※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
お金・保険

3年前の出産時、1ヶ月検診で実費支払いした医療費が2年以内なら払い戻し可能か知りたいです。病院に直接問い合わせるか、払い戻し可能な方がいれば教えてください。

3年前の出産時、1ヶ月検診でまだ子の保険証が出来ておらず実費で払ったものは2年以内なら払い戻し可能でしたかね??3年前のが片付けをしてたら出て来て、まだ払い戻し可能なら払い戻したいのですが…。病院に直接問い合わせすればいいのですが、知っている方がおられたら教えて頂きたいなと思って質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

コメント

一ヶ月検診はもともと自費診療だと思います。

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

今年、生まれた子の1ヶ月検診は子も私も無料だったので病院によるのでしょうか(><)

• 3月19日
まいちゃん

1ヶ月検診の際に保険診療があった(検診と別で薬が出たり通常の診察があった)けど保険証がなくて自費で払ったということですか??
病院会計してますが、病院次第だと思います😣
うちの病院なら3年前でも返金してます…と言うか診察から数ヵ月経っても来院なければこちらから「保険証まだですか?」と連絡して催促してます💦

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

検診とは別に診察がありました(;_;)私の数値に問題があり、子に感染してるかもしれないから血液検査をしました。病院から何の連絡もありませんでした。病院によるのです。病院は個人ではなく総合病院なのですが……。

• 3月19日
ひーちゃん

旦那様の会社の社会保険でしょうか?
でしたら病院より、社会保険組合に請求できると思います。
旦那様に聞いてもらっては?

三年前のがまだ対応してもらえるかが心配ですが(◞‸◟)

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

病院ではなくて社会保険組合に連絡してみればいいのですね!旦那に聞いてもらってみます!

• 3月19日