※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お金・保険

彼との結婚前に生活費や借金の問題で悩んでいます。引っ越しや新車の出費に不安があり、アドバイスを求めています。

お金について相談させてください。

私(21歳).彼(20歳)6月に入籍予定です。
今、妊娠19週で8月11日が予定日です。

私も彼も母子家庭で、彼の方が家庭の事情で3月いっぱいで実家を出なければいけない状況になってしまいました。
貯金はゼロに近く、私の方は妊娠を機に11月いっぱいで退職しています。

彼の方も半年ほど前に転職したばかりで、同じ時期に車の車検や事故のお金の支払いなど大きな支払いが多く私の貯金で生活する日々が続いていました。

彼には借金が80万円ほどあります。カードローンで60万円、クレジットカードのキャッシングで20万円です。

今は私の実家に半同棲している感じですが家にも月2万円しか入れてない為、親にもそろそろ出て行って欲しいと言われています。

彼の収入は、月によって変動しますが平均して30万円ほどです。
その内訳は、
携帯代2人分¥30,000-
保険代¥18,000-
クレジットカード¥50,000-
奨学金¥4,000-
カードローン¥30,000-
彼のお小遣い¥15,000-
タバコ代¥10,000-
家に入れる¥20,000-
ガソリン代(通勤に使うため)¥10,000-
医療費¥5,000-
です。

残り10万円弱で、家賃、管理費、光熱費、駐車場、食費、赤ちゃんの貯金ができる自信ありません。

彼は賃貸を借りるなら、築浅で職場近くがいいと言っていますが職場付近の部屋はかなり高めです😢
少し離れたところで我慢するか、築浅でないもので我慢するかして欲しいと言っているのですが中々わかってくれません…

貯金もなく家具家電も持ち込めるものも少ししかないのに、どうやって引っ越せばいいのか、引っ越した後どのようにやりくりしていけばいいのか…まだまだ無知で未熟者の私にはわかりません😢

それに、彼のお母さんがこのタイミングで新車を買うから少しお金出して欲しいと言っています。親子共々意味わかりせん。

アドバイス下さい。

コメント

2児のまま

携帯代とかクレジットカード代とか安くできるところを安くするしかないと思います。
30万で3人暮らしなら普通に生活できると思います。

ママリ

実家に5万くらいいれて、もうしばらく居させてもらうのが一番お金貯めれると思います!

ゆ

まず支出について、携帯代がかなり高いと思います。プラン変更、格安スマホに乗り換えなど検討してみてください。
タバコ代とおこづかいも見直したほうがいいかと。

クレジットカード5万は何につかってますか??

収入が少ない訳では無いので上手くやりくりすれば貯金もできるとおもいますよ。

義母の車や旦那さんのアパートのこだわりも論外ですね。

hii

お金がないならタバコを1番やめた方がいいですよ。
あとはお小遣いですね。

ぽん

クレジットカードを安くし
タバコを控えるもしくは辞める、小遣いを減らす。
実家に数万プラスして入れて住まわせて貰ってるあいだに貯めるしかなさそうですかね💦

みぃー

携帯代は安くなりませんか?
格安スマホにしたら、安くなりますよ。
また、保険は何でも入ればいいものではないので、見直してもいいかもしれません。
家をよいところにするなら、お小遣い、タバコ代を減らすという選択肢を出すのもいいかもしれません。

くま

まず携帯代の3万円高すぎませんか!?料金見直しなどして削った方がいいと思います。
他に削るのならば彼のお小遣いがあるなら別にタバコ代てあげなくてもいいと思います😂子供のために我慢も覚えないとやっていけないと思います。
それとお母さん!息子達にお金貸してなんて凄いですね笑笑
私だったら絶対貸さないです笑笑
たぶん絶対帰ってこないからです笑笑

ari

携帯代が高いと思います!
格安に乗り換えてみてはどうですか??
うちは夫婦で1万です!
それだけで2万円浮きますよね😊
あとクレジットカードは借金の60の5万ということですかね?🤔

あとは貯金がないお金がないことを理解してもらって
お小遣い五千円減らしてみましょう!

あと引っ越したらお家に
入れるお金はなくなりますよね?

これで4万5千円プラスになれば
14万使えますよ!
あとは家賃がいくらかかるのか😱
光熱費2万
食費3万
赤ちゃん2万おむつ、ミルク
日用品1万

家賃、管理費、駐車場で
6万以内でないと難しいですね。
これでも貯金には回せてないので
心配ですが💦

• ari

ari

あと旦那さんのお母さんの
    車はお金出す必要ないと思います!

