    産後の抜け毛で薄々になるのが
    心配で(´・ω・`)

    • 5月31日