※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が心疾患で、コロナ感染の心配があります。感染しても症状が軽い場合もあるが、持病があるとリスクが高まる可能性があります。同様の状況の方のコメントを求めています。

心疾患があるお子さんをお持ちの方、コロナについてどの程度心配していますか?

4歳の子が軽度の僧帽弁閉鎖不全症です。
弁膜症は感染症には要注意と聞きます。
うちの子は手術が必要なほどではなく、年に一度、経過観察で受診していますが、虫歯の治療だけは気をつけるように言われています。

ただ、コロナに感染したらどうなるのかと心配で仕方ありません。
子供は感染しても症状が出なかったり、軽症、死亡例もほとんどないと聞きますが、不安ですが。

コロナでは心疾患、糖尿病、高血圧など持病があると致死率が上がると言われていますが、これは幼少児にも当てはまるのでしょうか?

わからないウイルスですが、何かわかる方、同じようなお子さんをお持ちの方、コメントください。

コメント

あひるまま

うちの子も心疾患あります。
とりあえず、不要な外出はしないようにしています💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育園、幼稚園には通っていらっしゃいますか?うちは今のところ休園ですが不安です…

また、心疾患の病名は何ですか?言いたくなければ大丈夫です(^^)

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

子どもは軽症ですむと言ってますが、亡くなった方もいますよね。データみましたが、意外に中等症が多くて驚きました。
持病があると重症化しやすいのは、幼少児にも当てはまると思います。
うちも喘息もちなので、もしかかったら悪化しそうで怖いです

あーちゃん

怖いですよね!
うちも心疾患持ちです
やはり普通の子より重症化しやすいそうですが私の通ってる小児科ではRSウイルスのが怖いかもといわれました
4月から保育園入園予定ですが怖すぎて悩んで毎日ため息ばかりです

ふく

1ヶ月も前のものに、すみません。
うちの次女も僧帽弁閉鎖不全症です。こどもで同じ病気の子は身近におらず、ネットでもあまり情報がなく😭💦
のんのんたぬきさんの投稿を見て思わずコメントしてしまいました。
うちはもう一段階悪くなれば手術と言われており、今は朝晩利尿剤と降圧剤を飲んでいます。
こんな状態ですが、主治医にコロナのことを相談すると、感染症のリスクは他の子供とかわらないからそこまで気にすることはないと言われました。
…といっても未知のウィルスですし、基礎疾患持ちは重症化すると言うし毎日本当に怯えています。
私も幼少児に当てはまるのかはとても気になっていました。

ですがタイミング悪くこの4月から職場復帰…次女を保育園に通わせ、自身も保育園勤務です。なので心配しつつも予防はできていないです。
本音で言うと今すぐにでも辞めて家にこもりたいです…😫

長々と失礼しました。
早く終息してほしいですね😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索から失礼します、、
    同じく娘が僧帽弁逆流があります。
    いつ分かりましたか?
    よければお話し聞きたいです😢

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

同じく子供が僧帽弁閉鎖不全症軽度なのですがよかったらお話ししたいです😢