※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
子育て・グッズ

発達についてわかりやすい本を教えてください。母子手帳には細かく載っていないので、○ヶ月ごとの発達情報が欲しいです。

発達についてわかりやすく書いてある本をご存知でしたら教えてください。
母子手帳には、寝返りやはいはいくらいしか書いていないので、○ヶ月ストロー使える、○ヶ月2語文を話す…みたいな感じに細かく載っていると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

そういうのを見ると、もし自分の子の発達が遅いことに気付いたときにショックを受ける可能性もありますよね。○ヶ月で何ができるなんて決まってないですし、、、

ネットで調べれば月齢ごとで目安になる発達状況が書いてあるところがたくさんありますよ。1ヶ月ごとに書いてあるので本じゃなくてそっちで十分だと思いますよ!

• lemon

lemon

回答ありがとうございます。

すみません、書き方が悪かったのですが、子供ができるかできないかを見たいわけではなくて、これぐらいからストロー使わせてみようかな?とか、そろそろこういう風に話しかけてみようかな?という目安にしたいと思って質問させて頂きました。

個人的にネットで毎回検索するのが面倒なタイプで、本が希望でしたがネットでも探してみます。ありがとうございました。

• 3月19日
ももん

ご返信のコメントを読みましたが、私もいつ頃何をやれば良いのか気になるタイプで、本をとても参考にしています😌
以下、すでに既知の本でしたらすみません💧

①たまひよの初めての育児
雑誌のたまひよみたいな感じなので、読みやすいです☺️

②語りかけ育児
著者:サリー・ウォード
けっこう分厚い本ですが、私は章ごと(2-3ヶ月の月齢)に読んでいます😌

• ももん

ももん

ちなみに私の子は1歳7カ月です😌

• 3月19日
  • lemon

lemon

語りかけ育児!まさにこういう本を求めていました✨
    たまひよの本も読みやすそうなので両方買ってみようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 3月20日