※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
お出かけ

生後2ヶ月〜3ヶ月の方、外出してますか🤔?今年のGWは旦那も連休がとれ…

生後2ヶ月〜3ヶ月の方、外出してますか🤔?

今年のGWは旦那も連休がとれるので
私の故郷に家族で行く予定にしてます!

コロナの影響で産院では面会制限があったため、
私の方では、両親以外誰も娘に会えていません😢
私の妹ですら面会制限で会えませんでした😭💦
なので、なかなか大型連休なんてないので
バタバタ里帰りするよりもいいと思ったので
GWに行く予定にしてます!

一応大型連休になるので、
親戚の人や祖父母にGWは予定がないか
聞いている最中だったのですが、
先程、私の父方の祖父母から連絡があり
【GWの頃は3ヶ月だけど、孫ちゃんがかわいそう。
車に乗せるのはかわいそう。まだ寒いんじゃないの?
だから秋ぐらいに来たら?】って
言われたので、
【なら、今回は祖父母の家は行かなくていい?
どちみち他の親戚に会いたいから
そっちに行くんだけど】ってゆったら
【こっちに来るなら、会ってもいいし
お泊まりもしてもいいよ?
私はあなたが心配じゃなくて
孫ちゃんが心配なだけだから
GWは家にいるだろうし
来る予定ならあってあげてもいいよ】って…
その他にも育児についていろいろ言われて
イライラしちゃって🙄🙄笑
挙句の果てに上から目線で
あってあげてもいいよって言われて
なら、会わんでいーわ💢とか、
思っちゃいました…

私が義実家で同居してるので
なかなか私の身内に会えないので
楽しみしてたんですけど、
3ヶ月くらいで車で外出って
かわいそうですかね😢?
ちなみに義実家から2時間半もあれば
たぶん着く距離です💦
連休なので、一気にみんなには会わず
一日目に父方の祖父母、
2日目にいとこの家に行って
そこに母方の祖父母や両親と妹にも
来てもらおうと思ってて、
私的にはキツキツのスケジュールは
組んでるつもりはなかったですが、
祖父母からいろいろ言われて
娘ちゃんにはキツイんかな〜とか
思い始めました😭💦
産院では、先生に1ヶ月検診終わったら
お散歩とかお外にでて気晴らしとか
しまくってね〜とか言われてたけど
祖父母には3ヶ月で外出とかだめでしょって🙄

初産なので、わかりません😭💦💦
皆様は2〜3ヶ月の時は
全く外出しませんでしたか😢??

コメント

メメ

外出自体は基本的に問題ないと思います。
お散歩や買い物程度であれば私もかなり頻繁にしていました。

でも、まぁ長時間になると負担なのは確かですかね。
片道2時間半の移動も、色んな人に会うのも赤ちゃんにとっては負担は負担です。
疲れちゃうので赤ちゃんはずっと寝てるだけだと思います。
昔は首すわりまでは外出を控えろってのが割と主流だったので、お祖母様達もそれで言ってるのかもしれません💦
確かに言い方は腹立ちますが笑、ひ孫を思う優しいお祖母様ってことで…。

s

下の子が7日で3ヶ月になりました!
片道1時間30の場所に用事があり生後2ヶ月で行きました🚗(休憩挟みながら)
ほかにも遠出ではないですがお出かけしたりしますよ‼︎
(人混みには怖くて行けないですけど上の子のために公園とか)

約2時間30くらいとのことなので途中で休憩挟んだりしながらなら全然いいと思います🚗

kumi🔰

外出自体は問題ないと思います!
私もその頃、近所への散歩や買い物程度なら頻繁に出てました!

我が家はコロナもまだ終息していなさそうなので、今年のGWは特にお出かけはしません😅
2時間半ということですが、GWはかなり多くの人が車で移動するので予定より道は混んでいるだろうし、もっと時間はかかると思いますよ!

お祖母様のその言い方はとってもムカつきますが、コロナもあるので今は無理な外出は控えるべきかなーと私も思います😢

U子

生後1ヶ月して実家に帰省しました✨‼️

片道4時間半です🤣💦‼️

その間ミルク以外はずーっと寝てくれてたので助かりましたが、グズグズされると辛かったなーと思います😫💦‼️‼️

生後1ヶ月、3ヶ月に2週間ほど里帰りして、みんなにチヤホヤされましたよ😊✨💕

私もゴールデンウィークあたりにもう一回帰りたいけど、コロナ次第ですねー😫💦💦

  • U子

    U子


    ちなみに生後1ヶ月の日から抱っこ紐でお散歩を開始して、天気が良ければほぼ出てます🙆‍♀️✨‼️

    義理母から
    私の時は3ヶ月は寝たきりにさせてたんよー💦
    今はいろいろ出してあげて外の世界に触れさせてあげた方が感性豊かになるよ✨
    って言われたので、昔はそれが普通だったんでしょーね😅💦💦

    • 3月19日
にこ

4時間かかる実家までこの前帰りました!休憩はこまめに取りました。
ほぼ寝てて助かりました😆
みんなに愛想振りまいて疲れたのか夜はよく寝てくれました笑 寝る前はギャン泣きしてましたが笑

ぱんまん

3ヶ月で外出ダメは聞いたことないし、そっちのが可哀想です。
口うるさいうちの祖母でも、さすがにそこまで言われなかったです(笑)

1ヶ月検診終わったら積極的にお出かけしていいと思いますよ!
ちなみに私は実家が飛行機の距離なので、上の子の時は事情があり少し長くなりましたが、3ヶ月の時に飛行機で帰宅しました。実家から空港まで車で30分、飛行機で1時間半、羽田から自宅まで40分くらいだったので、トータル3時間弱の移動時間でした!

あと、4ヶ月の時に新幹線で旦那の実家にも行きました。
こちはもトータル3時間程だったと思います。

2~3ヶ月の外出、多少の遠出は全く問題ないと思います😊!
が、今はコロナが流行っているので悩みどころですよね😖

  • ぱんまん

    ぱんまん

    ちなみに今2人目妊娠中(GW付近出産予定)で今回も里帰り予定ですが、1ヶ月半くらいで飛行機で帰ってくる予定です!

    あと、きっと上の子がいたら2~3ヶ月で外出しないは不可能だと思います😂

    • 3月20日