※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

犬と赤ちゃんの関係について、犬を優先してあげると赤ちゃんとの関係が良好になるかどうかについて質問があります。

犬を飼っていて出産なさった方に質問です。

シーズーを飼っています!
おだやかでほとんど吠えず、優しい性格の子です✨

衛生面の対策として
新生児のうちはあまり触れ合わせすぎないとか
顔を舐めさせないように気を付けようと思っていますが、


赤ちゃんを優先しすぎると
犬が自信喪失したり
拗ねて赤ちゃんをキライになったりするので

先輩として犬を優先してあげたほうが
赤ちゃんを自分より下のもの、守らなきゃいけない存在!と認識して
結果的に仲良くなってくれる…🐶👶

と聞いたのですが、実際はいかがでしたか?🐶

コメント

deleted user

犬2猫2づついます😊
退院してまず犬猫に挨拶しました😊

不思議そうな顔してましたが
生活はいつも通りしてました。
産む前からうちは犬と寝てたんですが
それも変わらず皆一緒に寝てました😊

でも私がずっと赤ちゃん抱っこしてる分
犬はお膝に乗りたくても乗れなくて寂しい思いもさせたと思います。
その分旦那に可愛がってあげて!ってお願いし、
私も娘が寝ていて時間が有れば可愛がりまくりましたし
娘抱っこしてても犬もお膝に乗ったり皆で甘えて来てましたので皆でゴロゴロしてました😉

犬猫も赤ちゃんにとっても優しくて
娘も今や動物大好きです😊
先輩犬猫を追いかけたり、
オモチャ取り合いしたり
娘はキャッキャ喜んで
本当に仲良くやってくれてます😳

  • りんご

    りんご

    わんちゃん猫ちゃんたくさん、幸せですねぇ😍✨✨

    赤ちゃんが夜泣きのとき、わんちゃんの様子はいかがでしたか?
    うちのわんこはケージ寝で、寝室と階数もちがうのですが、
    赤ちゃんの泣き声聞こえたら起こしちゃうかな〜?と心配しています🤔
    ゆっくり慣れてもらうしかないんですが😅💦

    良い兄弟になってくれるように、
    赤ちゃんもわんこも大切にします!☺️

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅くなりました!

    夜泣きの時も何も気にすること無く寝ててくれましたよ😊
    まぁ犬ですので何事?と1度は目を開けるかもしれませんが、また目を瞑ってすぐ寝てくれます笑
    犬は生活が変化しても、柔軟に適応してくれるので凄いです!
    本当に犬にはいつも感謝してます😂

    • 3月21日
  • りんご

    りんご

    とんでもないです☺️!
    再度ご返信ありがとうございます✨

    わんちゃんの適応力すごいですね!😍✨
    うちの子も物音がすると起きやすいですが、
    それでカリカリしちゃう神経質なタイプではないので、
    ゆっくり家族が増えることを受け入れてもらいたいです…🐶☺️

    • 3月21日
こころ

赤ちゃんを優先するって意識してしてませんでしたが、必然的に赤ちゃんのが優先になってました😅
それでも犬と娘は仲良いです☺️
元々吠えない犬種なので、吠えたりもなかったです✨
ただ私が娘に手がかかる時期は、旦那が代わりに散歩行ってくれたり、お世話してくれたりしました!
ドッグランなど安全な広い場所で娘がリード持ちたがって持たせてると、娘を気にしてリードを引っ張ることもなく、娘の近くを歩いてくれます😆
やっぱり服従関係で犬は1番下だと思わせないと、後々めんどうかと💦
まぁ犬の性格にもよるんでしょうけど...
攻撃とかしたら大変ですからね😭

