※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姑からの育児への感謝が過剰で、自分の親としての当然の行動を理解してほしいと相談者が不満を述べています。

またまた来た来た。

3歳の娘の誕生日、姑から、

育児してくれてありがとう💓 ってキター(・∀・)

出産したら、産んでくれてありがとー❤
1歳の時も、2歳の時の誕生日も、育ててくれてありがと💕とか連絡来たけど、

あなたのためにしてるわけじゃないですからー!
私は親なので、育てるの当たり前ですから~!!

まさか、私がちゃんと育てなさそうと思ってる!?
なんか、普通の人の感覚から言って、おかしいと思うんですけどー👿

普通の人の感覚なら、まずはお疲れさまでしょうがーーーーーーー!!!!
一度たりとも、あなたの口からわたしへの労いの言葉は聞いたことないですが😑
産後、具合悪くても私の体調お構いなしで、娘ぞっこんのあなたには、相手を労う気持ちは、ないでしょうねぇ。。。

娘は、あなたのモノではありません!💢

会うたび、連絡取るたび、イヤになるわ~💨

はぁーーーーーー💨💨💨
ダメ嫁と言いましたけど、そーゆーおまえがダメ姑~😣

コメント

こぐま

私なら嬉しいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日頃の姑の接し方?ですかね~???😭
    私は、正直、裏にある別の感情が垣間見えて、嫌みに聞こえました😥💨
    育児よろしく!とも言われるので、私はヘルパーかよ!といつも心の中で思ってしまいます……

• 3月20日
  • こぐま

こぐま

確かに日頃の接し方まではわからないので、この文だけだと何とも言えなくなっちゃいますね💦

ただ、義母も産んで育てた経験があるわけで、楽しい事ばかりじゃなく大変さもわかってて、尚且、感謝ってなかなかされないから、そういう意味も含め、主さんへありがとうって言うようになったとか、、?🙄
    ま、深すぎる考察ですが(笑)

• 3月20日
れもん

私は質問者さんの気持ち分かるかな。
子供の誕生日に、育児してくれてありがとうは違和感あるような。
普通にそこは、誕生日おめでとうだけで良いかなと思う。
出産の時の、産んでくれてありがとうは旦那さんからなら理解出来るけど、もし自分が姑の立場なら、お疲れ様って言うかな。
おそらくこのお姑さんは、孫は私のものよ!って気持ちがかなり強いのかな。
価値観は人それぞれだから、難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ言葉の感覚をお持ちのようで、理解して頂いてとても嬉しいです😭
    育児してくれてありがとう!や、育児を宜しくお願いします!と会う度に言われるので、気がおかしくなります……。私は保育士なのかい!って💨 感謝しているようで、嫁を赤の他人みたいに思ってる気持ちが言葉に出てる気がします。。。
    確かに、うちの姑は、うちの子はわたしのもの!って言う発言らしいものは多々ありますね……😱

• 3月20日
あなち

ありがとうって
変ですね😱
なんであなたに感謝されなきゃいけないの?
そんな余分な連絡してくるくらいなら
感謝の気持ちをもので表せ!って感じですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、おかしいですよね……育児お疲れさまなら、わかるんですけど😥
    本当に金銭面の援助が1番ありがたいですよね。。。

• 3月20日
ママリ

私だったら孫を気にかけてくれているので、嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思うようにして耐えてます😂  ……が、嫁の体調も気遣ってほしいです😥

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

でたー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
ほんとにそういう人いるんですね!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もドラマの中だと思ってました。。。
    育児よろしくお願い致します!とも、言ってきましたー😵

出産して、すぐに次は男の子ね!と言ってきたり、長居、連れ回し、頻繁な電話、昔の育児の押しつけ……😥💨💨💨 もう体が受け付けません……。   なんでもありがとうと言えば良いものではないですよね😥

• 3月20日
さ

うちの孫を育ててくれてありがとう。
うちの息子の子供を育ててくれてありがとう。
ってことなんでしょうね😅
誰の子供だと思ってんだか💦

うちの夫を産んで育ててくれてありがとうございました!
って言ってやりたい😃笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、私とは感覚がズレていて、返す言葉が出てこないです😥
    旦那の面倒をみてくれてありがとうなら、理解できるんですけどねー
    確かに、旦那を産んで育ててくれてありがとうございますと言ってみたいです😣
    それで違和感わかる人なら良いんですけど😂

• 3月20日
ちぃ

わたしも、嬉しいです。笑

誰の子?とか言う人いる中で、孫認識してくれてるだけありがたい。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、孫に無関心よりは、まだマシと思えばいいですね。。。 
    言葉の感覚がちょっとズレていて、ずーーーっと悶々として悩んでしまいました。。。

• 3月20日
べりー*

えー!私は幸せ自慢投稿かと思いました(笑)

私産後みんな、おめでとう!でしたが、お義母さんだけありがとうって言ってくれたのすごく嬉しかったですよ🤗💓

むしろお孫さんの誕生日にお疲れ様って変じゃないですか?🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お誕生日は、おめでとうでした。育児について、ありがとうと言われるのはおかしくて、育児についてお疲れさまの方が育児の大変さに共鳴してくれているので、私的にはしっくりします💦
    人によって違うんですねぇ。。。 
    小夏さんところは、お姑さんも旦那さんと同じ距離感なんですねー

