※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
家族・旦那

旦那が車に関する費用を家計から当たり前の様に出そうとするのですが、…

度々質問すみません。
旦那が車に関する費用を家計から当たり前の様に出そうとするのですが、どうしたら趣味の物は自分のお小遣いから買うってことを分かってくれると思いますか?
これまで1回の買い物で14万は家計から払っています。
その後引き落としがされる前に、車の部品替えたいといい、もう無理だと言いましたがしつこいし、キレてくるのでこれで本当に最後にしてと言って7万は家計から持つことにしました。
なのに最近またコーティング剤16000円くらいの買うと言い出したので、お小遣い貯めて買いなよと言ったらまた不機嫌になりました。
LINEで私にはもう車の話はしないと言ってきましたが、黙って買うということなのかなと思います。
コーティング剤は私の車にも使うからと言ってましたが、別に使わなくていいし、そんな相談もされてないです。
ワイパーも相談無しに買ってました。
車検やタイヤ等、必ず必要な物は家計から出すが、別にしなくてもいいような部品交換や、自分がただ欲しいものはお小遣いから買ってと言ってるし、もう7万までしか出さないと言ったのに、旦那は話を聞いていたのかと呆れてきました。
対策として考えているのは、今旦那の口座を生活費の口座にしているので、全く別の口座を用意しそこに生活費用のお金を入れていこうと思っています。
しかしこれも旦那から、10万は俺の口座に残しておいてほしいと言い出し、独身時代の貯金でもないのに何でそんなに置いとかなければいけないのか...と。
お金に対する執着心が異常に強すぎてこの先やっていけないと最近感じています。
でも新たに生活費用口座を作れば、家計から散財されることも無いから解決するでしょうか?
旦那の意識が変わってくれないと離婚しか考えられません。
疲れました。

コメント

サクラ

車好きな人ってそんな感じですよね😓
車に使えるお金を月いくらまで、使わなかったら持ち越しとかにするのはどうですか?

家計や貯金の状況を話して、そこからいくら使うかとか。足りないならもっと稼げと😡

• 千

なるほど...。
    そのやり方も考えてみます。

• 3月19日
  • サクラ

サクラ

お小遣いがいくらかわかりませんが、たぶんお小遣いからじゃ全然足りないし、我慢も出来ると思わないので😓

• 3月19日
  • 千

お小遣いは16000円で、旦那は会社から別に現金支給されます。
    安くて2000〜3000円で、凄く出る時は9000円出てましたので、現金支給の分を貯めて買ってと前から言ってますが、使ってしまっているみたいです。
    ちなみにお昼もお弁当を持たせています。
    買うのは飲み物くらいか、電子タバコのカートリッジ?です。

• 3月19日
  • サクラ

サクラ

千さん旦那さんは自分が自由に使えるお金が多すぎですね。私は専業主婦なのでお小遣い無いし、ほぼ何も買ってないですが、そのかわり旦那もお小遣い無しです。それぞれ欲しいものがあったら、例え千円でも買って良い?🥺と聞いて許可ないとダメです。それもそれでストレスですが😅
    せめて勝手に買ったらペナルティつけるとかしないと、俺が稼いでる金!とか思ってそう…

• 3月19日
  • 千

私も今育休中ですが、お小遣いは育休手当が余ったらそれをお小遣いにしてましたが、ほぼ余りません...。
    育休手当から生活費も出していたので。
    旦那さんお小遣いなしでも大丈夫なんですね!
    自分のお金という感覚はすぐには抜けないと旦那は言ってましたが、そんなの結婚したんだからすぐ切り替えてくれないと困りますって感じです...。
    勝手に買ってきたら、小遣いから天引きにします。

• 3月19日
  • サクラ

サクラ

旦那は仕事中のお昼やジュースは勝手に買ってますけどね😅

切り替えるのは無理というか、たぶんずっと変わらないと思います😓うちの旦那そんな感じの人です

• 3月19日
  • 千

そうなんですね😅

この先もずっと変わらないなら離婚を視野に入れるしかないなと思ってるのですが、アズキさんは離婚は考えないですか?
    生活費入れてくれてるならいいかって感じですか?

• 3月19日
  • サクラ

サクラ

離婚考えてます!
    とりあえず私は働くの苦手なので、ある程度継続して働ける見通し立ってからまた考えようと思ってます😥

• 3月19日
  • 千

アズキさんの旦那さんは生活費あまり入れてくれないですか?
    私も来月から仕事復帰するので、限界が来る前に離婚に向けて動けるようにしていきたいです💦

• 3月19日
  • サクラ

サクラ

適当にやってるので、生活費がいくらかとは決まってないです😅給料が少ないのでそれでやりくりしてる感じです。
    最近給料上がったと思ったら、会社行きたくないとか言って休職してるので、また給料減ってます😓家事も育児も働きもしないので、ほぼいらないです。

• 3月19日
  • 千

そうなんですね💦
    それは...休職してて他も何もしないならいらないって思っちゃいますよね。
    うちの旦那は微妙なラインで、お金のことだけだったら十分離婚する理由になりますが、育児は全くしない訳ではないし、たまに家事も手伝ってくれるし、仕事もちゃんと行ってるから、五分五分ってところなんですよね...。
    正直これで離婚してもいいものなのかと悩みます。

• 3月19日
  • サクラ

サクラ

うちも家事はわりと手伝ってくれますが、自分の気が向いたときだけなので、ほぼしてないと思ってます😓出かける前にコンロ掃除とかし始めるくせに、頼んだ時は寝てやってくれない。

それはわからないですねー😓

• 3月19日
  • 千

うちもそうなんですよね...。

離婚はすぐ決めることではないから、これから先よく考えて決めて言った方がいいですよね💦
    長い間やり取りすみませんでした💦
    ありがとうございます😭

• 3月19日

月にいくら生活費として使うか、いくら貯金するかを夫婦で話し合って決めて、給料日が来たらその決めた金額を生活費は生活費口座に、貯金は積立式の定期預金口座にでも入れてもらって、残った額はお小遣いと車関係ということでその中でやりくりしてもらうようにしたらどうですか?😳

そしたら、生活費は〇万円ないと生活できないし、貯金は毎月額を決めてコツコツ貯めているから、車には出してもらえる余分はないって分かってくれるんじゃないですかね😂

10万は俺の口座に残して欲しいってのは謎ですね😂笑

• 千

実は旦那の給料だと、必要な分を振り分けたら余るお金が無いんです💦
    だからホントにお小遣いしか渡せないです💦
    それくらいギリギリなことを何度か伝えているのですが、中々理解してくれません。
    ボーナスで補填したお金を自分の自由に使えるお金と勘違いしているんですよね...。
    生活費はもう決まっているので、いくら毎月貯金するかを決めないとですよね。
    またそこら辺を話し合いで決めようと思います😭

• 3月19日

そうなんですね💦
お金の話は話しにくいと思うんですけど頑張ってください💦