※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

旦那が勝手に新築物件を購入。クーリングオフを要求したが、契約書が渡されず不安。月曜に解約書を書く際に書類を受け取る予定。クーリングオフの手続きが心配。

昨日旦那が私に相談もせずに新築マンションか新築の家を買ってきました。昨日契約書に書いたみたいです。自分達が住む家とかではなく、人に貸したりするようの家らしいです。(^◇^;)
節税対策とか言っていたけど、そんなのしなくていいから返してきてと言ってその日に担当に電話させてクーリングオフするといってもらいました。
気になるのが契約書って書いたら普通すぐに自分にも渡されるじゃないですか?クーリングオフの紙とか、、、。普通の喫茶店で契約書を書いてきたみたいで夜も遅いので月曜日に解約書書く時にこの前の書類も渡すと言われたみたいです。クーリングオフの用紙がないので期間とかどう言うルールなのかも分からず本当に月曜日に解約書書いたら終わりになるのか不安です。どなたかわかる方いたら教えてください

コメント

chibi26♡まま

怖いですね😭😭😭
せめて相談して欲しいと思いますよね💦
クーリングオフ伝えているなら、大丈夫だと思います✨
契約書に印を押したりするのに持ち帰ることもあるようですが、控えとか貰うのが普通ですよね( ˃ ˂ )

• ゆきんこ

ゆきんこ

相談なしにやるので旦那の信用なくなりました😰
    普通契約書、書いたらその日のうちに控えを貰うのが普通ですよね?大丈夫ですかね?不安ですけど信じてみます。ありがとうございます

• 3月19日
バマリ🔰

返してくれと言っても速やかに返してくれないところありますよ。

私の場合は口頭では応じてローン会社からの確認でクーリングオフしたと夫に言わせてこれで大丈夫といわれました。

ですが契約書は返してもらえないと品物来なくても支払えとかなるのが嫌でネット検索からクーリングオフのハガキの書き方を見て契約した会社とローン組んだ会社へのハガキを内容とちゃんと相手に受け取らせる方法を選択の郵送方法で出しました。

そしたら届いたであろう当日の夕方でヤマトから速達便で帰ってきました。

確実に契約書は返してもらった方がいいです。
契約した後に何か動いてしまった場合は取り消しの手間賃があるため多少お金が発生するかもしれません。

最速でクーリングオフ出来てると良いですね。

• ゆきんこ

ゆきんこ

メッセージありがとうございます。私もネットで色々調べて口頭では駄目な事を知ったので、今クーリングオフで色々トラブルも起きているみたいなので本当に解約手続きできるのか心配で心配で。
    月曜日に必ず契約書等返してもらうのと、解約書必ず書きに行かせます。クーリングオフの書類もないのでいつまでの期間とか違約金が発生するとか分からず、、、。違約金はしょうがないかなぁと諦めます。
    教えて頂きありがとうございます。

• 3月19日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

先程のは蓄電池の事です。

建物の場合はまず契約した会社の社長さんに、クーリングオフ適応での契約解除をしたい理由を簡素に書きそしてゆえにクーリングオフ扱いの契約解除をのぞみます。
    どうしていいのか分からないため現在消費者センターに相談しており、速やかに応じて頂けなかった場合私たちどもには手に終えないと判断し法的手段を撮るしかないと考えております。

契約金は諦めます。

せっかくご縁があったですが申し出を快く受けて頂きたく願います。

名前は連盟で夫婦で手書きで印鑑も夫婦それぞれ押す

私が作成しましたが内容証明をわざとつたなく作り本職から指導されているとは分からないがそれなりの知識がある相手だと思わせる。
    マジ受け入れないと提訴される嫁さんからっと思わせてました。

数日後ですが契約解除に応じる書面と、契約解除の法的な合意書を同封してきて消費者センターと知人の弁護士に見てもらってからサインすれば解約になるのを確認してからサインして返したら、向こうが持っていた契約書が後から追加で追跡郵送されてきました。

これで7年たってますが無事に暮らせてます。

• 3月19日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

ちゃんとしている所は当日よこします。

蓄電池の押し売りも違法をすると罰則で営業停止くらいますから最低限のルールは守ってきます。

会社が連絡つくうちに応じて早く契約書を取り戻した方が好ましいです。
    電話の場合はSDカードに録音しておくのが大切かと思います。

• 3月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

色々教えて頂きありがとうございます。消費者センターにも電話して聞いてみました。

内容証明書くの難しいですね。(^◇^;) まず売買契約書を渡されていないので何処のマンション?家の住所を買ったのかも分からず、本社の住所と不動産名、代表取締社長がわからないのでそこは旦那が担当に聞いてもらうようにしなければならないことになりました。

名前も夫婦の名前で連名で書いた方がいいのですね。

詳しく教えて頂きありがとうございました☺️本当に助かります。

• 3月19日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

断る主な原因によって連盟にするかどうかになると思います。

• 3月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

売買契約書がないので、私がそこの会社に電話して何処家の住所かと会社名と本社の住所をそこの会社に電話してきいても大丈夫ですかね?