羨ましいです。。。

• 3月20日
ぽんぽん

感謝の気持ちを言葉にできる人
って素晴らしいと思いますけどね!
ありがとうの中に労いの意味も
含まれていると思いますよ!
嫌な言葉には感じないです😊
私は!ですけどね。
人それぞれ感じ方も価値観も
それぞれですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、なんでもかんでもかんでも、ありがとうを付ければいい言葉になるのか、とても考えさせられました。。。
    「~くれて、ありがとう」を使う感覚が私と違っていたので、グルグルと頭の中を駆け回ってしまいました😂
    本人は悪気なく言ってるんでしょうけどね。

• 3月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

まぁ、人それぞれですよね!
    けど、大半の人がわざわざ
    誕生日に、メールがきたり、
    ありがとうと言って貰えることを
    嬉しく思うのかなーと思いますよ😊
    変に捉えるのではなく素直に
    前向きに受け止めればそんなに
    悩むことも嫌な気持ちになることも
    無くなるのかなーと思います!
    こればかりは受け止める方の
    考え方や感覚を変えないと
    解決しないかなーと感じました😥
    義母さんは孫の誕生日を覚えて
    いるし感謝の気持ちを表して
    いるだけなので義母さんが
    悪いわけではないので😣
    むしろいい義母さんです😊
    義母ってだけで何されても
    何言われても嫌な気持ちに
    なってしまうならもうどうしようも
    ないし仕方ないですけどね😭

• 3月21日
ママ

私も、育ててくれてありがとうって義母に言われたときすごく違和感でした😫💦なんか、イヤですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚がズレていますよね。
    育児を宜しくお願いしますとも言われるので、会うたびに悶々としてます😂

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

受け取り方は人それぞれなんでしょうけど、優しいお姑さんだと思いました☺️

ガルガル期みたいな感じで、一つ一つのことにイライラしちゃうんですかね?
そういう受け取り方をしてしまっているだけだと思います😔
お姑に深い意味はないだけで
日頃の育児を労っているだけだと思うのですが…

私の産後に『ありがとう』ってLINEきたときは、『あんたのために産んだわけじゃないから』ってイライラしましたが、今思い返すと、イライラする方向性が間違っていたと思いますよ😂
自分が捻くれた捉え方をしていただけでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ポジティブですね👍そう捉えれば、ただの感謝のことばだと思えばスルーできますね!
    言葉がうまくない外人だと思えば、なんか、許せてきました。

• 3月20日
♡

ご主人かと思ったら姑!!
でも感謝の気持ちを伝えることができる人は素晴らしいと思いますがありがとうって??孫を育ててくれてありがとうの意味でしょうかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が言う言葉ですよねー 苦笑

旦那が言わない代わりに言ってくれてる?のかな~???とも、思いましたけど。。。

なんか、ニュアンスが立場とかを考えると……何を思って言ったのか考えてしまいます……

嫌みではなく、いいことであると、信じるようにします😂

• 3月20日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

私も嬉しいです!
義母も自分の孫だし可愛いに決まってますよ😂
孫とは血も繋がってるわけですし、育ててくれてるって感謝を言葉にするかしないかは人それぞれですが、ちゃんと伝えてくれる人って世の中少ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児は私と旦那でやってるので、そこになんでお姑さんがありがとうと首を突っ込んでくるのか、理解できません😥
    育児を手伝えなくてごめんね、なら理解できるんですけどね。。。

• 3月20日
よい

私はいい姑さんだなぁと思いました😅
うちは産後はお疲れ様は言われたけど他に労うような言葉はなかったし、娘の誕生日も何も無かったし(覚えてるのかも謎)
私に対しても「いつ離婚してもいい嫁」ってはっきり言われたので、私は縁切りしました
なので、労う言葉が出てくるお義母さんでいいなぁと思っちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の誕生日、覚えてくれてるだけでも感謝ですね。。。
    日本語が違和感ありありですが。
    本人目の前にいつ離婚してもいい嫁と言うのは、ちょっと人としてよくないですね。

ま、わたしは娘越しに悪口言われますけど。。。面と向かっても嫌ですねぇ😭

• 3月20日
だだんだん

育児してくれてありがとうはちょっと言葉変かもですが、産んでくれてありがとうは嬉しいです!笑
ばぁばになれたことが嬉しいんだと思ってしまいましたけどね😅
何でパパにありがとうと言われたら嬉しい人がほとんどなのに、義母に同じこと言われたら嫌がる人多いんだろうって、私は思います😅
育てるの当たり前と思われる世の中に感謝の言葉を素直に伝えてくれる義母さんステキだとも感じます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ばあばにしてくれて、ありがとう!と言ってくれたら良いんですけどね。。。
    育児するのは旦那と私なので、そこにお姑さんが入ってくるのが違和感があります😂

産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう、と言えるのは、旦那と子どもだけかなーと。

人それぞれ捉え方は違うのはわかるんですけど、悶々としてしまいます😂

• 3月20日
のん

私も義祖母や義母から、産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとうって言われますが、素直に嬉しいです😅
こんなにいい子に育ててくれて、見ているこっちが幸せになるって言って貰えますし、家族として息子が受け入れてもらえているのが幸せです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によって捉え方が違うんですねぇ。。。
    私は逆に、関係ない人がありがとうと言うことで、ありがとうの意味の重みが逆に他人事みたいに軽く使われてる感じがして、何もわかってないなぁ……と人間性を疑っちゃいました😥

• 3月20日
まろしー

トイレを汚されないように「いつも綺麗にご利用いただきありがとうございます」って貼り紙思い出しました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウケました。笑
    育児宜しくお願いしますとも言われるので、私はヘルパーか保育士だと思ってると思います😂

• 3月20日