※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

保育園でママ友関係が疎遠で悩んでいます。付き合いが浅く、疎外感を感じることが多く、学区も違うため仲良くする必要性に疑問を感じています。

20代前半ママさん👩🏻
保育園でママ友っていますか??

保育園だからそこまでの付き合いとか必要ないんですかね…
おなじクラスの育休中のママともあいさつ程度しかしないし、、年に2、3回ある懇談会とかも、誰とも話せずに終わります😂

みんな年上だし、なんか疎外感すごくて…😢
小学校も学区違うし、そんな頑張って仲良くする必要あるのかな、、

コメント

ちゃんゆり

保育園で一番下ですけど、クラスのママとは挨拶とかだけですよ!懇談会とかもわたしは最初だけで基本出てないです(笑)私自身、ママ友とかめんどくさくて。。懇談会の後とかいつも恒例でご飯会が開かれてライングループとかもあるんですけど、グループ入ってるだけで参加してないです笑

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます。
    おなじような感じです!
    あたしもママ友って絶対めんどくさくていらないって思ってたんですけど、疎外感もつらいっていう自分の性格が1番問題なんですよね😂

    • 3月19日
  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり

    子供たち同士が仲良く遊んでればいいかな〜って思ってます!たぶん学校も同じになることないので(笑)子供が分かるようになって一緒にお出かけしたいとか何とか言い出したらしょうがない〜って感じで関わっていけばいいかと…笑

    • 3月19日
  • なみ

    なみ

    ほんとそうですね!
    まだそんなこと言わないし、うちも小学校違うんで、あまり気にしないようにします😂

    • 3月19日
ママリ

保育園ってそんなもんじゃないですかね?🤔🤔
わたしが以前通ってた保育園では
挨拶くらいしかしなかったです😌
私自身もそこまで
フレンドリータイプじゃないですしね🙃🙃
たとえばLINEの交換とかも
してなかったですし笑
会ったとき少し話す程度でした😛

  • なみ

    なみ

    少し話すっていうのもなかなかなくて…
    声かけてもらったことだけ少し話すんですけど、会話が弾まない?かんじなんですよね😣

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも話しかけられたら話すってだけですよ😌

    • 3月19日
いる

私は逆に40代半ばです😃😃
下の女の子のクラスのママが
20代ばかりで😅😅

話は合わないだろうと
思ってます😅😅

クラスのママからは
育児や保育園の事
相談されますよ😅😅

話すと言うよりも
相談して見てはどうでしょう😊😊

  • なみ

    なみ

    そうなんですね!!
    相談…たとえばどんな相談ですか??
    自分の性格なのか、育児の悩みとか思い浮かばないんですよね😂

    • 3月19日
  • いる

    いる

    保育園で
    平日
    休みの時預けて良いかな
    先生
    何も言わないかな、

    歩かないとか

    寝ないとか😊

    • 3月19日