※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

3歳半の男の子の発達について、食事中の行動や集中力、言語の理解について悩んでいます。幼稚園で好きなことに集中できる一方、一部の行動に不安を感じています。家族の間で悩みどころとなっています。

今日幼稚園で3歳半の子供の発達に関して言われました。男の子です。
インターナショナルのプレで一年早く行かせてます。
というのが家でもごはんを食べる時に途中で気になるものとか目に入ると椅子から降りてしまう…というながあり、でも最近よく食べるようになって気にならなくなってきました🤔
あとは自分の好きなもの(パズル、公文のドリル、工作など)は熱中して長いことやって、もっともっととこっちが根負けするぐらいやります。
園でも工作やお歌など好きなものをする時は熱中するみたいですが、お別れの挨拶の時間や、みんなが座ってお話聞く時間などは集中力がなく途中で立ってしまったりするそうです💦
1度小児科のおじいちゃん先生に聞くとこの年齢なんてそんなもん!同じところでくるくる回ってるとか走り回ってるとかじゃないし、好きなものに集中できるならヨシじゃないかと…
英語の歌や単語もけっこう話してて数字も英語と日本語で20まで今は数えてたり、大人との会話もそれなりに成り立つのですが、たまに伝わってない?て時もあります。例えばタンスの上の服を持っておいでと言っても上がわからないのか引き出しを開けたり下をのぞいたりして中々理解できない時があったり、ひらがな表の『すいか』の横は何?と聞いても横がわからなくて、全然違うところを指したり…
今まで家でも習い事でもお勉強はしたことなくて3月の始めに公文の体験をいってからしだしたくらいです。
わたし的にも気になってはいたところ先生にも言われたので悩みどころなのですが、主人は考えすぎだし個性だしやっと幼稚園にいく年齢だろ?と言われ、確かにそうかも…とも思いつつこの年齢の発達基準もわからず💦どんなものでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

発達について具体的にどのような所を指摘されているのでしょう?
読んだ限りでは気にならなかったです!
少し椅子から降りたりする程度ならよくある事だと思いますよ!
むしろ集中力とかすごいですよね✨うちはそこまでできないですよ!

• らんらん

らんらん

みんなが座ってお話聞いている時に立ってしまったり違うことをしたり、長い時間集中できないとのことでした💦
    幼い時から良くいえば好奇心が強い子で、これをしながら次にすることを考えてそうな感じで、ちょっと落ち着きないなーと感じることがありました😣
    あとは怒ってから三秒後には同じことをしてるとかも気になります😣三回以上言わないと辞めない聞かないなどもよくあります💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんならそんなものだと思いますよ(^o^)
    逆にその年齢で長い時間集中できるほうが少数です、、

• 3月19日
  • らんらん

らんらん

そういってもらえるとホッとします😣ありがとうございます💦
    みんなけっこうお利口さんなんだとびっくりしたのですが、4月から年少に行くのでまだ様子みても良さそうですよね🤔

• 3月19日

月齢近い息子で、自宅育児をしていますが、まっったく同じです!
発達なんて言われたことないですけどね🤔

• らんらん

らんらん

私も気にはなるけど発達的に問題を感じるほどではないかなーとか思いつつ、でも先生に同じところを指摘されるとやっぱり?と感じたりして…でも逆にみんなそんなにお利口さんに座ってお話聞いてるの?!とびっくりしたりします💦基準がわからなくて💦
    でもみんな聞くとけっこう幼児教室行かせてたり習い事をさせてるみたいで、その差もあるのかな?とか思ったりもします💦

• 3月19日

退会ユーザー

幼稚園によるとかないでしょうか??教育重視とかだと、大人しい子や従順な子が多いのかなと🤔
    私もらんらんさんのお子さんに似た息子ですが、普通だと思っています。ちょっと活発な子だなくらいです。
    ママが発達だと感じないなら、違うと思いますよ!

• 3月19日