※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

離乳食でたんぱく質が苦手な8ヶ月の子供。食べやすいものを探している。きな粉や卵は食べやすいが、ずっと同じものばかりでもいいか迷っている。アドバイスを求めています。

離乳食たんぱく質の食品について

生後8ヶ月の子の離乳食で困っています。
たんぱく質が取れる食材が子どもが苦手なものばかりです💦
魚(鯛、しらす)はパサパサしてるのが食べにくいらしく、おかゆに混ぜたりとろみをつけたりしましたが拒否。
納豆は味が苦手らしく拒否。
ヨーグルトは酸っぱいみたいだったのでかぼちゃなど入れてみましたが拒否でした。
スムーズに食べてくれるのはきな粉を他の食材と混ぜたものか、卵を細かくして他の食品に混ぜたものくらいです。

ずっときな粉ばっかりとかでもいいんでしょうか。
苦手なものだと、指をしゃぶって食べるのを拒否したり、ブーっと吹き出されたりであげるのがしんどいです😔

うちの子はこうやったら食べたよ!や、この食材試してみたら?などあれば教えていただきたいです!

コメント

めろん

豆腐はどうでしょうか?

• あいこ

あいこ

回答ありがとうございます!

豆腐は慣らしで食べさせたくらいで、あまり使っていませんでした💦
    またあげてみようと思います!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちも豆腐以外のタンパク質はぼそぼそして苦手みたいです💦
うちが比較的食べてくれるものを紹介しますね😊

・ヨーグルト+バナナ(熟したバナナをレンジで加熱。ヨーグルトによーく混ぜ合わせる。ヨーグルトの比率が多いとダメな時があるので、量は調節してみて下さい😊)
・ツナ(カツオでも)+かぼちゃのマッシュ(だしを少量混ぜても良いかと)
・卵黄の茶碗蒸し風(生卵を卵黄と卵白に分けて卵黄のみ使用。だしと卵黄を混ぜる。面倒でなければ茶こしでこすと滑らかに。それにみじん切りした人参・ほうれん草・玉葱など適当な野菜を加えてラップをしてレンジで加熱。しっかり中心まで火が通っているか確認してからあげる)

参考になれば幸いです!

• あいこ

あいこ

やっぱりぼそぼそしたものが苦手な子多いんですね😣
    いつもヨーグルトを入れすぎてるのかなと思うので、欲張らずにちょっとずつあげてみた方がいいですね!
    ツナはまだ試してないので、教えていただいたやり方でチャレンジしてみます😊
    茶碗蒸し風美味しそうですね!
    そんなに手間もかからないしこれなら食べやすそうです!
    作ってみます!

すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

• 3月21日
ママリ

豆腐は食べないですか??

• あいこ

あいこ

やっぱり豆腐が食べやすいのですね!
    あまり使っていなかったので、試してみます!

• 3月19日
かなママ

豆腐と、ベビーフードのお魚あげてます!

• あいこ

あいこ

魚などのパサパサするものはベビーフードの方が食べやすそうですね!
    家で作ったものだと食べにくいみたいなので、ベビーフードを上手く利用してみます!
    お豆腐も買ってきます!

• 3月19日
えみ

お豆腐などはいかがですか?
絹だとつるっとしてるので、食べやすいかも…??
ちなみに鰹節もたんぱく質が多いらしいです!
赤ちゃん用の白身すりみ団子などもパサパサしてなくて食べやすいかもしれません?

• あいこ

あいこ

お豆腐は早い段階で試しはしたのですが、それっきりになってたのでまたあげてみようと思います!
    鰹節はお出汁くらいしか使ったことなかったですが、たんぱく質多いんですね!
    使っていかなきゃですね🤔
    すりみ団子にしたら確かに食べやすそうですね!
    ぜひ今度試してみます!

