※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

息子がオムツ替えを嫌がり、動き回るため困っている。母も大変だと言っており、色々試してもうまくいかず悩んでいる。風呂場でのオムツ替えが一番か検討中。

【オムツ替えについて】

いつもお世話になってます😊
一昨日9ヶ月になった息子を育ててます。

最近オムツ替えのときに、まっっったくジッとしててくれなくて、仰向けに寝かせたらすぐさまコロンと寝返ってうつ伏せになる、というのをさっきも15〜20分ほど繰り返しました🤣💦

つかまり立ちができるようになったので立たせたまま替えるときもあるのですが、💩のときはあちこちついてしまうのが嫌でつかまり立ちしたまま替えるということをしないようにしてました><。

ところが、本日夕方に大量の💩をしたのに今回も20分ほど動き回って替えさせてくれなくて、今日は諦めてつかまり立ちさせてまま替えて、私の手にもたくさんつきました。笑

さすがにイライラしてしまって疲れました😂💦

母が保育園で働いているのですが、先日実家に帰ったときに、私・実母・実父の3人で抑えてなんとかオムツを替えたのですが、母が「保育園で働きだしてから初めてだよここまでオムツ替えが大変なコは🤣」と言ってたので、普通ではないようです。笑

テレビを見せたり、おもちゃを持たせたり、仰向けの状態で頭上で私の髪の毛をブンブン振ったり、考えられることはし尽くしました💦💦笑

ワンオペのときの💩替えが憂鬱でたまらないので、どうかお知恵をお貸しください😭❤️

潔く風呂場に連れて行くのが一番ですかね?笑

コメント

ツー

私もネットで知ったやり方なんですが、赤ちゃんを仰向けに寝転がして、ママは赤ちゃんの足元に体育座りをして足で赤ちゃんの脇あたりを押さえておむつかえしてます✨
上の子の時も下の子もその方法で代替えるんですが、ささっと替えれてストレスなくて良いです👌✨

一応、汚くないように&痛くないようにふわふわの靴下をおむつかえ用に用意してます🧦

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    押さえ込むやり方みなさん結構されてるのですね😳
    早速実践してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
もちゃ

分かります(^◇^;)すぐにコロンって寝返りしますよね😣
うちは絵本持たせたり、タンバリンを鳴らしたりこちょこちょして笑い疲れさせたり…

うんちの時は、ザッと拭いてお風呂直行してた時もありました❣️

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    やっぱお風呂直行ですかね🤣
    めんどくさくて、、、笑
    でも💩まみれになるよりはマシですね!笑

    • 3月20日
ななみ

私は自分の両足で子供の腕を押さえつけちゃってました😅💦

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    押さえ込むやり方みなさん結構されてるのですね😳
    早速実践してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
🧸⸒⸒

うちも最近 つかまり立ちの状態でオムツ替えしてます

オムツ替えする時に
オムツ替えシート?を下に敷いたりするといいですよ

私めんどくさくて シートを敷かないでやったら
うんちが ボトンってカーペットに着いちゃいました笑笑

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    💩落ちるの嫌ですねヽ(;▽;)ノ
    我が家は新聞紙を敷いてます😊

    • 3月20日
まぁ

あたしは子供の両脇を自分の両足で押さえてやります!!その間も面白い顔したり笑わせて上げながら!

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    押さえ込むやり方みなさん結構されてるのですね😳
    早速実践してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
deleted user

イライラするのに疲れて風呂場直行でした😂笑
つかまり立ちし出すと大人しくねんねしてくれないですよね😭💦
うちは歩き始めたら落ち着いておむつ変えられる様になりましたよ!☺️

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    ほんとイライラしますよね🤣
    歩き始めるまで頑張ります😱

    • 3月20日
michi

本当に動きまわりますよね。💩が大量の時は最後の手段でスマホを与えてしまいます。本当数十秒間だけなので良しとしてます。
絶対動かれると困るので💩
ピタッと止まってラクチンです。
普段はオモチャを与えたり色々なグッズで気をひくんですが。効かない時もありますよね。
その時は最後の手段でスマホ。賛否あるかと思いますが。

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    我が家もよく携帯与えてハムハムさせてます🤣💦
    ちょこちょこ与えるから新鮮味が減ったのか、最近はそれでもダメなんですよ😱

    • 3月20日
ぴーちゃん

脇を足先でガッチリ抑えます😅
動きたい時期は静かに待てないので、仕方ないと諦めて教えてましたよ!

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    押さえ込むやり方みなさん結構されてるのですね😳
    早速実践してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

オムツしたままつかまり立ちさせて、隙間から覗きこんでビニール袋した手で💩キャッチ、軽くお尻拭きしてから汚れオムツをとり、尻を綺麗にふきオムツ替えする、とかどうでしょうか?🤔

💩もそろそろ固くなると思うので。
やわやわ💩には難しいかな💦

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    あーそうですね!
    💩が固くなってきたらそれができますね!
    押さえつけて替えるのはなんとなく気が引けるので笑、次💩したときはこの方法を試してみます〜😊

    • 3月20日