• 3月19日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

私の場合は電話で事務所の住所を聞き行きました。

そして代理で契約書の控えを請求します。
    旦那さんに確認してもらい受け取るそして契約書の説明を私にもしてくださいと言い、大事な情報に目印を鉛筆で記する。

解除の方法を相談する。ですね。

• 3月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

旦那に担当の番号を聞いて担当に私が電話して内容証明を送りたいので、会社名や買った場所の住所、代表取締役をお聞きしました。最初は丁寧に教えてくださってよかったのですが、売買契約書や控えなども郵送して返してもらいたいといったらこちらで処分しときます言われました。消費センターの方にも売買契約書や控えは返してもらって下さいと言われたので、また2回目の電話をしたらいきなり怒られちゃいました。ヤクザ口調で。奥さん!売買契約書何に使うんですか?と言われました。だいたいもとはと言えば貴方の旦那がわるいんですよ。売買契約書も控えも今日は旦那が持ち帰りたくないといったらしいです。旦那が悪かったのもありますが、返してもらいたいので何回も伝えたらまたどなられました。結局は週明けに送るでいいよね奥さん?といわれたので怖いのではいといっちゃいました。内容証明を送るのに売買契約と確認できないまま内容証明を送ることになります。担当さんからきたメッセージの住所とかを信用するしかないのですね(T . T)

• 3月19日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

電話をしても記録がなければ無効なため相手は電話ですから強気に言ってきますよ。

不動産関係はずる賢くないと食べていけません。
    大きな買い物なのでしょっちゅう売れる訳でもなく、来た人商売のため巧みに商談やキャンセル渋りはしますよ。

私も一応担当者さんに契約解除の意思を固めたとの報告は告げてからもう一度予算に納めるためにお会いしましょうと言われましたが、断りました。

そして、担当者さんとお話しても契約解除を快く受けてくれなかったので担当とはもう話さなくて良いと言われました。

結局最終的には社長さんの会社との契約なので担当さんは契約解除にはあまり関係ないのです。

嫁である私に一切説明をしようとせずに本契約まで進めてしまった事が、著しく信頼関係を損ねた商談をした。例え夫が秘密で行おうとして後に反対され契約解除をするケースは山ほどあるため信頼を大切にして商談をしていたらこんなこ事にはなってなかったと思います。

お互い様として、ここは契約金の返金は諦めます。
    争うことなく穏便に契約解除の手続きに応じて頂きたく願います。

このような内容を簡素にまとめて、内容証明のフォーマットに合わせてワードで打って消費者センターの方にみてもらって多分もう反対したのは奥さんだと知られてると思うので連盟で契約解除の嘆願を月曜日に会社に出す流れになると思います。

ですが客商売なので普通の不動産屋なら休みは水曜日です。

旦那さんが金土日はお休みであれば訪問して解約嘆願の意思表示する。
    契約書を全部返せば良いかな?っと言われた場合ははいこれから用意お願いしますと言ってみて、取り返してくる試みをさせてもう勝手に契約させないようお灸をすえるのもありかと思います。

同意書はなくても契約書を2組こちらが持って5年なにごもとなければ解決したと見なして破棄する。持たれていたら契約が生きてる事になりかねない不安なまま過ごしたくないためこちらに渡して欲しい。何もする気はないがこの契約書はお粗末な書き方か同化くらいは確認する。

旦那さんが自分の未熟な行動でこんなことになりご迷惑かけ申し訳ありませんでした。
    妻の気持ちはごもっともなので恨まないであげてくださいと最後に言いなさいよっとまずは自力でどうにかしてきなさいと叱りますね。

• 3月20日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

業者を信じ土曜日に来なかったら日曜日に嫁から社長さんに直談判してきなさいと云われまして契約解除の書類を受け取りに直接来ました。

自分の未熟さで双方嫌な思いをさせてしまいすみませんでしたと謝らせて書類を持ち帰ってきなさいと一応待たしたらこうなるんだぞと渡は躾しました。

ですが蓄電池でおかわりが来たので嫁としてこういう人はこうなったら嫁がなんとかするのが勤めで言わないだけで勝手に百万単位はローン勝手に組んで買ったものを持って帰ってくるそうです。

男は金銭計算は出来ても金銭感覚や管理は下手なためこのような事をすると思います。

せめてやるなら自分達の自宅を買ってさっさと払えて、貯金も余裕な状況になってから夫婦で投資するかは話し合う物でしょ?っと感じますね。

• 3月20日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

お相手さんも感情があるのと、売り上げが無い月も売れた時の利益で食べているため

1つの契約でもかなり原価より盛っています(それほ相場で金額はだいたい決められています)

