※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

帝王切開での出産を控えた女性が、里帰りについて悩んでいます。義実家からの誘いがあるものの、家族が多く負担が心配。過去の経験もあり、自宅での子育てを考えています。新生児と上の子のお世話は大丈夫か、体調を崩すリスクはあるか気にしています。

2人目、里帰りについて質問です。

前回帝王切開で出産した為、今回も帝王切開で出産する予定です。
1人目の時は出産前から出産後まで40日ほど義実家に里帰りさせてもらっていました。(実家は色々あり頼れません)

今回も義実家に来なよ!と義母が言ってくれていてとても有難いのですが、、、

義実家が8人家族で暮らしていて、その内小さい子が2人居ます。そこに私+夫+子ども(1歳11ヶ月)+新生児もお世話になるとするととても負担が掛かると思います。

上の子が生まれた時も義実家の方々はとても親身になって私や子どもの相手をしてくれていましたが、自分自身何も出来ないのが申し訳なくて、今回誘って貰ったのを何度かお断りしました。
でも、そんなの気にしなくて大丈夫だから!仕事も忙しくないからずっと子供の相手してあげれるよ!と義母が言ってくれました。
普段家事をするのは義母と義姉なのですが、正直義姉に頼るのが苦手です。上の子の時もご飯や洗濯物を出来なくて気を使って疲れてしまいました。(私がするといっても休んでて!と言ってくれました。)
正直ご飯作るのは嫌いではないし、洗濯物は全自動乾燥までついてるから自宅の家事してる方が楽なのでは?(気分的に)と思っています。
こんな小さなことでウジウジ悩んでるなら里帰りなんかしないで自宅で頑張って2人子育て出来ないのか?と考えています。

長々と書いてしまいましたが、帝王切開後で上の子を見ながら新生児のお世話って出来るものでしょうか?また、産後1ヶ月無理をして体調を崩された方はいますか?良かったら回答お願いします!

コメント

deleted user

義実家はどのくらいかかるのでしょうか?
産前後の上のお子さんは日中どうされるのでしょ?

家事は適当でもいけますが
新生児をかかえて、赤ちゃん返りをする
可能性のある上の子を抱えては大変では
ないかな?と

40日はさすがに長すぎなので2週間とか
短縮してお世話になればいいのではないでしょうか?
体調がよくなり次第帰ります!という
スタンスで。。

まー

うちは1歳4ヶ月違いの年子で、2人とも帝王切開でした✨
1人目の時は初産だったので、祖父母の家に里帰りしましたが、逆に気を使ってしんどかったので、すぐ自分の家に帰りました😅

私は、意外と体の回復が早かったので全然大丈夫でした✨
てゆーか気持ちで乗り切りました😄!

  • うーたん

    うーたん

    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 3月21日