• 3月19日

豆腐は食べませんか??
あとはスープ系にするとか!
離乳食は大人のご飯と違って、組み合わせはなんでもありです😂

• あいこ

あいこ

豆腐はアレルギーだけ確認してなかなか使う機会がなかったですが、この機会にまたあげてみようと思います!
    スープ系は全然あげたことがないですね💦
    汁気がある方が食べやすかったりもするかもしれませんね!
    ついつい自分の感覚で、これにこの組み合わせは合わなそう・・・とか思ってしまうんですが、赤ちゃんはきっと気にならないんですよね😂
    食べやすさを重視して考えてみます!笑

• 3月19日

退会ユーザー

豆腐好きな子多い気がします!
    お焼き作る時が来たら、豆腐ベースに野菜入れてみたり、とか
    人参(ほかの野菜でも)と豆腐で白和え、だったり
    きな粉やゴマをかけてもいいみたいだし、
    色んな料理にプラスできるのでオススメです😆

• 3月20日
ゆゆゆ

うちもその頃はタンパク質受け付けてなくて、ずーっと豆腐だけあげてましたよ!
鉄分も豊富だしいいですよ❤︎
ヨーグルトはどの種類をあげましたか??
うちの子も最初ヨーグルト食べてくれなくて、いろんな種類のヨーグルトを食べさせた結果、小岩井の生乳100%ヨーグルトなら食べます!
もし試してないようであれば試してみてください!酸味がほとんど無くてとても食べやすいです🙆‍♀️
魚やお肉は最初食べなくてもだんだん食べるようになるので気が向いたらたまに出すくらいで、無理やり食べさせなくても大丈夫ですよ😊

• あいこ

あいこ

ゆゆゆさんのお子さんもタンパク質受け付けなかったんですね😣
    お豆腐は食べてくれるお子さんが多いみたいなので、うちもまた使ってみます!
    ヨーグルトはブルガリアヨーグルトのプレーンです!
    ヨーグルトの種類が多すぎて、赤ちゃんはどれを食べれるのかよくわからなくて😅
    1番ベーシックなやつを買いました💦
    小岩井のものは食べやすいのですか!
    うちも買ってみますね!
    無理やり食べさせなくても大丈夫と言っていただけてすごく安心しました😣
    食べてくれる日を願って、時々チャレンジしてみようと思います!

• 3月19日
まい

オートミールとかおすすめですがどうでしょうか☺️

• あいこ

あいこ

オートミールは考えつきませんでした!
    栄養豊富だし使いやすそうですね😃
    試してみようと思います!

• 3月19日
のん

大豆製品食べませんか🤔⁉️
麩、きな粉、高野豆腐、豆腐、枝豆☺️
8ヶ月なら麩や高野豆腐はすりおろして汁に混ぜるだけ。
枝豆はコープの裏ごし枝豆を今でも使っています☆
あとお魚ですけど、魚➕野菜と出汁で煮てとろみをつけて食べさせてました🍀

• あいこ

あいこ

お麩や高野豆腐は試したことなかったです🤔
    すり下ろして混ぜるだけならお手軽で使いやすそうですね!
    コープの裏ごし枝豆も使ってみたいので調べてみます!
    魚は下茹でしたものを食べる時にレンジで温めて使っていたので、出汁で煮るやり方も試してみます!

• 3月19日
  • のん

のん

うちはまとめて作って冷凍してます☺️
    鯛➕ブロッコリー➕出汁➕とろみ、が一番茹でる時間少なくて済むのでよく作ってますよ🍀

咀嚼上手になってからは、ツナまたは鶏ミンチ➕野菜数種類➕出汁➕とろみにしたり。
    たんぱく質を変えるだけで結構香りが違うのでストックにもいいですよ🎵

• 3月19日
  • あいこ

あいこ

1品ずつ下ごしらえして冷凍という形ばかりやっていたのですが、まとめて調理の方が楽ですよね🤔
    いろんなやり方を試してみなきゃですね!
    鯛とブロッコリーをひとまずやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
もこ

みなさん言うように豆腐は食べやすいかもです!
うちの子は豆腐とバナナをレンチンしたやつにきな粉かけてあげるとパクパク食べます🤗
試してみてください❣️
あとヨーグルトはブルガリアは酸味が強いらしく小岩井おすすめです😇
これもバナナ混ぜるとパクパク食べます🤤

• あいこ

あいこ

豆腐とバナナは混ぜたことなかったです!
    でも固さ的にも食べやすそうですね!
    ぜひ試してみます😊
    ブルガリアは酸味が強いんですね💦
    とりあえずメジャーなやつ・・・と思って買ってました😣
    小岩井買ってみてバナナときな粉を混ぜて試してみました!
    ちょっとヨーグルト比率が高かったのか、少し酸っぱい顔をしていましたが、いつもより全然食べてくれました😄

• 3月21日