それが旦那さんが双方奥さん抜きで話を進めたのが行けないんです。

だれでも心の準備が出来てないのにこのような事をされたら話をちゃんと後から聞いたとしても信用といいますか不安が先立ち投資話になんて乗れません。

2回契約解除を手続きした時は契約書が帰ってくるまでストレスで貯まりませんでした。

友達の奥さんは妊娠中に中古車販売店を独立されて以前は整備で失敗されたため3ヶ月くらいどのくらい生活費が回るのか不安がってました。

私は義母に報告と近所のおじいちゃん夫婦に変な車が来てたね手直し屋なんてくるのおかしいから夫が何か売り付けられてると思った。

お互い世間話をたくさん聞く人達で名前は伏せてましたが近所にも沢山こういう話は実は良くあるんだよ。

法律上奥さんが知ってかカウントされる品物もあって、業者は丁寧に手はずをふめば悪徳でなけば普通にあることなので応じてくれます。

今回はいきなり内容証明出すので情報をっといきなりなったため怒ると口悪い方がお相手で不安がつのったと思います。

はい返すのとローン会社への手続きが始まっていなければ契約書を2組手元す。
    相手さんが念のためわが社は解除に応じました。つまり解約の手続きをうちは応じたの証拠と和解して契約解除した控えを相手も欲しいがしっかりしている会社です。

本来は揉めた処理を簡単なので済ませてしまう方が良いんですが売れそうな方がいたらそちらを優先されるため少し待たせられますね。

月曜日に用意すると約束した録音も念のためしてあればあとはもらえないで説得され直しても消費者センターがそろそろ介入できるところまでなると思うので、相手は馬鹿ではないのでちゃと返してくれると思います。

おそらく水曜日は定休日なので火曜日までになんとかなればちゃんと対応してくれた会社で良かったとなると思います。

やれることはしたと思います。

待つしかないので、とりあえず考えても仕方ないのと、旦那さんに手続きをさせるまで約束させましたから持ってこれなかったら絶対お前が何とかしなさいと言えますから、気分転換して待ってるのがいいですよ。

多分帰ってくる手はずは固まったと思います。

• 3月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですよね。まず自分の家やマンションを買って、ローンも払い終わって余裕があれば投資をするならまた話は別なんですがね、、、😥

旦那から電話がきて月曜日あって原本から控えから貰って契約解除の手続き行ってくると言われても、勝手にやって嘘を疲れたので旦那にも信用がなければ、担当にも信用がありません。またバマリさんの話を聞いて、直接あってもスムーズに契約解除に応じない事もあるとしり、クーリングオフ代行も頼む事にしました。
    月曜日は旦那が担当とあって契約解除をしてくるのと、クーリングオフ代行この二つでいこうと思います。ただ売買契約書がないので担当さんが教えてくれた住所等あってればいいのですが、、、月曜日に売買契約書を返してもらえればギリギリ火曜にクーリングオフ代行の人がやってくれれば間に合うので。

このようなケースはやはり沢山あるのですね。
    色々教えて頂きありがとうございます。また何があれば報告させてください。

• 3月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

月曜日担当にあってきたみたいで1時間お説教されて帰ってきたみたいです。原本と控え無事に返してもらいました。私は担当さんに怒ってもないのに、何であんたの嫁さんに怒られなきゃいけないの?とか貴方はどちらにも八方美人何ですね?とか結局奥さんにいえないとか男としてどうなんですか?とか色々言われたらしいです。私は電話で怒ってもないし、消費者センターの方に言われたので内容証明を送りたいから住所とか聞いただけなのになぁ。消費者センターと内容証明がだいぶ引っかかってたみたいです。解約書なんてものはないらしく何もサインしてこなかったみたいです。内容証明送りたいならどうぞと言われたみたいです。
    あとは行政書士さんにお任せして内容証明送ってもらいます。
    色々相談にのって頂きありがとうございました😊

• 3月24日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

元本の契約書が帰ってきてよかったですね。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

投資用マンションですよね。
うちの会社にも電話きます。
結構、会って聞いちゃうと買う人多いし、トラブルも多いみたいです。
解約した方が絶対いいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、投資用マンションなら不動産なので印鑑証明とか細かく書類が必要で
    額も大きいのでローンの審査もあるし、1回で契約は終わりません。
    住宅ローンを組むのと手続きは変わらないみたいです。

• 3月20日
ゆきんこ

郵便局で内容証明を送ろうと思った為、マンション?などの住所を聞くために担当に電話をしました。売買契約書をもってないから分からなくて。
詳しく内容証明の事等教えて頂きありがとうございます。参考になります。昨日下書きで書いて、お仕事帰りにみせたら、今週お仕事で忙しいから郵便局にいってる暇ないし、担当が解約手続きやってくれるみたいでそれに一筆書けばいいのと、この前書いた紙、控えだけじゃなく全て返すという事だったので月曜日あって手続きした方が早いと言われました。昨日電話で全部郵送して下さいと言って怒られたばかりで週あけに控えや売買契約書を郵送するといった形になり、月曜日はあわないという形になったのですが、旦那があった方が早いからと言って今日また担当に電話するみたいです。私がごちゃごちゃさせてしまったのかなと反省しています。人より3倍心配性で、、、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんもいるのに心臓のドキドキが痛くて落ちつきません。