• 3月19日
マヨ

旦那さん側、なんかお金に余裕がない人ほど金の使い方が下手というか馬鹿だからそうなってるんだろうなって印象です。
正直、手取り30万もあればどうにでもなると思うんですが……
お金出して欲しいっていう義母もなぞですね。
金ないなら買うなって話です。
とりあえず、タバコ代いらないですよね
お小遣いから出しましょう。保険も携帯代ももっと易くなります。

ママり

結婚、妊娠おめでとうございます♥️
まず、借金は親に立て替えて貰って一括返済は難しいですか?月五万ずつ返済する約束をして。
利子が勿体無いのでお願いしてみた方がいいと思います。

あと、携帯三万も高いと思います。うちは4台docomoですが、三万ですよ。2台なのに何故そんなにかかるんですか?

彼のお小遣いも借金返済するまで一万円。タバコもお小遣いの中からでもいいくらいです。これから赤ちゃん生まれるし、禁煙するいい機会ですよ。

うちは月手取り26ですが、18、16、1才と夫婦で遣り繰りできてるので30貰ってるなら自立出来ると思います。

家に関しては、どこを妥協するのか良く話すしかないですね。

新車の為にお金出す必要ありません。
これから赤ちゃん生まれて自立しようと頑張ってるのにそんなこと言い出す親ってどんな神経してるのか‥
断っていいですよ。

あかさん

こんにちは!
ご妊娠ご結婚おめでとうございます😊

まずはタバコを辞める
携帯は格安スマホにする
保険代も私なら今の現状は一旦休止か辞めるか検討しますね、、、。
そして今後出産のために準備するものも増えます。
職場近く、築浅。そんな贅沢言うならお小遣い5000円とかにすべき。タバコ吸いたいなら小遣いの範囲で吸うとか、、、。
妊娠を機に退職されたとの事ですが、お医者様にストップを言われていないのであれば軽作業なり少しでもお金になるものを探し、私なら働きます。
現にうちがそうです😂まだ働いてますし、出産ギリギリまで少しでもと思ってます。
クレジットカードの5万というのはローンでしょうか?
カードローンとは別に毎月何かに使ってるのでしょうか?
食費なり次2万以下にして削ったり何かしら工夫はできます。
今までは一人で生活する為のお小遣い感覚ではあったでしょうが、もう家族で生計を立てなければなりません。それをしっかり彼と話し合うべきです。
また義理のお母様にも現状をしっかり金額を見せて車なんて買うお金はないとはっきり伝えた方がいいですね💦
私もほんとカツカツで生きていくのが大変ですが何とかやってます。私は彼とお金で話し合うのが嫌になってしまって、自分で働く事も選んでしまいましたが、、、😂
頑張りましょう。あなた次第ですよ!!!

携帯代がバカ高いです。格安に乗り換えれば二人で高くても1万以下です。
借金があるのにタバコ吸ってる、お小遣いがあるというのはどういうことでしょうか?そんなのに使うお金はありません。そんなお金があるなら実家に入れてください。
まず貯金ないのにどう引っ越すのでしょう?初期費用もかかるし、家電等も買わないとですよね。赤ちゃん用品も出産費用も必要ですし。なかなかお金かかりますよ。
他の方も言ってるように少しでも多くのお金を入れて実家に居させてもらうのが正解ですね。

すうた

義母クレイジーですね💦

携帯代は、もっと下げられる気がします。我が家は2人で5500円ですよー。
あと、タバコは子供にも悪影響だし、やめてもらうのが一番ですね😭

子供が生まれる事考えると、あまり家賃安くて壁が薄いとことかは控えた方が良いとおもいます。
生まれてから近所に気を使うので💦
あと、もしかしたらご主人の会社で、賃貸なら家賃補助とかあるかもしれないので聞いてみるといいかもしれません(うちは3万でます)

はじめてのママリ🔰

みちさんの退職は確定ですか?産休取れない職場ですか?まだ2人ともお若いですし、2人で力を合わせて頑張って欲しいと思います。その為にもみちさんが産後なるべく早く保育園を確保して働くことを考えると産休取れないのは痛いかなと思いました。
支出を見直すことももちろん大切ですが、まだ若いからこそしっかり2人で働いて収入を増やすことを優先して考えるべきではと思いました!何らかの理由でみちさんがしばらく働けないなら、旦那さんがダブルワークも検討すべきかなと思いますよ!

ママリ

家に入れるお金がなくなりますから12万円ですよね?

携帯を安くして1万円、
小遣いをタバコ代別に渡してるなら1万円に。
保険の見直しをして1万円に。
3.3万円くらい余りますから、
上のと合わせて15.3万円あります。

家賃、管理費、駐車場 8万円
食費 3万円
赤ちゃん 1万円
光熱費 2万円
予備費 1.3万円

カードローンはあとどのくらいですか?
クレジットカードの支払いがすごいので、把握できているならいいですが、できてないならカード使うのをやめましょう。

マイマイ

携帯は格安スマホにしたら。2人で1万円以下になると思います。
タバコもやめてもらいましょう!
家に入れるお金も出たらいれないのですよね。

そうなると4万円浮きます。
14万円あれば。とりあえず貯金が出来なくても生活出来ると思いますよ。保険代や携帯代など、別ですし。

貯金はみちさんが働いたらガンガンしたら良いと思います。今はマイナスにならなければ良いと思って割り切ると良いと思います。

はじめてのママリ🔰

20万でやりくりしてる人なんて山ほどいるので、絶対できます!私も30万あれば最低五万は貯金できます!

