※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

愚痴です!私の心が狭いのか?妊娠中+そろそろ生まれるのでホルモン的にイ…

愚痴です!私の心が狭いのか?妊娠中+そろそろ生まれるのでホルモン的にイライラしてしまうのか?!

最近義母に少しイライラします笑
元々仲は悪くありません。むしろ私が実母を少し嫌っているので、その分義母は優しいなーと私がなつく?ような感じでした(´ω`)

産後は実家ではなく義実家で1ヶ月お世話になるので、荷物を置いたりと月に何回かお邪魔してました。その度に一言断りもなくお腹をなでなで。最初は私も何とも思ってませんでしたが、お邪魔します、と玄関を入る度にいきなり わー!赤ちゃーん!とお腹触ってくるようになったのでまずここで少し不快に思うようになりました。

あと臨月に入ってからは、自分が産んだ時の経験からで注意するように話してくれるのはいいのですが、破水は危ない!臨月に入ったら動いちゃダメ!と自論を毎回聞かされ分かったよー!もう!となります(‘、3_ヽ)_てか病院では動くようにと言われてるし余計なお世話です。

そしてそろそろ予定日が近づいてるのですが、近所の人からまだ生まれないのかと言われたよーと、ただの話題として私にも伝えてくるのですが、これも余計なお世話じゃーとなんだかイライラ(‘、3_ヽ)_

予定日は〇日だけど、早めに生まれてきそうだね、〇日に生まれそうな予感がする!と言われるし、勝手に想像されてもーとなんだかモヤモヤ。陣痛きて病院行くことになったら教えてね!と言われても、今コロナで病院が厳しいこと伝えててどうせ夫以外は病棟に入れないのに、、来ることは無いだろうけど、、自分でも、陣痛と出産の時は何も出来ないから、と話していたくせにいちいち連絡しなきゃいけないの?

なんだか心配してくれてるのも分かるけどうるさーい!ってなりやすくなりました( ˆΟˆ )

ちなみに実母からも、お母さんなんだから、ママなんだから、と最近やたら言われるのでだからなんだよ!とイライラ( ˆΟˆ )

コメント

ねぎ

はじめまして
まだ産まれるまで自分は時間ありますが
そういうの想像しただけでも
嫌ですね・・・。
私は逆で少しいやかなり義母が
苦手で(40くらい年が離れている)
話が合わないし35年前の妊娠出産の事を
あーだこーだ正月に言われてから
ストレスで下痢になったくらいです(笑)
触りたいとか触らせて欲しいとか
言うなり主さんが触る?って
聞くまでは普通触らないもの
じゃないのか?と思います。
私の母も触ってあげてって
言わないと触らないし
めちゃくちゃソフトタッチで
こんにちはって話かけて
おしまいですよ!
やっぱり全然臨月とかではなくても
怖いみたいです。

あと産まれてくる日を決めつけられたり
主さんに持論を言いまくったり
ちょっとしんどいですね( •̅_•̅ )

  • ままり

    ままり


    義母から自分の経験したことを話されて、参考になるならこちらもありがたいですが、時代や今の考えがある中だと聞いててうるさく感じますよね(‘、3_ヽ)_

    以前ですが今お腹が少し張ってるかも?、と私がぽろっと話したらどれどれ?と力は無いですがぽんぽん上から手を叩いてきて、苦しいのでやめてくださいとやんわり言いましたが、普通にやめろやーって内心結構イライラ感じました😂やっぱり一言欲しいです、、

    生まれてくる日を選んでくれるのは赤ちゃん次第だし、私や夫が言うのと別で周りにそんな事言われると正直うんざりですよね、知らんがなです

    こんな愚痴にお返事とお相手ありがとうございました!

    • 3月19日
ままり

お腹を断りなく触られるのも嫌ですし、自分の経験から話聞かされるのも余計なお節介ですよねー😂
私の義母はかなりお節介で孫フィーバーなので、私に断りもなく出産の時陣痛室に入って来られた苦しんでる姿からお産の時の声まで聞かれ、産後は私より先に抱っこしてました。
来ないと言いつつ、くる可能性大なので、旦那にも伝えて面会断っといた方が身のためですよ😂
義実家でお世話になるなら尚更、退院後もそれこそ口出ししてきてめんどくさそうですね😅
産後はそれこそ睡眠不足もあるしガルガルすると思うので、無理しないでくださいね!

  • ままり

    ままり


    やっぱりいきなり触られるのは不快ですよね💧まさに親しき仲にも礼儀ありです。。

    孫フィーバー恐ろしいですよね:;(∩´﹏`∩);:ままりさんの、自分より先に赤ちゃん抱っこされたってそれ最悪でしたね⤵︎ もう少し考えられないのでしょうかね。。

    一応バースプランに義母のことについて記入してあるので大丈夫かなと思います笑。実際、コロナで病院の面会人数が厳しくなり、また元々陣痛室と分娩室の入室は夫のみ可なので!

    ガルガルする可能性のことも伝えてあるので理解はあると思うのですが、いま産後のことを考えるとしんどくなります💣笑

    お気遣い共に、こんな愚痴にお返事ありがとうございました!

    • 3月19日