※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

保育園の対応が普通ではないと感じました。4月からの保育園選びに不安があります。

この保育園は普通なのかご意見ください。

今日の午前中近所の小さな公園に子どもたちと遊びに行きました。近所の保育園の園児たち(1歳児クラス)10人と保育士3人が先に来ていました。
まず3歳の息子が「こんにちは」と挨拶しても無視。聞こえなかったのかな?と気にせず、私も「こんにちは」と挨拶したのですが無視。その時点で驚きました。
子供たちを呼ぶのはみんな呼び捨てで、「〇〇!勝手に動かない!」みたいに口調はキツく我が子なら脅えてしまいそうな印象でした。
その後も1人乗りの動物型で乗ると前後にビヨンビヨン動く遊具(3歳~と書いてある)1台に園児を3人乗せ、保育士3人で話をしており、園児が落ちる。落ちた時も「ちゃんと掴まっていないからでしょ!」と落ちて泣いている園児を慰めずに叱る。少なくとも3人は落ちていて、同じ子が2回落ちたりしていました。最初に遊具に乗っているところだけ写真を撮ったりして、あとは支えもせず放置です。
ベンチに登った子に対し「勝手に登ったんだから自分で降りなさい」と降りられなくて泣く子を下ろしてあげない。
お茶を飲もうと言った時に飲まない子を「早く飲みなさい!」と叱る。
保育士の1人がノーブラでシャツから胸が透けて見える。

もう見ていて辛くてたまりませんでした。子供たちは言い返したり出来ないし、親にも伝えられないと思います。我が子は4月から保育園に預ける(今日会った保育園では無いです)のですが、こんな対応が普通なら預けたくないと思ってしまいます😭

この保育園の対応って普通ですか?私が神経質なんでしょうか。4月からこのような扱いを受ける可能性があるのか知りたいです。

コメント

yuri

それは普通ではないですよ😭😭それを普通と思われたくないです。
その保育園じゃなくてよかったですね。

• mini

mini

コメントありがとうございます。
    そうですよね。普通じゃないですよね😭
    見ていて本当に辛くてたまりませんでした。

• 3月19日
miyu22

そんな保育園あるんですね💦

自分の子供が通ってる保育園は大丈夫かな…?
って心配になってしまいます😔

• mini

mini

私も4月から預ける保育園がどんな園なのか不安になってしまいました😢親御さんには撮った写真を見せて楽しく園で過ごしていますみたいに話すのかなとか想像してしまって。預けた後に親はどうやって気づいてあげたらいいんだろうとか考えてしまいました😭

• 3月19日
ネコ一家

えぇ〜それ普通じゃないです。もしまた遭遇したりどこの保育園かわかったら動画撮って市等外部窓口に送りましょう!保育園に送ったら内部で潰される可能性ありますし。子供の命かかってますよー((((;゚Д゚)))))))

• mini

mini

私もどこの保育園なのか気になって調べてみたんですが、おそらく認可外保育園なんですよね😭認可園なら区役所に通告しようと思ったのですが、認可外だとわからなくて😢

• 3月19日
  • mini

mini

コメントありがとうございます😊

• 3月19日
ママ

その園はおかしいです😣💦
園内の閉ざされた空間でもっと酷いことになっていないといいのですが…
虐待の温床になりかねないですよね。
もし認可園で園名がわかっていれば役所に電話で通報すると園に指導がいくので、連絡してもいいかと思います!
お子さんの預け先ではないのが不幸中の幸いですが、地域の目で園児たちを守ってあげて欲しいです😭

• mini

mini

そうですよね。公園内ですら放置ですから、園内でご飯を食べないとか零すとか寝ないとかそういう時にはどういう対応をされるんだろうと心配になります😭
    気になってどこの園か調べたのですが、おそらく認可外保育園なんです😣認可外だと役所の管轄外なんですかね。
    公園では衝撃的すぎてずっと見てしまいました💦

• 3月19日
  • ママ

ママ

認可外でも行政指導は入るので、役所に匿名で電話で良さそうです!
    まだ話せない子どもたちに酷いことをする保育士もいるんですね…
    娘も保育園に預けているので、そういう対応をされていたらと思うと胸が苦しいですし不当な扱いを見つけてあげられないことに悔しい思いもします😢

• 3月19日
  • mini

mini

そうなんですね😳わかりました!ありがとうございます🙂

本当に我が子がこんな目にあっているかと思うと胸が苦しくなります😢

• 3月20日
アサさん

そこの保育園に通っているお子さんを想像するだけで心が痛くなります😣そんな保育園あるんですね💦
匿名で市に連絡すると思います。どのママも自分の子が保育園でそんなふうに扱われていたら泣きたくなると思います。

• mini

mini

私も我が子がこのような扱いを受けていて親の私は気づかず過ごしていると思うと辛くてたまりません。おそらく認可外保育施設なんですが、認可外も役所の管轄なのかご存知ですか?認可保育園ならすぐに電話するつもりだったのですがわからなくて😢

• 3月19日
  • アサさん

アサさん

認可外でも役所に通報できるはずです。自治体によっては通報専用の窓口もあるかと😣
    無理なら社会福祉協議会やNPO法人などもみてみてください✏️

• 3月19日
  • mini

mini

わかりました!知らなかったです😊ありがとうございます。

• 3月20日
ママリ

普通では無いですが
そおゆう所もあると思います💦
認可保育園で働いてましたが
自分の子は(特にお喋り出来ない年齢では)絶対保育園入れたくないと思いました!💦
いい先生もいましたが...

保育園勤めてる友達で
自分の子は預けたくない!って
子多かったです😓

• mini

mini

認可保育園でもそういう所があるんですかね😭私には衝撃的すぎて、子供たちとの公園も楽しめずでした😔
    お話できるまでは預けたくなくなりますね😢上の子は話せますが下の子が心配です😣

• 3月20日

普通ではないです…。

ですが私も保育士していて、実際そういう保育士は残念ながらいます…。

• mini

mini

たまに冷たい保育士さんを見ることはあったのですが、今回は3人揃って冷たくて😭これは止める人がいないからどんどん酷くなるんじゃないかとと思ってしまいました😭
    本当に残念です。

• 3月20日