クレジットカードの50000がでなすぎます!何をそんなに使うのですか?

あいこ

クレジットカード5万
カードローン3万
というのは全て彼の借金ですか?

借金する人は繰り返しますよ。
彼の親も息子が借金してるのに車買うからお金出して欲しいとか、親子そろってお金に無頓着なんだと思います。

生活もままならないのに築浅職場近くがいいとか言ってる場合じゃないです。
子供が生まれるというのに彼は危機感がなさすぎです。
ちょっと危険な彼だと思います。
貯金がゼロに近いのに仕事辞めたのはもったいなかったです。

過ぎたことは言ってもしょうがないので、携帯は格安SIMにして2人で5000円に。
保険代は詳細がわかりませんが、まだお若いですし、県民共済などの安い保険+彼のみ安い更新型の終身保険にして2人で5000円くらいには削れると思います。

これ以上彼が借金を増やすようならシングルマザーとして生きた方が精神的にも金銭的にも楽に生きられると思います。
厳しい意見でごめんなさい。
みちさんとお子様が幸せになりますよう祈っております。

はじめてのママリ🔰

絶対まだ籍入れること、一緒に住むことやめたほうがいいと思います

籍入れたらもし男に税金とか他に滞納してるものを隠してたら自分の貯金から差押えになったりするみたいです

一緒に住むとお金のやりくりでかなり自分が大変なめに合うと思います
絶対生まれた後、かなり精神的にくると思います

私も男の手取りが25万ぐらいで借金が150万はあって、事故した車の無駄なローン毎月4万をあと5年ぐらいあります。
税金も滞納しすぎて通帳みたら差押えもされてるぐらいなので籍入れたらいいようにされるだけなので貯金に余裕できるまで籍いれたくないです。

籍いれなかったら母子家庭になって手当てが出るので先にそちらを色々調べてから籍の事、一緒住むこと考えたほうがいいと思います。
保育園に優先的に入れたり税金の免除か何割か少なくなるのがあるみたいです。

私事ですができてしまった妊娠で自分の貯金もなく、籍を入れて一緒住むと体力的にも精神的にも絶対無理と思ったのでとりあえず母と2人で別々に暮らします。
母子手当てのことも考えたら籍入れないで一緒住まないほうがうまくできるので。

携帯代、何かゲームで課金とかアニメとかの契約してるとかもあるかもしれないので調べたほうがいいと思います。
男はよく課金するので、課金できないようにパスワードありの設定もできるので調べてみてください。

タバコも我慢させるべきと思います。
タバコまで制限されたくなくて産むって決めたなら夜も働くべきです男が。
小遣いも五千とかでいいと思います。
お金に余裕ないのに自分は我慢しないで養わないといけない女と子供我慢させるんか?ってなるので。
育児も家事も女がほとんどなのでこれっぽっちの我慢だけってほんと男に生まれてラッキーですよ。

あとつわりが終わりかけ頃から立ち仕事をしてるので、体力は減ったな思いますができるのはできるので、そのへんも考えてみてください自分と子供のために!

みんてぃ

カードの支払い5万も借金なら、手取りは21.6万円と考えるべきです。
家賃が高い地域なら駐車場も高いのでは?車維持もとなると、かなり厳しいです。
せめて親に7万入れて、借金終わるまでは住まわせてもらうに1票です。

• みんてぃ

みんてぃ

車通勤なのに築浅で職場近くに住むとか、新車の金出せとか、お金に関しての考え方かなりやばいと感じました。籍入れずに様子見た方がいい気がしますよ…

• 3月19日
ちぴ

うちは旦那さんお小遣いもなければタバコお酒辞めましたよ。
本人が望んでしたことです。
可愛い我が子の為ならこれくらい平気だと思います。欲しいものがあったらちくいちこれが欲しいんだけどって相談してくれます。
うちは30万も貰わないしその半分くらいですよ。お金に見合った生活を送ってます。
それでもカツカツです。我慢するところは我慢して、わたしも旦那ばかりに頼るのではなく仕事はつわりで退職しましたが最近またパートを始めました。
少ししか給料は貰えませんが、その分子供用品が買えるなと楽しみに働いてます。
旦那さんだけではなくみちさんも何か出来ることをしたほうがいいと思います…
うちも不妊治療ですべての貯金を使い果たしまたゼロからのスタートです。
本気で貯金したいならタバコ辞めてもらい最悪お小遣いも無しでもいいと思います。

ローンに関しては少額ですが破産や債務整理も視野に入れた方がいいと思います。
法テラスを使えば格安で弁護士さんにお願い出来ます。

自治体の専門家やケースワーカーに相談するのがベストです