※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるようになり、寝返りはまだしていないけど成長中。寝てくれる日は来る?

もうすぐ4ヶ月になりますが、ここ1週間近く夜中に起きる回数が増えました(^^;;
今までは21時前後に寝て7時まで授乳2回位でしたが、特に今日は1時間に1回は起きています。
寝言泣きのような感じで、眠りが浅いような気がします。
最近寝返りをしそうでまだしないのですが…成長しているから頻繁に起きるんでしょうかね(^^;;?
また寝てくれる日は来るのでしょうか?(笑)

コメント

えなぴ

うちの子はもうすぐ3カ月ですが、先日訪問してくれた助産師さんに朝方頻繁に起きる話をしたら、一度寝るようになった赤ちゃんでも生後4ヶ月くらいからママの体が妊娠前に戻ろうとするホルモンで微妙に変わる母乳の味を感じとり、それを阻止しようとして頻回授乳になると教えてもらいました(^^)
もちろん個人差があるので、ある人や、いつまで続くかはわからないと言われましたがとても納得しました!
そうしているうちにママの体が諦めて頻回授乳がなくなり、また赤ちゃんが寝るようになるそうです☺️
赤ちゃんなりに色々考えているんだなぁと思いました😁

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!赤ちゃんてすごいです(。・о・。)!
    確かにわたしはもう生理が来ているので…母乳の味が変わってきてるのかもですね💦
    またいつか寝てくれることを期待します(笑)
    ありがとうございました!

    • 5月29日
わたげふわり

私もその頃1時間おきに起きることが続いて意識朦朧としていました。
同じように起きてはないのですが、目を閉じたままグスグス言ってる感じです…。

寝返りをしそうでしない時期でした!!
寝返りができだしたらまた前のように寝てくれるようになりましたよ^^
今は寝ながら転がってくるので困ってます(笑)
成長してる証なんだと思います!

大変だとは思いますが頑張って下さいね!!

  • ママリ

    ママリ

    まさに同じような状況です(><)
    寝返りをしたそうにしてるので…
    でも寝返り出来るようになればまた寝たと聞いて安心しました!
    今だけと思って頑張ります(><)
    ありがとうございます!

    • 5月29日
  • わたげふわり

    わたげふわり


    寝返りスムーズにできだしたらよく寝てくれるようになりましたよ!!
    眠いですがお昼寝しながら頑張って下さい(●´ー`●)

    • 5月29日
バジるん

同じ様な悩みなのでコメントさせて頂きます。
お疲れ様です!眠いですよね(>_<)
うちも最近起き出しました…
ママリみてると長く寝てくれる子もたくさんで…(>_<)色々成長もかねてるんですね!前向きにとらえます♪♪

  • ママリ

    ママリ

    バジるんさんもおつかれさまです(><)
    長く寝てくれる話を聞くと羨ましいですよね…
    成長だと思って頑張りましょうね♡
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 5月29日