※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じ保育園の仲良し友達が小学校にあがる子と遊んでいて寂しい。役員も頑張ったのに、ママ友はやはりママ友。寂しい気持ち。

年長のこどもの話です。
せっかく同じ保育園で親子ともに仲良しの友達ができたのに、同じ小学校にあがる予定の子との方が頻繁に遊んでるみたいで、なんか寂しいです。笑
入学前あるあるですかね?
年長の役員も一緒にと誘われて頑張ってきたのになんだか寂しくて。
ママ友はやはりママ友ですね。
グチグチした性格ですみません😂

コメント

きゃら

入学あるあるかもしれないですね✨
うちの子は小学校が一緒の子が3人で女友達が1人しかいないからか保育園でずっと仲いい子の名前しかでないです💦保育園で仲いい友達のママとも最近…LINE交換して小学校上がっても会ったりしましょと話してます✨

小学入学すると…また変わるのかなぁと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期になると何かと不安になってしまって😂
    仲良しの子とは卒園しても遊んだりずっと交友続けたいですよね!

• 3月19日
iso

わかるー。
でも、こどもは自分で友達作るし、むしろママ同士が中良すぎて子供はそうでもない!ってパターンよりいいんじゃないですかね??

去るものは追わず!来るものとは仲良くで🙆‍♀️🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去るもの追わずですね!
    同い年で初めて保育園で出来た友達だったので。。
    また小学校で新たな出会いに期待します!

• 3月19日
ゆうごすちん

別に遊んでくれなくなったわけじゃないんですよね⁈そんなに気になるもんですか😅
私は女子特有のべったりした付き合いが苦手なので、少し距離あったほうが楽ですけど(笑)
やはり同じ小学校に上がる子のほうが親しくすると思います。何かと交流する機会が増えるし、参観とかでポツリが嫌な人は多いですから。

学校違うと自然と遊ぶ機会も減りますよ。子供も自分で友達作っていくので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに距離感大事ですよね。
    学区が違うから家の行き来もなくなりますかね。
    こどもの新しい人間関係に親が合わせないとダメですね!

• 3月19日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

そもそもママ友は自分の友達じゃないですから…😅小学校も親が友達作りに行く所じゃないと思います💦
    遊びに行くにもだんだん親の手を離れるし、仲良くしてる子の親御さんに挨拶しておけば、交流できますよ。

価値観が合う人がいれば、子供が成長してもお付き合いが続きます、違えば離れる、そんなもんです。

• 3月20日
みるきー

小学生ママですが、入学前は確かに同じ学校に行く子と頻繁に連絡取ってました。情報交換も兼ねて。
でも、結局のところ小学校では新しいママ友は出来にくいし、いまだに誰が誰の親なのかわかりません💦
ママ友さんも今は小学校に気が向き過ぎてるんでしょうけど、しばらくしたらまた保育園の頃のママ友とばかり会うようになりますよ😅
子供も新しい友達が出来ますが、親同士で連絡取れないので放課後遊ぶこともないです💦学童に行くならなおさらだし。結局休日とか長期休みに一緒に遊ぶのは幼稚園の頃の友達や近所の子です。
今は離れてしまったようでさみしい時期ですが、小学校に上がって落ち着いたらランチとか誘えばいいですよー!お互いの学校の情報交換にもなるし、定例行事みたいにして会えば絶対疎遠になったりはしませんよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生ママさんからのコメント心強いです!
    元々私コミュ障気味で仲良くなれたのそのママさんだけだったので、なんか寂しくなってしまって。
    小学校でママ友作るの難しそうですよね。
    小学校違ってもこちらから誘ってみようと思います。
    ありがとうございます😆

• 3月19日
ぶぅ吉

わかりますー!ママ同士仲良くて、小学校に一緒に行く約束してたのに(集団登校ではない)、そこまで子供同士仲良くなくて、母は焦ったりしてました(去年の今頃(笑))
今では、子どもらも仲良くなり、遊べる時は遊んだりするようになったかなー?って感じです( ´∀`)
保育園で一番仲良かったお友だちとは、文通してもらおう!と思って、住所交換を最後にさせてもらって、1ヶ月に1回か2回のペースでやりとりして、字の練習にもなって、お手紙で遊ぶ約束して遊んだりして、楽しんでくれてるのでは?と思います(*´ω`*)

はじめてのママリ🔰

私は入園でそんな感じです。
支援センターで知り合い、相手からグイグイ?きて約2年半仲良くしてて、○○さんはママ友じゃなくて普通のお友達みたいに付き合えるから楽しい!等言ってくれてたのに、別の幼稚園ってわかったら、手のひら返しで連絡も相手から質問してきた事を返信してるのに既読スルーとかもよくあります。
小学校は一緒になるけど、3年後にまた連絡とかしてきそうな気がしてならない(笑)

はじめてのママリ

子供が入学してから寂しい思いをしないようにするために、親が同じ小学校のお友達を意識させるのはあるあるだと思います😅子供同士も、意識し始めたりしますよ!
今は変化の時なのであまり気にしない方が良いと思います😊

いる

そんなものですよ

329さんにも
小学校に上がったら
たくさん
ママ友できますよ😊😊