※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で困っています。イヤイヤ期を経験したママ友にアドバイスを求めています。

イヤイヤ期真っ盛りの方に相談です( ・ ・̥ )
2歳を迎えた娘が今週に入ってイヤイヤがすごくなりました。今まで割とおっとりとしてた娘が突然何でもやりたがって上手くいかなくて突っ伏せる、何でもイヤイヤ、すぐ怒って叩く、すぐ泣く、、もう凄すぎてパニックです、、
イヤイヤ期を終えたママ友、これからイヤイヤ期を迎えるであろうママ友に相談すると時期的なものだよ、懐かしく思える日が来るよと言われます。それはもう十分過ぎるくらいよく分かってるし、自分も娘がそうなるまでは同じことを思っていました。
ただいざ渦中になってみるとそんなおおらかなことは言ってられなくて怒っていたかと思えばママ〜とにこにこしたり(ᯅ̈ )
コロコロ変わる娘の機嫌についていけなくて産まれてきてから初めて娘が可愛くないと思ってしまうようになり自分でも戸惑っています。
今まさにイヤイヤ期を迎えてるお子さんを持つママさんのウチもそうだよ〜とかどうやってやり過ごしているか、接し方の工夫とかもう何でもいいので聞かせてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ナツ花

次男がイヤイヤ真っ盛りです(*´▽`*)
長男にはほとんどなかったので、へー!これがうわさの…!てかんじです(笑)

余裕があるときは、とことんつきあいますが
そうでないときは、スルーしてます( ̄▽ ̄;)
じーっと見守るだけか、目もむけないか( ̄▽ ̄;)💦

よく、選択肢をあたえるといいと聞きますが、効果あるときもないときもあります(´Д`)

心に余裕があるときは、
どうしたの?あっち?牛乳?バナナ?絵本?
みたいな感じで、どんどん聞いていきます。

余裕がないときは
うん。うん。やだねえ。ママもやだ。やあだ!
と、息子の真似してます🤣おうむ返しです🤣