※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

子ども同士のやりとりについて、3歳の女の子が他の子の三輪車に乗りたがり、うまく遊べなかった状況で相談です。何が良かったかわからず困っています。

子ども同士のやりとりについて、、
昨日家の前で三輪車で遊んでいたときのことです。
近所の1つ上、3歳児の女の子と小学一年生のお姉ちゃんも出てきて遊んでました。会うなり3歳の子がうちの三輪車に乗りたくて「乗りたい、乗りたい」「かして、かして」とせまって来て、うちの子も「ヤダ」「イヤ」「かさない」と反発。その子は二輪のバイクに乗ってたので、ちょっと遊んだら交換こしようと言ったものの、うちはヤダと。
じゃあ遊ぶのにあきたら貸してあげよう、と言ったらうちの子もうなずきました。
でも3歳のお友達はやっぱり待てず、かして、かしてとしつこく、順番ねーとも言ってたんですが、ハンドル触ってきたりしたのでうちの子も手が出てしまいました。手をだしたらダメよとすぐ払い退けましたが、うちの子は半ベソに。。
もう遊べる状況じゃなかったし、貸せないならじゃあ今日はもうお家帰ろうと抱き上げたら三輪車にしがみつき大泣き💦
もうそのまま退散しました。
まだ遊びたいというのと三輪車かしたくないというのは分かりましたが、どうしてあげれば良かったんでしょうか。。

これが初めてではなく2回目です。

前回のときは今度は貸してあげようね、と言い、うんと言っていましたが、今回は「〇〇ちゃん好きじゃない」「けったりしたのが嫌だったの」(お姉ちゃんの方がシャボン玉を出してきてシャボン玉を蹴っていたらしい)と言っていました。

2、3歳なんてこんなものでしょうか?
普段は保育園なのでお友達同士のやりとりがわからないです💦

コメント

るるる

2歳はまだ一人遊びが好きな時期なので気にしないで大丈夫ですよ💦
近所のお友達には「ごめんね。まだ、お友達と遊ぶの苦手なんだ。一人で遊ぶのが好きなの。もう少し大きくなったら一緒に遊んでねー」と言ってちゃまさんと娘さんだけで遊ぶ方向に持っていっていいと思います😃

2歳半〜3歳過ぎるとお友達と遊ぶの楽しくなって一緒に遊べるようになってきますよ(ケンカもしますが😂)

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、やはりまだお友達と遊ぶという感じではないですよね。今度同じようなことがあったら、そのように言って切り抜けようと思います!

近所には1つ上の3歳児の女の子が3人いて、みんなうちの子ともいっしょに遊んでくれようとするんですが、うちはマイペースでまだいっしょに遊ぶという感じではなく、いっしょにいるのは楽しいみたいです。
    3歳児同士も仲は良いみたいだけどしょっちゅうケンカしてるみたいです😂

• 3月19日