  • りんご

    りんご

    たしかに、子供を下に見すぎても困りますよね…🤔
    少し大きくなったら、ごはんを子供からあげてもらうのもいいかなぁと思っています✨😍

    • 3月20日
  • こころ

    こころ

    たまにどうしても子供と仲良くできない犬がいるみたいなので😣
    そぉなると難しいですよね💦
    うちもおやつとか餌とかは娘があげてます😁
    むしろ子供用の娘のおやつを娘が犬にあげるので、犬は娘がおやつ食べ始めると貰えるのか?!と思って、小屋から出て来てジーっと娘を見つめてます(笑)
    何でもお裾分けしたがるのでそれはそれで、困りますが😭
    後、赤ちゃんの頃のおもちゃ!
    めちゃくちゃ犬に狙われます😅
    うちとかガラガラなるアンパンマンのとか、何回犬に咥えられたか😭💦
    犬のおもちゃと赤ちゃんのおもちゃが、なんか似てるんですよね(笑)
    なので、うちは犬をケージから出してる時は、おもちゃはしまってました😱

    • 3月20日
  • りんご

    りんご


    まだまだ取り越し苦労ですが、
    いつか食事のときに子供が食べこぼしたり
    犬に勝手に与えちゃうのを今からもう心配してます😅💦

    とくにチョコは絶対あげてはいけない!をわかる年齢になるまで
    家にチョコ置けないかもなぁ…なんて思ったり🤣💦

    おすそ分け期待するわんちゃん可愛いですね😍💕

    おもちゃ、確かにわんこも大好きそうですね💦
    うまく共存していける環境を模索してみます☺️✨✨

    • 3月20日
はるモン

うちはトイプードルを飼っています。妊娠中にお迎えして、娘と8ヶ月違いのワンコです🐶元々私たち夫婦が犬を溺愛して育ててきたので、娘を連れて帰ってからは、ライバルが増えたくらいに思っているのかなーと感じます笑
基本的には犬に対しても赤ちゃん扱いしちゃう私たちなので、こどもが2人みたいな感覚です😅

最近は娘がおやつを手渡し出来るようになり、犬も少し娘に興味を持ち始めました。

先日お友達の子に耳を思いっきり引っ張られる大惨事がありましたが、噛み付くことも無く耐えたので、その後思いっきり褒めちぎった次第です😂

兄妹のように育っていますよ🥰

  • りんご

    りんご

    お耳引っ張られちゃったんですね😭💦💦
    よく我慢してくれましたね!おりこうさんですね😫💕

    うちも、姪っ子がわんこを好きすぎるあまり追いかけ回したので、
    姪っ子を叱っちゃいました…💦笑

    仲良し兄妹になってくれたら嬉しいです😍

    • 3月20日
deleted user

ポメラニアンがいます😊
吠えるのはインターホンが鳴った時、隣の犬が吠えてきた時だけ、イタズラもほとんどなく甘えん坊です。

うちも毛と衛生面気にしてあまり舐めさせませんし、自由に過ごす部屋は一応分けてます😅
4ヶ月までは里帰りしていたので、その間は全く触れ合いなしでした。

今は犬の方がまだビビってる状態ですが、子供達が手を差し出すとペロペロ舐めたりしてるし、触らせることもあります。
特に問題はないように思います😌

  • りんご

    りんご

    ポメちゃん可愛いですよね😍✨
    わんこが噛んでしまいそうなので、
    リビングとおもちゃ部屋を分けたほうがいいのかな?と悩んでます🤣

    徐々に慣れて仲良し兄妹になってほしいです😍

    • 3月20日
reemii

小型犬飼ってますが、出産してからは赤ちゃん優先になるのはもちろん、かと言って愛犬もちゃんと可愛がってました🥰👍
今では息子とぬいぐるみの取り合いしたり、息子が泣くと横にピタッとくっついて離れなかったり、逆に愛犬がお母さんのようです、、笑

  • りんご

    りんご

    寄り添ってくれるんですね😍優しいわんちゃんですね✨

    うちも仲良しになってほしいです😊💕

    • 3月20日