※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、1歳の娘が夜中に起きて遊び始めることが増え、対応に困っています。夜中は家族が寝ているため大きな声を出せず、娘が暴れることもあります。どのように対応すればいいでしょうか?

夜中起きた時の対応について。

1歳の娘ですが、最近夜中3時や4時に
急にむくっと起き、遊び始めることが増えました。

今までは夜泣きもなく朝までノンストップで
寝てた子だったので体力ついてきたのかなあ?と
思うのですが、今まで夜中起きることがなかったので
どう対応したらいいのかわかりません🤔

マンション住まいで、
真夜中も真夜中ですし、夫も隣で寝てるので
あまり大きな声を出すわけにもいかず……

深夜は流石に私も夫も寝てしまっているため
無防備な状態なのに急に頭突き、足蹴り、
のしかかり、髪を引っ張るなど……🦵🏻

いつももう一度寝かそうと横にさせたりするのですが
一度覚醒したらダメで、すぐに寝返りハイハイし
部屋を徘徊します…😭

昨夜も同じ状態になり、私もしんどくなり
のしかかってきたり頭突きしてくる
娘をちょっと力入れて引き剥がしてしまいました💦

見かねた夫が自分の布団の方に引き入れ、
最終的には寝落ちしたようですが……
悪いことしてしまったなと娘に申し訳ない気持ちに💦

皆さんはお子さんが真夜中に起きたら
どう対応されてますか?

リビングに移動したり遊ばせたりしてますか?

コメント

るるる

私の娘ももーすぐ1歳です!
分かります!急に起きちゃいますもんね😭

普段お昼寝の時間と就寝は何時ごろですかー?🤔

私はなるべく寝室で遊ばせますね。。1時間ぐらい遊んだらいつも眠ってくれます😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    静かに起きて急に頭突きやら足蹴りやらしてくるからビビります😭笑

    お昼寝は13時〜15時の間で2時間くらい、夜は20時〜21時の間に寝ます!

    寝室で遊ばせる時っておもちゃとかで遊ばせるって感じですか?🤔

    • 3月19日
  • るるる

    るるる


    分かります😂ムクって起き出して超元気ですもんね笑
    お昼寝とか夜の就寝は全然問題なさそうですよね〜
    私の娘もなるべく15時には切り上げるようにしてます💕

    もしかしたら時期的な物なものかも知れないし、1歳になった事で体力余ってるのかも知れないですね〜🤔
    施設に行きたいけど行けないですしね😂

    寝室で遊ばせる時は寝室である物で遊んでます!
    オムツとかお尻ふきとかそこにある物で笑
    おもちゃでは遊ばせないです😅

    • 3月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    しばらく私も遊ばせて再度寝かせてみようと思います☺️

    • 3月20日